2014年03月22日

四国歩き遍路二十二日目(金剛福寺)

 体調の方は鼻から喉にきて、やはり軽い風邪のようです。まだ首から上だけなので
歩く分に全く支障はないのですが、熱が出たり足腰に痛みがあるようだと休息が必要
になります。あと二日間何とか持ってほしいところです!

 今日は足摺岬に到着し四国最南端の38番札所「金剛福寺」をお参りしました。今回
の二国(徳島、高知)打ちでは残すところ、39番札所「延光寺」のみとなりました。

 時間が早めに着きましたので、足摺岬付近を散策しました。行程的には明日は昨日
泊まったところへ戻るのですが、時々一緒になる女性二人は今日中に戻るようです。
 一人はバスで。一人は歩いてです。私は泊まりで、明日戻ることにしました。女性は
歩くスピードはやはり少し遅いのですが、持続力が強く頑張りやさんが多いのも事実
です。一人で歩き遍路している女性は精神的にもかなりタフな方が多いようですね!

 私は明日は土佐清水市の中浜を通って戻ります。目的は「ジョン万次郎」の故郷を
訪ねてみたいからです。ジョン万次郎については昔から興味を持っていて、一度中浜
を訪ねたことはあるのですが、また再訪できることを大変楽しみにしていました。

 途中で寄った足摺岬の「足湯 ジョン万次郎」でNHKの大河ドラマにジョン万次郎の
取り上げを希望する奉加帳がありましたので、名前と住所を記入してきました。土佐で
は坂本龍馬や中岡慎太郎、武市半平太などが有名ですが、同じ時代に生きた「ジョン
万次郎」の生涯は波乱万丈の人生で大河ドラマにぴったりと昔から思っていました。

 明日は「ジョン万次郎」の故郷・中浜を経由して昨日泊まった宿の近くまで戻ります。


                      綺麗な「菜の花」畑でした。
四国歩き遍路二十二日目(金剛福寺)


              大岐海岸(1.5km)です。今日はこの浜辺を歩きました。
     浜辺は波打ち際が一番固くて歩きやすいところです。打ち寄せる波に気を付けながら・・・
四国歩き遍路二十二日目(金剛福寺)


                        「ハマチドリ」です。
四国歩き遍路二十二日目(金剛福寺)


                  足摺岬にあった「ジョン万次郎」像です。
                    正式の名前は「中浜万次郎」です。
四国歩き遍路二十二日目(金剛福寺)


                   38番札所「金剛福寺」の山門です。
四国歩き遍路二十二日目(金剛福寺)


                        その本堂です。
四国歩き遍路二十二日目(金剛福寺)


               次の「延光寺」に行くには二つのルートがあります。
          一つは「月山経由73.2km」、もう一つは「三原経由55.1km」です。
              当然一日短くなる「三原経由」で延光寺へ向かいます。
四国歩き遍路二十二日目(金剛福寺)


                 足摺岬の岩礁で釣り人が糸を垂れていました。
                    ここは渡船でしか行けない場所です。
四国歩き遍路二十二日目(金剛福寺)


                    足摺岬の灯台にも寄ってきました。
四国歩き遍路二十二日目(金剛福寺)


                     近くにある「白山洞門」です。
               波の侵食で大きな花崗岩に穴を開けています。
四国歩き遍路二十二日目(金剛福寺)


     時間は7時間30分です。距離は25.8kmでした。(平均時速:3.4km/h)

View Larger Map


 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
同じカテゴリー(寺社めぐり)の記事画像
初瀬街道(大神神社から長谷寺へ)
京都八瀬)瑠璃光院を訪ねて
平城宮跡天平祭
京都東山界隈散策
新年ご挨拶
九州の山友と関西登山ツアー
同じカテゴリー(寺社めぐり)の記事
 初瀬街道(大神神社から長谷寺へ) (2022-09-24 14:59)
 京都八瀬)瑠璃光院を訪ねて (2022-05-23 17:59)
 平城宮跡天平祭 (2022-05-03 17:40)
 京都東山界隈散策 (2022-03-30 22:37)
 新年ご挨拶 (2022-01-14 13:33)
 九州の山友と関西登山ツアー (2021-11-06 13:40)

この記事へのコメント
いよいよラスト1になりましたね。
それにしても、マメに風邪気味を抱えて、
札所だけでなく灯台や万次郎の故郷まで。
その馬力と好奇心の旺盛さに脱帽です。

最後の一踏ん張り、がんばってください。
でも、無理しないように。
延光寺は何時までも待ってくれますよ!
Posted by dojyou38 at 2014年03月23日 11:04
dojyou38さん

 こんにちは!

 風邪の方は多少良くなってきました。

 今日は金剛福寺の打って返しで、一昨日泊まった所へ戻りました。
 そのとき泊まった宿は一杯でしたので、近くの宿にしました。

 明日はいよいよ土佐最後の「延光寺」です。
 何とか今日まで持ちこたえましたので、明日も大丈夫でしょう!
Posted by PANDORAPANDORA at 2014年03月23日 15:04
こんにちは!

菜の花、大岐海岸などの写真を拝見していると
春の日差しになっていますね。

あと少しのようですが、気をつけてお参りしてください。
Posted by とんぼちゃん at 2014年03月23日 15:39
とんぼちゃんさん

 こんにちは!

 ここ数日春の日差しが暖かくなってきました。奈良二月堂の
お水取りも終わって土佐は本格的な春到来ですね。

 あと残すところ明日の一日だけになりました。風邪の具合も
かなり良くなってきましたので、最後まで頑張ります!
Posted by PANDORAPANDORA at 2014年03月23日 16:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。