2008年08月12日

体操日本銀メダル。

体操日本の二連覇ならず。

 残念ながら中国に大差を付けられて銀に甘んじました。

 一時はアメリカにも差を付けられ三位に落ちていましたが、
最後の鉄棒で逆転、銀メダルとなりホッとしたところです。

 私も約40年前の学生時代は体操をやっていましたので、
その成績が気になるところです。

 あのころはソ連に追いつき追い越せでしゃかりきになって
いました。中国やアメリカははるか後方でした。

 そしてソ連に追いつき、体操日本の春を謳歌していました。

 30年ほど前から中国やアメリカが台頭してきて、日本や
ロシアが後塵を拝するようになってきました。

 前回のアテネで日本が金メダルをとった時は本当にびっく
りしました。徐々に第二期黄金時代を築いていたことになり
ます。これからも頑張って欲しいと思います。

                  「黒法師」です。
             黒いのは花ではなく、葉っぱです。
体操日本銀メダル。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

Posted by PANDORA at 20:10│Comments(6)
この記事へのコメント
毎日、北京オリンピックの応援でテレビに釘付けです。
北島選手の金興奮しました。今日柔道女子の谷本選手も金でよかった。
体操競技は、東京オリンピックの団体金個人総合金の遠藤選手他、小野選手?あの時から暫く体操日本が続いたのに・・・。アテネからまたまた盛り返してきました。
PANDORAさんは体操なさっていたのですか。きっと今でも筋肉もついて
かっこいいのでしょうね。これから体操個人戦がありまだまだメダルが期待できますね。
Posted by fk-トム at 2008年08月13日 00:00
fk-トムさん

 お早うございます!

 小野選手の名前をよく覚えていましたね!

 そうです「鬼に金棒!小野に鉄棒!」のあの小野選手ですね。

 体操はやっていましたが、離れて40年近くになるので、
今はただの還暦を過ぎた中肉低背のおっさんです。

 個人の種目別には期待したいですね!
Posted by PANDORA at 2008年08月13日 10:06
北島選手、見事にやってくれましたね。

体操は銀だったのですね、見てる暇がなくて、ここで、分かりました。
ありがとうございます。

PANDORAさんは、体操をやっていたのですか。
宙返りが出来るのですね・・・
主にお得意は、なんでしたか・・・・?

運動が出来る方が、うらやましいわ。

主人が寄せうえに「黒法師」を使い、ここと2度目に見ました。
Posted by ノンノン at 2008年08月15日 06:03
ノンノンさん

 お早うございます!

 内村選手が個人総合で銀メダルでしたね。

 4年後は金メダルを取ると言っていますので楽しみです。

 40年前の話ですが、得意種目は吊り輪と鞍馬でした。

 ノンノンさんのブログで「黒法師」がでていましたので、
思い出して実家の「黒法師」をアップしました。
Posted by PANDORA at 2008年08月15日 08:32
PANDORAさん、すごいですね~。

吊り輪と鞍馬って、かなりの体力がないと、体が持ち上がらないですよね。

学校で懸垂があったとき、どうしても3回ぐらいしか出来ず、トホホ・・・

友達は鉄棒に足をかけクルックルッ、だったが、これは1度も出来ず。

いつも体操で、大変だなあと思って見ていたので、ビックリです。

鞍馬も身体を支え、足を交合に振るのを見て、ぶつかったら、いたいだろうな・・・

PANDORAさんは身が軽いのですね。

尊敬します。
Posted by ノンノンノンノン at 2008年08月16日 00:05
ノンノンさん

 お早うございます!

 40年前の話なので、今では吊り輪もぶら下がる
だけで精一杯でしょう!

 鞍馬も本来は馬の上でやるのを想定しています
ので、昔は木の枠にフェルトのような布をかぶせて
最後に革(馬?)を張っていましたので、当たっても
さほど痛くはありませんでした。

 思ったより柔らかいですよ!
Posted by PANDORA at 2008年08月16日 08:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。