2022年05月03日

平城宮跡天平祭

 ゴールデンウィークの5月3日に奈良の「平城宮跡天平祭」に行ってきました。家内が見つけて
急遽当日に行くことになったものです。午前中車で買い物を済ませて、その後出発しました。
 バスと電車を乗り継いで近鉄の大和西大寺駅で下車し、歩いて会場へ向かいました。

 「平城宮跡」はウルトラマラソンンなどで家族が応援に来てくれていた場所で、特に道に迷うこと
もありませんでした。大和西大寺駅からシャトルバスが出ていましたが、歩いても15~20分程度
なので歩いて目的地へ向かいました。

 「平城宮跡」の朱雀門近くへ来ると、大勢の人が集まり始めていました。お昼前だったので先ず
は腹ごしらえと言うことで、屋台的なお店が並んでいる場所へと向かいました。色々と20~30軒
程並んでいましたので、その中から中華の角煮まんと小籠包をチョイスしました。

 その後、まだお腹に余裕があったので「鹿肉の串揚げとかき氷」をゲットして食べました。多少
お腹に入ったので会場を散策することにしました。朱雀門の前に人だかりがあったので、覗いて
見るとチャイナ服を着た男性がマイクで歌を披露していました。

 朱雀門を舞台に大音響で歌を一人で披露するのですから、それなりのベテランの方だとは想
像できました。同じ歌を日本語と中国語で披露していました。NHKにも出演したことがあるようで、
日本と中国を行き来して歌手活動をされているようでした。しばし歌声を楽しんで、次のコーナへ
進みました。

 広い会場の中には「貸衣装コーナー」があり、即席で天平スタイルに着替えることが出来るよう
でした。女性と子供が多いようでしたが、一部男性も貸衣装に挑戦していました。会場を歩いてい
ると時々その姿を見かけました。

 そうこうしているうちに朱雀門の正面に道を挟んで長い二列の人だかりができていました。よく
見ると下手の方に大きな集団が見えます。そこからの「天平行列」を見るための人だかりのよう
でした。最前列ではカメラを構えた人が、盛んにシャッターを押していました。

 行列の内側ではガードマン的な人が素人カメラマンが列を乱さないように時々注意をしていま
した。天平行列がスタートすると盛んにシャッター音が鳴り響きました。殆どが素人カメラマンで
デジカメやスマホで撮影していました。勿論中には一眼レフで挑戦している人も見かけました。

 行列が終わると朱雀門で最後のお披露目をしているようでしたが、人だかりも多いのでそこは
パスして物販館に立ち寄りました。まだ小腹が空いていたのでアイスクリームを購入し、外のベ
ンチで食べながら休憩し、その後帰路につきました。久し振りの「平城宮跡」を楽しみました。
 この催しは5月5日まであるようなので気が向いた方は奈良へ足を延ばしてください。


                      平城宮跡の朱雀門です。
平城宮跡天平祭


                中国の方がチャイナ服で歌を披露していました。
平城宮跡天平祭


                       行列の最初の方です。
平城宮跡天平祭


                          光明皇后か?                   
平城宮跡天平祭


                        女官の出で立ちです。
平城宮跡天平祭


                     ハイクラスの女官のようでした。
平城宮跡天平祭


                      「孝謙天皇」の幟が見えます。
平城宮跡天平祭


                       この時代の女官の衣装です。
平城宮跡天平祭


                  護衛兵でしょうか?
平城宮跡天平祭


                  長い槍が特徴でした。
平城宮跡天平祭














 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
同じカテゴリー(寺社めぐり)の記事画像
初瀬街道(大神神社から長谷寺へ)
京都八瀬)瑠璃光院を訪ねて
京都東山界隈散策
新年ご挨拶
九州の山友と関西登山ツアー
かぎろひ歴史探訪)白毫寺を訪ねて
同じカテゴリー(寺社めぐり)の記事
 初瀬街道(大神神社から長谷寺へ) (2022-09-24 14:59)
 京都八瀬)瑠璃光院を訪ねて (2022-05-23 17:59)
 京都東山界隈散策 (2022-03-30 22:37)
 新年ご挨拶 (2022-01-14 13:33)
 九州の山友と関西登山ツアー (2021-11-06 13:40)
 かぎろひ歴史探訪)白毫寺を訪ねて (2021-10-04 16:26)

Posted by PANDORA at 17:40│Comments(2)寺社めぐり
この記事へのコメント
奥さんが素晴らしいものを見つけてくれて楽しい1日だったですね。
「鹿肉の串揚げとかき氷」とはなかなかの組み合わせですね。
でも、屋台ででは美味しかったことでしょう。
パレードの折角の美男美女もマスク姿では、
コロナ禍とは言え艶消しで残念だったでしょう。
Posted by dojyou38 at 2022年05月03日 21:25
dojyou38さん

 こんばんは!

 昨年、一昨年とコロナ騒ぎで中止になっていたので、やっと開催できたようです。
 ただ、仰るようにマスク姿ではせっかくの美貌を拝むことが出来ませんでした。

 来年はマスク無しの姿を拝めることでしょう!
Posted by PANDORAPANDORA at 2022年05月03日 22:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。