2021年09月23日

キーボード練習中

 先月から「大人のピアノ」レッスン(6か月コース)を始めました。まだまだ初心者ですが、今の時点
の成果をアップします。

 テキストに沿って練習を始めて一週間も経たないうちに右腕に違和感を覚えるようになりました。
 よく言う「腱鞘炎」です。現在は一回の練習時間を30分に絞ってキーボードに向かっています。

 後期高齢者にもうすぐなる身なので若い人のようにはいきません。取り敢えずは初歩の段階として
「ちょうちょ」、「よろこびの歌」、「オーラ・リー」の三曲が課題曲です。それぞれ4小節なので一枚の
譜面で完結しています。

 譜面を見ながらこの3曲は何とか弾けるようになりましたので、一曲だけ「よろこびの歌」(ベートー
ベン作曲交響曲第9番の一部)の演奏風景をアップしました。年末の大合唱で有名な曲です。次に
アップできるのは年末か年明け頃になるだろうと思っています。



 下のURLをクリックしていただくと演奏の動画が見えます。

https://www.youtube.com/watch?v=8VkH7qOFOcU






にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
同じカテゴリー(キーボード)の記事
 キーボード練習第二弾 (2022-01-27 16:19)

Posted by PANDORA at 12:00│Comments(4)キーボード
この記事へのコメント
お早うございます。
頑張って続けていますね。すばらしい。
私は音楽の素養が全く無いので、評価はできませんが、
PANNDORAさんの新しいことへの挑戦と継続に敬意を表します。

私は近頃とみに体力気力の衰えをしみじみ自覚するようになりました。
こんなことでは行けないと思いながらも、親爺の寿命を曲がりなりにも
健康でクリアーしたのでまあ良いかと納得しています。
Posted by dojyou38 at 2021年09月24日 10:22
dojyou38さん

 こんにちは!

 出戻りで10年振りくらいにキーボードの前に座るようになりました。

 根を詰めてやると右手に腱鞘炎のような症状が出てきますので、
一回30分程度に抑えています。慣れてくるともう少し長い時間の
練習ができるとは思いますが、体と相談しながらの挑戦です。

 時間はたっぷりありますので、焦らずに気長に取り組みます。

 小生の親父は99歳でお迎えが来ましたので、こちらはなんとか
百歳を目標に頑張ろうと思っています。ただ、実際には認知症に
なったり体が動かなくなることも考えられますので、元気な状態で
90歳を迎えられることを当面の目標としています。あと15年です!
Posted by PANDORAPANDORA at 2021年09月24日 13:18
何でもしますね。腱板をたたくことはまんべんなくどの指もつかうので頭の体操にもなります。これからもレパートリーを増やして下さい。ところで膝の手術から一年になりますが昨日六ヶ岳に登りました。まだまだですが少しずつ回復しているのでしょう。元通りにはならないと思いますができるだけ頑張ろうと思っています。まあ、あなたにはかないませんけど・・・(笑)
Posted by イッシーです at 2021年09月26日 20:09
イッシーさん

 こんにちは!

 コロナ禍で自宅時間を持て余し、昔少しかじったキーボードを復活したもの
です。キーボードはしっかり練習しないと、まともに一曲弾くのも難しいですね。

 久しぶりに六ケ岳登山されたようで、何よりです。水泳で足の筋肉がかなり
回復してきたようですね。あまり無理をせずに時間をかけて脚力を少しづつ
鍛えると登山もできるようになるでしょう。

 六ケ岳の次は福智山に挑戦でしょうか?
Posted by PANDORAPANDORA at 2021年09月27日 14:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。