佐賀県の石谷山・御手水の滝で涼んできました

PANDORA

2016年08月16日 23:05

白山登山の後二日後に足の疲れも落ち着いてきましたので、近場の佐賀県の石谷山に
登りました。ここは背振り山系の南端に当たる部分で近くには九千部山もあります。

JR博多駅に集合し鳥栖駅まで列車に乗り、そこからタクシー2台に分乗し「御手水の滝」
を目指しました。かなり道幅の狭い道路を走りなんとか無事に御手水の滝に到着しました。

そこから準備運動を済ませて石谷山へ登り始めました。途中林道出合を経由して石谷山
(754m)には11時過ぎには到着しました。ただその頂上は見晴らしも悪く時間も早かったの
で、昼食は御手水の滝まで降りて食べることにしました。

12時30分頃に御手水の滝に到着し、少し滝で涼んだ後昼食にしました。その後「河川プ
ール」まで歩きそこでタクシーを呼ぶことにしました。この河川プールは川の横に新しいプー
ルを作り川の水を引き込んだものです。夏休みの日曜日ということもあり、多くの家族れで
賑わっていました。子供たちが大きな声ではしゃいでいたのはもちろんです。

やっと来たタクシーに乗り鳥栖駅経由でJRの快速で博多駅まで行って解散となりました。

「御手水の滝」の看板です。

九千部山を含めた鳥栖駅からの道順です。
                   石谷山は右端の中頃にあります。

石谷山(754m)の頂上です。

途中には御手水の滝と九千部山への標識がありました。

御手水の滝の近くには「十三仏」が祀ってありました。

御手水の滝の看板です。

「御手水の滝」です。かなりの水量でした。

ここで昼食を摂りました。

この後子供たちがキャンプ場から上がってきて滝つぼで遊んでいました。