2014年03月15日

四国歩き遍路十五日目(国分寺ー善楽寺)

 今日で半月目ですが、29番札所・国分寺、30番札所・善楽寺と回って、お寺の数で
は全体の三分の一が終わったことになります。本日の距離は短かった(20.4km)ため
ホテルに早く到着しました。チェックインできるまでホテルのロビーでメールチェックや
FBチェックしていました。

 お風呂で体重を量ると、55.6kgでした。あと500g減らせば「551の蓬莱の豚まん」に
なります。(これが判るのは関西人だけかも知れませんが・・・)
 通常は57~8kgなので私のベスト体重(55kg)にかなり近づいてきました。でも毎日
25km歩くのもしんどいものですが・・・

 今日の宿は「サンピア高知」でした。昔の厚生年金関連の施設です。ピアノの生演奏
もあり高級ホテルの雰囲気でした。結婚式もやっていました。昨日は部屋数3の民宿に
泊まり女将さんが食事中も話し相手になってくれました。どちらがいいかは人それぞれ
の判断ですが、やはり歩き遍路は家族的な雰囲気を大事にしたいと思います。

 明日は約29kmと長いので余計なことをする余裕はないと思います。桂浜にも寄ろうと
思っていますが駆け足になるかも知れません。

遍路コラム3・・・一日の行動

1.5:30 起床
2.5:40 ストレッチ
3.6:30 朝食
4.7:00 出発用意、メールチェック
5.7:30 出発
6.12:30 昼食
7.15:00 宿到着
8.15:30 入浴
9.16:00 洗濯、メールチェック
10.16:30 乾燥機、デジカメ写真取り込み
11.17:00 ブログアップ
12.18:00 夕食
13.19:00 ブログアップ
14.20:00 メールチェック
15.21:00 就寝

 多少の前後はありますが、これが一日の行動パターンです。
 午前中にしっかり歩いて、午後は宿到着時間などを見ながら調整しています。


                      八重桜ですが散り始めでした。
四国歩き遍路十五日目(国分寺ー善楽寺)


                     29番札所・国分寺の山門です。
四国歩き遍路十五日目(国分寺ー善楽寺)


                   同じく国分寺の茅葺の立派な本堂でした。 
四国歩き遍路十五日目(国分寺ー善楽寺)


                     延々とあぜ道が続いています。
四国歩き遍路十五日目(国分寺ー善楽寺)


                   30番札所・善楽寺の本堂と大師堂です。
四国歩き遍路十五日目(国分寺ー善楽寺)


                   同じく善楽寺の「十一面観音像」です。
四国歩き遍路十五日目(国分寺ー善楽寺)


    時間は6時間、距離は20.4kmです。(平均時速:3.4km/h)

View Larger Map

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
同じカテゴリー(寺社めぐり)の記事画像
初瀬街道(大神神社から長谷寺へ)
京都八瀬)瑠璃光院を訪ねて
平城宮跡天平祭
京都東山界隈散策
新年ご挨拶
九州の山友と関西登山ツアー
同じカテゴリー(寺社めぐり)の記事
 初瀬街道(大神神社から長谷寺へ) (2022-09-24 14:59)
 京都八瀬)瑠璃光院を訪ねて (2022-05-23 17:59)
 平城宮跡天平祭 (2022-05-03 17:40)
 京都東山界隈散策 (2022-03-30 22:37)
 新年ご挨拶 (2022-01-14 13:33)
 九州の山友と関西登山ツアー (2021-11-06 13:40)

この記事へのコメント
今日も、お疲れ様でした。
明日は暖かな日になるそうですね。
サンピア高知なら、竹林寺もすぐそこ(*^_^*)

足の豆の具合は如何ですか?
いろんな休憩所で靴下を脱いで足を休ませている方を見ています。
難儀ですね・・無事に高知を満願できますように。
お祈り申し上げます。

あっ明日は無料渡し船(^^ゞ
一時は廃止の案が出たそうですが、残っていてよかったです。
こちらも楽しみです♪
Posted by らん at 2014年03月15日 20:27
15日で3分の1を歩かれたという事は
45日で結願ですね。
健康に気を付けて頑張ってください。
Posted by taminamikawa1 at 2014年03月15日 20:38
今晩は、ぼつぼつ終身の時間のようですね。
今日は快晴で暑いぐらいで無かったですか。
足のマメは大丈夫だったですか。

宿に入る時間は私が想像していたより早いようですね。
私は5時過ぎかと思っていました。
その分、朝がは早いのですね。
朝 早いのは登山と同じですね。
Posted by dojyou38 at 2014年03月15日 20:43
らんさん

 お早うございます!

 本当はその日のうちに竹林寺へ行く時間もあったのですが、
無理はしない方針なのでロビーでゆっくりくつろぎました。

 足のほうはなんとかもつでしょう。無料渡し舟を楽しみにして
います。ただ1時間に一本程度のようなので間に合えば・・・

 
Posted by PANDORAPANDORA at 2014年03月16日 06:36
taminamikawa1 さん

 お早うございます!

 今回は二国(阿波、土佐)打ちなので、結願は秋に持ち越しです!

 足のマメと仲良く付き合いながらの遍路になりそうです。
Posted by PANDORAPANDORA at 2014年03月16日 06:39
dojyou38さん

 お早うございます!
 
 天気も良く丁度良い気温でした。汗をかくかと思いましたが
それほどでもなかったです。

 足のマメとはいたわりながら同行三人です。

 宿への到着は15時から受け付けてくれるのが普通なので、
それに合わせています。ただ、行程によっては16時ころにな
ることもあります。もし17時を過ぎるようであれば宿に連絡
いたします。ただし、今回はまだ大丈夫ですが・・・

 確かに朝早いのは登山で慣れていますね!
Posted by PANDORAPANDORA at 2014年03月16日 06:46
こんにちは!

数日間、気温も上がり春めいてきました。

八重桜が散り始めですか、さすがに南国土佐は暖かいですね。

規則正しい生活リズムでベスト体重になられているようですね。

まだ先は長いでしょうが、気をつけてお参りください。
Posted by とんぼちゃん at 2014年03月16日 15:04
お疲れ様です。
ブログをいつ覗いても2月2日のブログ再開の記事しか出てこないので可笑しいなぁと思い、過去の記事の3月を開いたら四国歩き遍路の記事がど~んと出てきてビックリ!FBコメントに四国も・・・と書いてあった訳が今分かりました!
それにしても歩き遍路とは凄いですね。
四国ツーリングをした時に何人か出会いましたが、自分には絶対無理だと思いました。
先は長いですが頑張って下さい。
Posted by aki at 2014年03月16日 18:57
とんぼちゃんさん

 こんばんは!

 やっぱり南国土佐は暖かいですね。花の咲く時期が早いです!

 今日は色々手違いがあって、38kmも歩きました。足が完全に
グロッキーです。明日は短めの距離に調整します!
Posted by PANDORAPANDORA at 2014年03月16日 20:41
akiさん

 こんばんは!

 時々古いアドレスのまま読みに行くことが私もあります。

 私も昔車で遍路したときには歩き遍路は対象外でした。

 バイクなどで走っていると距離の長さにうんざりして、とても
歩いてなどと言う発想が出てないですよね!

 だけど歩き始めるとこれが中々のものですよ。周りにはリピ
ータの方が沢山います。

 今月は二国(徳島・高知)打ちで秋に残りの愛媛・香川を回
ります。
Posted by PANDORAPANDORA at 2014年03月16日 20:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。