2008年08月09日

実家の低山植物。

 九州も真夏の36.5度が続いています。

 また時折、大雨とカミナリが襲いかかってきます。

 両親の食欲もこの暑さで、かなり落ち込んでいます。

 昨日の夕食は、

 ・山芋のすり下ろしほうれん草和え
 ・ニラ入りソーミンチャンプル
 ・冷や奴

 と、のど越し滑らかなものばかりでした。
 
 今日は、親父の希望により、いつもの「お雑煮」です。

久し振りの実家の花です。

         「エクメア・ファッシアータ」(別名:シマサンゴ・アナナス)です。
                  原産はアマゾン川流域です。
実家の低山植物。

     「コリウス」です。原産は熱帯アジアです。
実家の低山植物。





にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
同じカテゴリー()の記事画像
奈良・富雄・霊山寺のバラ園にて
なるかわ園地でツツジ狩り
京都東山界隈散策
枝垂れ桜の聖地「天空の庭 高見の郷」を訪ねて
三重県藤原岳の福寿草を探しに
広島・山口旅行
同じカテゴリー()の記事
 奈良・富雄・霊山寺のバラ園にて (2022-05-23 17:54)
 なるかわ園地でツツジ狩り (2022-04-30 11:04)
 京都東山界隈散策 (2022-03-30 22:37)
 枝垂れ桜の聖地「天空の庭 高見の郷」を訪ねて (2021-04-13 14:18)
 三重県藤原岳の福寿草を探しに (2021-04-02 14:28)
 広島・山口旅行 (2019-04-06 20:42)

Posted by PANDORA at 15:57│Comments(4)
この記事へのコメント
こんいちは

ご苦労様です。

最近のお天気安定しませんね。
この暑さでは食欲も減りますよね。お年寄りには辛いですね。
でもみんな頑張ってほしいです。
お三度の仕度ご苦労様です。
Posted by すー at 2008年08月10日 15:39
いまや全国的に雷様が、暴れまくっているのですね。

今日も家からチョット離れてる所に落ち、ご近所の電化製品が、ほとんど駄目になったとか・・・

私は出かける前にはずしていて、良かった~。

>山芋のすり下ろしほうれん草和え・・・おいしそうですね、やったことがないので、今度作ってみます。

親孝行を頑張っていますね。
Posted by ノンノンノンノン at 2008年08月10日 18:33
すーさん

 こんばんは!

 今日も親父の食欲が無く、冷や奴と山芋の
すり下ろしにしました。

 すーさんも親孝行を頑張って下さい!
 
Posted by PANDORA at 2008年08月10日 20:15
ノンノンさん

 こんばんは!

 今日もカミナリ様が暴れていました。

「山芋のすり下ろしほうれん草和え」の作り方です

山芋 380g程度 (3人前)
ほうれん草 1把
◎出し汁 大4
◎本みりん 大1
◎醤油 大3
◎ワサビ 小1
海苔 お好み量

ほうれん草を事前に湯がいて、冷水につけ小口切りしておきます。
山芋をすり下ろし、◎と合わせます。
最後にほうれん草と合わせて海苔を振りかけて出来上がりです。
醤油とわさびは好みで調整して下さい。
ご飯に乗せても美味しいですよ!
Posted by PANDORA at 2008年08月10日 20:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。