2014年03月21日

四国歩き遍路二十一日目

 今日も歩くだけの一日でしたが、朝から鼻水が出て「花粉症」のような症状でした。

 ただ今まで花粉症とは縁がなかったので、軽い風邪の可能性もあります。

 長距離の歩きで体力が落ちてきている中で、疲れと季節の変わり目の温度変化に
体が正直に反応しているのかも知れません。

7時半から歩いていて1時間半ほど経ったので、お遍路休憩所で休んでいると、外人
さんが入ってきました。確か14日の大雨のときに「神峯寺」の頂上付近で出会った人
で「すぐそこに駐車場があるので、その上がお寺です!」と教えてあげたら、「ありがと
う!」と応えてくれたまま別れていました。その後「岩本寺」の納経所で地図を片手に
係りの人に何か盛んに質問していた彼女を見ましたが、それきりになっていました。

 今日はたまたま休憩所に他の人が居なかったので少し話しました。日本語はあまり
出来ないとのことで、簡単な英語と日本語での会話となりました。出身はイギリスの
オックスフォードとのことでした。昨日は足が痛くて一日休んだようです。何日から歩き
始めたのか聞きましたが、私の英語では通じなくて「18歳です!」と応えてくれました。

 マメは大丈夫か聞きましたが、マメよりも足の脛の筋肉が痛いようです。靴紐を緩め
て足首から上を盛んにさすっていました。会話の途中でアーモンドチョコを二つあげる
と「美味しい!」といってくれました。そこで私のほうが先に出て別れましたが、かなり足
取りが重いのでどこかでリタイアするか、もしくは休み休み歩き続けるかのどちらかでし
ょう。

 今日も早めに宿に着きましたので、ブログアップもそこそこにして就寝時間をゆっくり
取りたいと思います。写真も少なかったのでご勘弁を!


                       「タツナミソウ」です。
四国歩き遍路二十一日目


                       正面から撮ったものです。
四国歩き遍路二十一日目


                    四万十川にかかる「四万十大橋」です。
四国歩き遍路二十一日目


                    橋は河口より3.8kmのところにあります。
四国歩き遍路二十一日目


     時間は7時間44分です。距離は30kmでした。(平均時速:3.9km/h)

View Larger Map




にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
同じカテゴリー(寺社めぐり)の記事画像
初瀬街道(大神神社から長谷寺へ)
京都八瀬)瑠璃光院を訪ねて
平城宮跡天平祭
京都東山界隈散策
新年ご挨拶
九州の山友と関西登山ツアー
同じカテゴリー(寺社めぐり)の記事
 初瀬街道(大神神社から長谷寺へ) (2022-09-24 14:59)
 京都八瀬)瑠璃光院を訪ねて (2022-05-23 17:59)
 平城宮跡天平祭 (2022-05-03 17:40)
 京都東山界隈散策 (2022-03-30 22:37)
 新年ご挨拶 (2022-01-14 13:33)
 九州の山友と関西登山ツアー (2021-11-06 13:40)

この記事へのコメント
大概の人はバスや車で回られますので、
早く楽に結願になりますが、
徒歩での霊場巡りは大変と聞いております。
長丁場ですので健康に気をつけて歩を進めてください。
Posted by taminamikawa1 at 2014年03月21日 21:13
taminamikawa1さん

 お早うございます!

 コメントありがとうございます!

 今回は二国(徳島、高知)打ちですので、あと3~4日で終わりです。
 残りは今年の秋に予定しています。

 ここにきて風邪気味ですが、最後の力を振り絞って乗り切りたいと
思っています!
Posted by PANDORAPANDORA at 2014年03月22日 05:53
こんにちは!

イギリスの18才の方が歩き遍路されているのですね、
日本の文化、歴史などを学んでおられるのでしょうか。

四万十には「とんぼ自然公園」がありますね、
機会があれば行きたいと思っているのですが。

今回も30kmですか、本当に凄いですね。
疲れも溜まってきているでしょうが、
無理をされずにお参りを続けてください。
Posted by とんぼちゃん at 2014年03月22日 14:29
とんぼちゃんさん

 こんにちは!

 外人さんも結構多いですね!逆打ちされている外人さんにも会いました。

<四万十には「とんぼ自然公園」がありますね、・・・

 気が付きませんでした。野鳥観察公園はありましたが!

 そろそろ疲れがピークになるころですが、後二日間なので最後の力を振り絞ってゴールしたいと思っています!
Posted by PANDORAPANDORA at 2014年03月22日 14:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。