2014年03月10日

四国歩き遍路十日目

今日も一日中歩きでした。朝は少し寒いようでしたが、風もあまり無く歩いている
うちに少しずつ暖かくなってきました。太平洋を左に見て山すそを右に見ながら黙
々と室戸岬に向けて国道55号線沿いを歩きます。

宿を出てしばらく歩くと「道の駅宍喰温泉」がありますが、それには目も触れずに
歩くと「水床(みとこ)トンネル」に入ります。このトンネルが徳島県と高知県の県境
になります。トンネルをでると高知県です。いよいよ徳島に別れを告げて高知に入
りました。太平洋の海の色も心なしか明るくなったような気がします。

当然ながら国道沿いにはほとんどお店がありません。12時過ぎたころに宿の方か
ら接待でいただいたおにぎりとお茶で昼食です。国道から離れて海岸に下りて一人
静かに昼食です。周りには人っ子一人いません。いるのはウミウとカモメなどの鳥た
ちだけです。

昼食の後もまた黙々と一人旅です。途中に番外の札所などもありますが、今回は
初めてと言うこともあり寄り道しません。いや体力的にも出来ません。道中で何人か
の知り合いとも会いましたが、ペースが違うのでそれぞれで歩きます。もちろん気の
あった人でペースも同じような場合は一緒に歩くこともあります。

宿に着くとやはりお風呂が一番の楽しみです。今回は洗濯を若い女将さんがやって
くれました。初めての経験です!

明日は室戸岬の24番札所「最御崎寺(ほつみさきじ)」と25番札所「津照寺(しんしょ
うじ)」にお参りです。高知の札所は初めてなので楽しみです!

宿を出て直ぐの所にあった「室戸50km」の標識です。
四国歩き遍路十日目

途中で素晴らしい「ミモザ」を見かけました。

「水床(みとこ)トンネル」です。徳島県側から見ています。

トンネルを出たところにあった標識です。高知県となっていました。
四国歩き遍路十日目

しばらく歩くと『室戸岬35km」の標識がありました。

左のほうにはるかに霞んで見えるのが「室戸岬」です。

室戸まで「25km」です。
四国歩き遍路十日目

室戸まで「20km」です。宿の前にありました。

時間は7時間50分、距離は32.0kmです。(平均時速:4.1km/h)

View Larger Map

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
同じカテゴリー(寺社めぐり)の記事画像
初瀬街道(大神神社から長谷寺へ)
京都八瀬)瑠璃光院を訪ねて
平城宮跡天平祭
京都東山界隈散策
新年ご挨拶
九州の山友と関西登山ツアー
同じカテゴリー(寺社めぐり)の記事
 初瀬街道(大神神社から長谷寺へ) (2022-09-24 14:59)
 京都八瀬)瑠璃光院を訪ねて (2022-05-23 17:59)
 平城宮跡天平祭 (2022-05-03 17:40)
 京都東山界隈散策 (2022-03-30 22:37)
 新年ご挨拶 (2022-01-14 13:33)
 九州の山友と関西登山ツアー (2021-11-06 13:40)

この記事へのコメント
PANDORAさん♪
今日も1日お疲れ様です(*^_^*)
これから高知ですか?
長い長い高知ですね、何度も高知の海沿いで疲れきった歩き遍路さんを見かけております。
マイペースで歩いてくださいね。
PANDORAさんが歩きお遍路をされてるとはビックリしました。
高知だと雪蹊寺の前の「民宿高知屋」さんもお洗濯を全部して下さいます。
朝にはきちんとたたんで下さってあり感謝カンゲキしたコトがありました。
大雨にフラレて泊まるトコロがな急遽お願いをして泊まらせていただきました。
歩きお遍路さんの靴もずぶ濡れだったのを一晩何度も新聞を入れ替えて乾かして下さっていました。
とてもよいお遍路宿です、かつおのタタキも夕食にでますよ♪

高知では久礼大正市場が地元の市場で寄り道にもいいかも^^

これから毎日拝見させていただきます。
足のマメには気をつけてくださいね~。
Posted by らん at 2014年03月10日 18:49
らんさん

こんばんは!

雪蹊寺の前の「民宿高知屋」さんですね。しっかり覚えておきます!

徳島の宿で一軒だけ「靴乾燥機」があるのを見ました。雨の日は
大変ですね。翌日までに乾かさないと・・・

<かつおのタタキも夕食にでますよ♪・・・

これが決め手になりそうです!今日も7人の遍路のうちビールを
飲んでいるのは私だけでした!
Posted by PANDORAPANDORA at 2014年03月10日 19:46
禅師峰寺(地元は、峰寺と短縮して呼んでおられました)から、歩いて雪渓寺までの道のりは、途中に無料のフェリーがあり、驚いた記憶があります。

民宿高知屋ですか、、、、なつかしいですね。

私も泊まりました。
そして、歩いて、桂浜を見に行った記憶があります。大変近くて奇麗だった。闘犬は、残念ながら、観れませんでしたが、、、

高知県と言えば、カツオのたたき、飽きる程食べた思い出があります。
おいしかったですねどね、、、あそこまで続くと、、、、

懐かしい思い出です。

最御崎寺にいく道中、私は、東洋大師明徳寺で、接待を受けた記憶があります。のんびりと休憩させて頂き、コーヒーを頂きました。
たち寄って観られては、どうでしょうか。。。

頑張って下さい。
Posted by 滋賀県民です。 at 2014年03月10日 20:22
滋賀県民さん

こんばんは!

フェリーには私も乗るつもりです。

滋賀県民さんもご存知の「民宿高知」、ますます行きたくなりました。
 桂浜にもぜひ立ち寄りたいと思っています。

確かに「カツオのタタキ」はどこの宿でも出すかも知れませんね!

「東洋大師明徳寺」は本日前を通りました。階段の下で合掌しただけで
上には登りませんでした。この情報を昨日聞いていればお参りしたかも・・・
Posted by PANDORAPANDORA at 2014年03月10日 20:45
今日は約30km歩かれたんですね。
長かったが、天気もよく平坦だったので、PANDORAさんには苦にもならなかったことでしょう。
私は高知で2年ほど勤務したことが有ります。
鰹のタタキ・皿鉢料理と長時間宴会(途方も無い酒の量)を思い出します。
PANDORAさんは巡礼中なので飲み過ぎる心配はないと思いますが・・・
Posted by dojyou38 at 2014年03月10日 22:41
dojyou38さん

お早うございます!

今回の遍路(二国打ち)の中では一番長い距離でした。

「カツオのタタキ」は宿でよくでるようですが、皿鉢料理は
出ないでしょうね!

昨日は7人のお客様でしたが、ビールを飲んでいるのは
私一人でした。そろそろノンアルコールデーを作らないと・・・
Posted by PANDORAPANDORA at 2014年03月11日 06:21
こんにちは!

10日間歩いてようやく高知に入るのですね、
長くも感じますが、早いものですね。

洗濯をしていただけるとは、感謝で涙がでそうですね。
大昔、山を縦走している時に雨で濡れた服装を小屋で
乾かして、生乾きのままで翌日も着て歩いたことを
思い出しました。

32kmですか、疲れも溜まってきているでしょうが、
無理されずにマイペースでお参りを続けてください。
Posted by とんぼちゃん at 2014年03月11日 13:33
とんぼちゃんさん

こんにちは!

先ほど高知の二つの札所(室戸岬の24番最御崎寺、25番津照寺)
をお参りして宿に着いたところです。三日間で75kmは本当に長く感
じました。

やっと試用期間が終わって新人として認められたような感じです。

しばらくは今のペースで歩きたいと思っています。疲れてきたと思っ
たら少しペースを落とすつもりです。

Posted by PANDORAPANDORA at 2014年03月11日 15:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。