2014年03月20日

四国歩き遍路二十日目

 今日は一日雨の予報でしたが、10時ころには止んでその後は暖かくなってきました。
 これからは暑さ対策が必要になってきそうです。

 朝靄の山並みと雨上がりの海岸線の景色が最高に良くて気分よく歩けました。


 マメの方は右足の小指と薬指に集中しています。一番早かったのは右足の薬指でした
が、今では硬くなってほとんど痛みもありません。ただその薬指の中指側上部に新たに
マメを発見しました。要は靴擦れではなく指同士が擦れてできたマメです。早速ハサミを
入れて潰し絆創膏を貼りました。左足はほとんどマメらしきものがありません。

 あと一週間、何とか持って欲しいものです。ただ実際にはマメのせいで歩けなくなること
はありません。多少の痛みを我慢すれば一日中歩けます。要はマメが引き金になること
はあるかも知れませんが、足が上がらなくなることです。筋肉や関節に痛みが走り歩行
困難になるとリタイアを考える必要があります。その場合でも1~2日休めば大丈夫なケ
ースがほとんどでしょうが、最後は個人の判断になるでしょう!


  遍路コラム5・・・洗濯

 宿に着いて最初は風呂に入りますが、その次は洗濯です。この洗濯については宿で
まちまちなのでそれをご紹介します。

・ケース1:洗濯機、乾燥機、洗剤すべてが無料の宿
・ケース2:洗濯機ー200円、乾燥機ー100円、洗剤ー50円(無料もあり)の有料の宿
・ケース3:洗濯乾燥機ー400~700円(時間による)の宿・・・一ヶ所だけありました。
・ケース4:洗濯機だけの宿(基本無料)、部屋干しとなります・・・一ヶ所だけありました。

 ケース1が一番多く、その次はケース2です。お寺の宿坊(二ヶ所)はケース1でした。
 また洗濯関係がすべて屋外にあるケースもあります。


              峠越えの後、後ろを振り向いたら綺麗な朝靄でした。
四国歩き遍路二十日目


            熊井トンネルです。昔は県道でした。手作りのトンネルです。
              小学生がレンガ一個一銭のお駄賃で運んだそうです。
四国歩き遍路二十日目


                    その話が載っている説明板です。
四国歩き遍路二十日目


                      「シモクレン」が綺麗でした。
四国歩き遍路二十日目


              バス停の名前が「横浜」です。佐賀駅行きとなっていました。
                    一日3便なので中々利用できませんが。
四国歩き遍路二十日目


               太平洋の荒波が岩に当たって飛沫を上げていました。
四国歩き遍路二十日目


                    消防署の前にあった看板です。
       「てんでんこ」とは各自で他に構わずにすぐに避難せよとのことだそうです。
四国歩き遍路二十日目


                    海岸には色々な岩があります。
                     代表的な「板状節理」です。
四国歩き遍路二十日目


      時間は8時間です。距離は28.4kmでした。(平均時速:3.5km/h)
      ルート地図が見えなくなっています。(ただ今原因調査中です)
          一番下の「View Larger Map」をクリックしてください。

View Larger Map




にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
同じカテゴリー(寺社めぐり)の記事画像
初瀬街道(大神神社から長谷寺へ)
京都八瀬)瑠璃光院を訪ねて
平城宮跡天平祭
京都東山界隈散策
新年ご挨拶
九州の山友と関西登山ツアー
同じカテゴリー(寺社めぐり)の記事
 初瀬街道(大神神社から長谷寺へ) (2022-09-24 14:59)
 京都八瀬)瑠璃光院を訪ねて (2022-05-23 17:59)
 平城宮跡天平祭 (2022-05-03 17:40)
 京都東山界隈散策 (2022-03-30 22:37)
 新年ご挨拶 (2022-01-14 13:33)
 九州の山友と関西登山ツアー (2021-11-06 13:40)

この記事へのコメント
途中、参拝する札所も無い道をマメを抱えて28.4km。
お疲れ様でした。
マメにもめげず意気軒昂のようで安心してブログを見ています。

私は山歩きをしますが、20km以上歩いた記憶が有りません。
熊野古道・中辺路も3日間で50km弱でした。

福岡は昨日サクラの開花宣言が有りました。
PANDORA さんが福岡に帰る頃には満開のサクラが歓迎してくれるでしょう。

横浜は各地に有るのですね。
私の住まいから近くの福岡市西区今津にも「横浜」があります。
Posted by dojyou38 at 2014年03月20日 22:22
dojyou38さん

 お早うございます!

 なんとか歩き遍路を続けています。時々前後する方にも
「健脚ですね!」と言われて変な自信もついてきています。

 福岡のサクラ開花宣言は、高知に次いで全国の二番目
のようですね!

 福岡のサクラを見るのを楽しみに今日も歩きます!

 
 
Posted by PANDORAPANDORA at 2014年03月21日 06:27
今日も1日、おつかれさまです^^

長い道のりですね・・。
一日歩いてもお寺さんに着かないけど
一歩一歩近づいてるんやって、PANDORAさんのBlogを拝見させていただき
そう感じました。
今日の奈良市内は曇りで風が強いようです。
雨も降りそうな日。

今日は21日、お大師様の日ですね。
三連休でもあるので、お接待も多いかも知れません^^
四国の方のお接待の心をご存知ですか^^
お接待される方は自分にして下さってるのではなく
一緒に歩いていらっしゃる後ろにいるお大師様にしてくださっているんです。
なので、自分に・・と勘違いせずに謙虚にならねばと、あるご寺院の僧侶からお教えいただきました。
何度もお遍路をしていると勘違いをされる方もいらっしゃるようで。
そんなお話を教えてもらいました。
お大師さまの日に、いらぬ話をしてしまい申し訳ありません。

いろいろな方がお遍路をされていると思いますが、よい人ばかりではないので。
PANDORAさんらしく、ゆっくり焦らずに満願されてくださいね。
Posted by らん at 2014年03月21日 08:47
こんにちは!

気がつけば梅の花から桜の開花の話題になりましたね。

洗濯機、乾燥機、洗剤などを用意してくれるのは
有難いですね、無料はなおさら感謝ですね。
毎日の服装、身体そして心の洗濯も慣れましたでしょうか

寒暖の差はもう少し続くでしょうが、風邪など引かれない
ように気をつけてお参りしてください。
Posted by とんぼちゃん at 2014年03月21日 11:19
らんさん

 こんにちは!

 お接待の話しですが、ついつい自分にと思うのが常でしょうね!

 同行二人と言いますので、そのもう一人のお大師様へのお接待と
いうことで代理で受け取っているのですね!

 色々な人の中には職業遍路(言葉は悪いですが)のような方もお
られますね。もちろんそういう方は大先達なのですが・・・

 今回は二国(徳島、高知)詣りなので、あと二つ(金剛福寺と延光
寺)で終わりです。残りは秋にお参りする予定です。
Posted by PANDORAPANDORA at 2014年03月21日 15:32
とんぼちゃんさん

 こんにちは!

 心の洗濯は終わってしばらくして感じるのではないでしょうか。
 あるいは少しも感じないかも知れませんが・・・(修行不足で) 
 どちらにしても満願は秋の予定なのでそれまで修行です!

 今日は鼻水が出て花粉症のような症状です。花粉症には縁が
ないので軽い風邪かも知れません。残り数日ですが大事に回り
たいと思っています。
Posted by PANDORAPANDORA at 2014年03月21日 15:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。