2014年03月16日

四国歩き遍路十六日目(竹林寺ー種間寺)

今回の歩き遍路で一番ハードな日でした。38.5kmの歩きでした。一日で四つ
の札所を回りましたが、前半の二つ(竹林寺と禅師峰寺)は山の上でした。後半
の二つ(雪渓寺と種間寺)は平地でしたがかなりの距離がありました。前半と後
半の間ではフェリーに乗りました。小さなフェリーですが料金は無料でした。

ハードだった理由の一つは竹林寺の後、遍路の道中で移動接待車のおじさん
につかまりコーヒー一杯で小一時間ほど仏教の話を懇々と聞かされました。まだ
午前中だったので取り返せると思ったのが間違いでした。(優柔不断)

午前中の二つ目の札所・禅師峰寺を出た後フェリー乗り場に急ぎ足で向かい
ましたが途中でフェリーの時間を確認するとあと35分しかありません。その後は
1時間後になります。道路標識を見ると3kmの表示が見えました。通常のスピー
ドではキロ15分なので、45分かかる計算になります。

先ほどのコーヒー一杯の時間を取り戻すべく急遽スピードを上げてキロ12分で
歩きました。途中フェリー乗り場の種崎港の場所を聞きながら向かいました。もう
無理だとあきらめようとしたときに、フェリーが見えました。乗船したのは出発の2
分前でした。

もう一つの理由は桂浜へ寄ろうとしたことです。久しぶりに桂浜の坂本龍馬像を
見たくて向かいました。ところが30分ほど歩いたところで、あと2kmの標識が見え
ました。つまりそこから引き返しても1時間のロスなのに、桂浜まで行って坂本龍
馬像に挨拶していたら2時間のロスだと判り諦めました。(事前の確認不足)

元々30km近く歩く予定だった上に、二つのロスが重なり結果的に宿に着いたの
は17時半ころでした。もちろん宿には18時過ぎになると断りの連絡を入れておき
ました。二つのロスは自分が招いた結果ですが、優柔不断と計画性のなさがここ
にきてブレーキとなりました。今後の歩き遍路にとって大きな反省材料となりました。

お陰でマメの方も順調に拡大していき、明日からの遍路に影響大です。明日は
距離も短くして、おとなしく遍路する予定です。

牧野植物園に咲いていた「クリスマスローズ」です。
四国歩き遍路十六日目(竹林寺ー種間寺)

竹林寺の山門です。

その竹林寺の境内に「モクレン」が咲いていました。

竹林寺の五重塔です。徳島にはあまりありませんでした。
四国歩き遍路十六日目(竹林寺ー種間寺)

禅師峰寺の山門です。

同じく禅師峰寺の本堂です。

種崎港からの無料フェリーです。
四国歩き遍路十六日目(竹林寺ー種間寺)

雪渓寺の本堂です。

同じく雪渓寺の山門です。

時間は9時間半、距離は38.5kmです。(平均時速:4.0km/h)

View Larger Map

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
同じカテゴリー(寺社めぐり)の記事画像
初瀬街道(大神神社から長谷寺へ)
京都八瀬)瑠璃光院を訪ねて
平城宮跡天平祭
京都東山界隈散策
新年ご挨拶
九州の山友と関西登山ツアー
同じカテゴリー(寺社めぐり)の記事
 初瀬街道(大神神社から長谷寺へ) (2022-09-24 14:59)
 京都八瀬)瑠璃光院を訪ねて (2022-05-23 17:59)
 平城宮跡天平祭 (2022-05-03 17:40)
 京都東山界隈散策 (2022-03-30 22:37)
 新年ご挨拶 (2022-01-14 13:33)
 九州の山友と関西登山ツアー (2021-11-06 13:40)

今日は本当にお疲れ様でした。
思いもよらないことがあるのが歩き遍路でしょうか。
明日から、足をいたわってペースダウンしてください。

余計なことですが、フェリーを使わず、
浦戸大橋を渡るるーとは駄目だったのでしょうか。
浦戸大橋は自動車専用だったかも知れませんね。
Posted by dojyou38 at 2014年03月16日 23:41
dojyou38さん

こんばんは!

浦戸大橋を渡るルートもありました。結果的にはそちらのほうが
桂浜にもいけて坂本龍馬像も拝めたと思います。ただ今回は無料
のフェリーにも乗りたくて挑戦して見ました。フェリーも昨日は故障
で動いていなかったようで、一か八かの賭けでした。

「二兎を追うものは一兎をも得ず」の見本のようになりました。
 とりあえず一兎のフェリーには乗れたのですが・・・
Posted by PANDORAPANDORA at 2014年03月17日 00:10
こんにちは!

今まで15日間で約350km歩いているのに関わらず、
1日に38.5kmも歩かれたのですか、凄いですね。
まだまだ先は長いでしょうから、
くれぐれも無理をされませんように。

白いモクレンの花が綺麗に咲いていますね、
花言葉の自然愛。意味は違うかもしれないけれど、
何時までも自然を大事にしたいですね。
Posted by とんぼちゃん at 2014年03月17日 11:29
とんぼちゃんさん

こんにちは!

昨日はちょっと無理し過ぎました!今日は半分近くの20kmでした。

高知は紫モクレンも咲いていますが終わり掛けです。やはり暖かい
からでしょうね!
Posted by PANDORAPANDORA at 2014年03月17日 16:56
お疲れ様でした。
同行二人♪ お大師様と一緒に歩かれているので
時間は、焦らずのんびりと予定外のコトもあっても良しですね(*^_^*)

ちまたでは、お彼岸に入りました。
高知の桜の開花予想は「20日」明後日です♪
どうかご先祖さまを想ってお参りください。
Posted by らん at 2014年03月18日 10:21
らんさん

こんにちは!

歩き遍路の場合は予想できないことが起こるので、それがまた楽し
みの一つですね!

高知気象台からサクラの開花宣言が今日(18日)発表されました。
日本で最初の開花宣言だそうです。

須崎の喫茶店では「内のサクラはもう咲いているよ!」とママさんが
テレビに突っ込んでいました!
Posted by PANDORAPANDORA at 2014年03月18日 16:35