2008年08月19日

大阪桐蔭17年振りに優勝。

 大阪桐蔭高校が第90回全国高校野球選手権記念
大会で優勝した。大阪勢が優勝するのは17年振りで、
前回も同じ大阪桐蔭高校が優勝したようだ。

 本日の奈良県の平城遷都1300年祭プレイベントで
「せんとくん」のぬいぐるみが初登場したようだ。
 前評判は悪かったが、この「リアルせんとくん」は各地
のイベントにひっぱりだこになっている。
 奈良、近畿だけでなく関東など全国から45件の出演
依頼がきているとのこと。関係者は可能な限り参加させ
たいと意気込むが、問題は「せんとくん」の体力のようだ。
 ぬいぐるみの中には150cmの女性がはいっていると
のこと。
 滋賀県の「ひこにゃん」との対談も予定されているようだ。

 ニュースの記事を下記に添付しておきます。
http://www.asahi.com/national/update/0819/OSK200808190028.html

写真は昨日の続きです。

                       「ヒマワリ」と風車です。
大阪桐蔭17年振りに優勝。

                       「アメリカデイゴ」です。
大阪桐蔭17年振りに優勝。

               「ミソハギ」です。
大阪桐蔭17年振りに優勝。

                       「ガガブタ」です。
                   絶滅危惧種に近いそうです。
大阪桐蔭17年振りに優勝。

                       「名前不詳」です。
                    「ヒメイワダレソウ」のようです。
              「おおむらさき57」さんから教えていただきました。
大阪桐蔭17年振りに優勝。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
同じカテゴリー()の記事画像
奈良・富雄・霊山寺のバラ園にて
なるかわ園地でツツジ狩り
京都東山界隈散策
枝垂れ桜の聖地「天空の庭 高見の郷」を訪ねて
三重県藤原岳の福寿草を探しに
広島・山口旅行
同じカテゴリー()の記事
 奈良・富雄・霊山寺のバラ園にて (2022-05-23 17:54)
 なるかわ園地でツツジ狩り (2022-04-30 11:04)
 京都東山界隈散策 (2022-03-30 22:37)
 枝垂れ桜の聖地「天空の庭 高見の郷」を訪ねて (2021-04-13 14:18)
 三重県藤原岳の福寿草を探しに (2021-04-02 14:28)
 広島・山口旅行 (2019-04-06 20:42)

Posted by PANDORA at 15:57│Comments(4)
この記事へのコメント
ガガブタって、ちょっと変わった花びらなんですね。

着ぐるみには小柄な女性がいいそうです。
小柄だと子供の目線に近づくし、女性だと
しぐさが可愛いのでグッド!です。
可愛い系は特に小柄で丸いのがいいです。
ひょうきんなのは、高くてもOKです。

着ぐるみも暑さ対策では、一工夫がないと辛いですね。
キャッフィーは後ろにファンが2つ付いてますし、
他のキャラクターでも見えない所に付いてるのもあります。
軽さ・暑さ・視野とか重要みたいです。
Posted by 湖東 at 2008年08月19日 20:04
湖東 さん

 こんばんは!

 「ガガブタ」は呼び名も変わっていますが、漢字名は
「金銀蓮花」と書きます。熱帯アジアに分布しています
が、日本では絶滅危惧種に指定されそうです。

 今日のテレビでは「せんとくん」がダンスを踊っていま
したが、まだまだ暑いので着ぐるみの中は40度以上あ
ったでしょうね!本当に体力勝負の仕事ですね!
Posted by PANDORA at 2008年08月19日 22:30
今日は。久しぶりにお便りします。
いい登山をされていますね。(9月10日に拝見しています。)
このページの、「名前不詳」の花は、「ヒメイワダレソウ」と思います。
最近、グランドカバーとして、公園や学校で、芝生の代りに利用されているのを見かけるようになりました。
可愛い花ですね。
Posted by おおむらさき57 at 2008年09月10日 23:13
おおむらさき57さん

 こんばんは!

 久しぶりのコメントありがとうございます。

 「ヒメイワダレソウ」ですか。6月にも同じ場所で
見ましたので、花期が長いですね。

 その時も名前を調べて判らなかったものですが、
やっと肩の荷が降りた感じです。

 「おおむらさき57」のブログも山や花の写真が
豊富で、私の何倍かの行動範囲だと思いました。

 また、ご教授方よろしくお願い致します。
Posted by PANDORA at 2008年09月10日 23:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。