2008年05月05日

暗峠へいってきました。

 4月28日に行く予定だった暗峠(くらがりとうげ)へ行ってきました。

 暗峠とは大阪から奈良へ行く昔の道です。
 お伊勢参りなどにも使われました。

 大阪の枚岡神社から暗峠を経て南生駒へ抜ける道です。
 大阪から奈良への最短距離で結ばれた道で、国道308号線が
通っています。

 国道とはいっても、車一台がやっと通れる道で、対向車が来たら
難儀すること必定です。大阪側はすごい傾斜なので中古の軽四で
は無理かも知れません。

 大阪から奈良へ抜けるには生駒山を越える必要があります。
 そのメインルートが暗峠越えです。(鉄道が無いころの話です。)

 もう一つ生駒山の南側を抜ける竹内街道というものもあります。
 大阪府堺市から竹内峠を越えて奈良県當麻町に通じる街道です。

 これは聖徳太子が通った道で、日本最古の官道といわれており、
今風に言うと日本初の国道にあたります。
 奈良時代に遣隋使や遣唐使が通った道で飛鳥文化に影響を与え
ました。

          たまたま今日は枚岡神社の例祭があり、太鼓台が出ていました。
暗峠へいってきました。

   暗峠の標識です。石畳の道が往時を偲ばせます。
暗峠へいってきました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
同じカテゴリー(アウトドア)の記事画像
ポケットマルシェ in けいはんな記念公園にて
かぎろひ番外編・三本松の安産寺・深野散策
天竜川でラフティング
馬見丘陵を訪ねて
初めての体験(地引網)
宗像地島椿ウォーク
同じカテゴリー(アウトドア)の記事
 ポケットマルシェ in けいはんな記念公園にて (2022-05-15 16:26)
 かぎろひ番外編・三本松の安産寺・深野散策 (2018-05-01 22:26)
 天竜川でラフティング (2017-10-03 19:53)
 馬見丘陵を訪ねて (2016-10-15 11:08)
 初めての体験(地引網) (2016-05-25 18:06)
 宗像地島椿ウォーク (2015-03-07 22:31)

Posted by PANDORA at 23:55│Comments(6)アウトドア
この記事へのコメント
この暗峠って?だったので、調べたんですが、大阪と奈良の峠ですか?
何やら心霊スポットって書いてあったり、日本の道100選にも選ばれたとも書いてあるし・・・。
ウーン?
Posted by 湖東 at 2008年05月06日 00:14
湖東さん

 中途半端なブログで申し訳ありませんでした。

 本文にも追記しておきましたが、ご推察の通り大阪と奈良の間の峠
です。日本の道100選にも選ばれている暗越奈良街道がそうです。

 心霊スポット・・・・は、どこにでもあるうわさ話の一つでしょう。
Posted by PANDORAPANDORA at 2008年05月06日 01:15
やっぱりこう言う道は軽4ではつらいですかね?
僕は軽4なんで小回りがきいて便利なんですが、
車高が低いので困りものです。
Posted by 湖東 at 2008年05月06日 23:10
湖東さん

 中古の軽四・・・は、例え話で少しオーバーな表現です。

 実際の山道では、軽四も少しエンジンを強めに吹かして
ちゃんと登っていました。ご心配は無用です。

 逆に、道が狭いので軽四の方が、スムーズに走れること
になるでしょう。機会があったら挑戦してください。

 この道はハイキングのルートでもあります。距離は7.7k
mで約3時間弱のコースです。

 昨日は後半が雨で濡れながらのハイキングとなりました
が、たまには山歩きもいいものです。
Posted by PANDORA at 2008年05月06日 23:34
情報ありがとうございます。
以前会社の友人がしょっちゅう峠ばっかり走っていて
毎度昼休みに聞かされてました。
大阪方面は生駒山の方向(163号)を走っていくので
また機会があれば走ってみます。
歩きはあまり得意でないので、最初は自転車で
のんびりしたいと思います。
自転車は折りたたみで無いですが、軽四に押し込みです(笑)
Posted by 湖東 at 2008年05月07日 21:17
湖東さん

 自転車ですか。いいですね!

 最近はサイクリストがまた増えているようですね。

 のんびりと楽しんでください。
Posted by PANDORAPANDORA at 2008年05月07日 21:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。