2014年09月19日

くじゅう連山・中岳初登頂!

 先日(13日)、くじゅう連山の中岳に登ってきました。九州本島で最高峰の1791mです。
  (九州としては屋久島の宮之浦岳1936mが一番高い山です)

 いつもの山友達4人で天神を出発し、大分道を経由して久住の牧ノ戸峠を目指しました。
 牧ノ戸峠で車を脇道に止め、軽い体操の後飲料確保、トイレ等を済ませて登山開始です。

 くじゅう連山には何回か来ていますが、今回のルートは初めてです。久住山までの距離が
最短ということでメインルートになっているようです。三連休の初日ということもあって大勢の
登山客が途切れなく登っていました。数珠つなぎ状態でした。

 最初の登山道はコンクリートで舗装されていますので、登山靴ではやや歩きにくい状態で
したが、しばらく登ると普通の山道になりました。ホッと一息!最初のピークは沓掛峠です。
 そこまで登るとくじゅう連山の山並みが見渡せ久住山も頭だけ見せていました。

 沓掛山の頂上そばを通るのですが、標識がないため沓掛山頂(1503m)を見落とす人が
ほとんどでした。ほんの7~8mも登れば山頂なのですが。皆さん久住山や中岳を目指して
いるので最初のピークはあまり眼中に無いといったところでしょうか。

 沓掛山を過ぎて多少の上り下りを繰り返して進むと、扇が鼻の分岐にたどり着きにそこから
は星生山(ほっしょうざん)と肥前ヶ城に挟まれた西千里ヶ浜を歩くことになります。山ガール
も大勢登っていましたが、二人組の若い山ガールが同じペースで登っていたので声をかける
と、熊本から初めてくじゅうに来たところで、登山は初めてだと言っていました。先輩風を吹か
せて歩きながら色々とくじゅう連山の紹介や登山のイロハを伝授したのはもちろんです。

 しばらく西千里ヶ浜の平坦な道が続き、少し登って降りたところに避難小屋やトイレがあり、
そこで小休止しました。熊本の山ガールは久住山に登るということで、我々は中岳を目指し
ますのでそこで別れました。

 小休止とトイレを済ませてさらに進むと久住分かれにでます。ここは久住山や中岳方面、
法華院温泉方面などへの分岐点でくじゅう連山の臍(へそ)に当たる場所です。ほとんどの
人が久住山を目指していますので、そこから中岳への道は登山客も少なく比較的楽に登れ
ました。

 見え隠れする中岳への途中で空池(からいけ)を右手に見ながら登り進むと、視界が一気
に広がり水を一杯にしたためた御池(みいけ)が現れました。その向こうには今日の目的地の
中岳も雄姿を表していました。時間的にもお昼頃になっていましたので、予定通り御池の畔で
弁当を広げ昼食タイムとなりました。標高1700mの御池を目の前に食べる弁当はまた格別で
した。

 昼食後は御池を一回りして目的の中岳へ向かいました。途中天狗ヶ城への分岐点でザック
を降ろし、ペットボトルとデジカメだけを持って中岳頂上を目指しました。15分ほどのアタック
のあと中岳登頂1791mを達成しました。狭い頂上では登山者が我先にと登頂記念の写真を
撮っていましたので、我々も写真撮影のあと速やかに下山しました。

 下山ルートは同じ道では芸がないので、天狗ヶ城1780mに登り、その後星生山1762mにも
アタックして牧ノ戸峠へ下山しました。帰りに少し寄り道をしたので牧ノ戸峠についたのは夕方
5時を過ぎていました。

 今回の登山で沓掛山、中岳、天狗ヶ城、星生山などを初制覇しましたので、くじゅう連山の
主なピークを殆ど登ったことになります。残るは大船山1786mだけとなりました。次の目標とし
て来年には是非挑戦したいと思っています。

 帰りはいつものように温泉が待っています。今回は「筋湯温泉」の打たせ湯に浸かりました。
 5mの落差から落ちてくるお湯に肩や腰を打たせて登山の疲れを癒しました。その後姪浜ま
で戻って居酒屋へ繰り出しました。そこで今回の山行きの反省会をするとともに、次の山行き
の予定などを夜遅くまで語り合いました。家に着いた頃は日付が変わっていました。


                  登山口にあった「くじゅう連山」の地図です。
                      牧ノ戸から中岳を目指しました。
くじゅう連山・中岳初登頂!


                      「ツリガネニンジン」です。
くじゅう連山・中岳初登頂!


                         「ママコナ」です。
くじゅう連山・中岳初登頂!


             中岳1791mの頂上です。後ろは平治岳と大船山です。
くじゅう連山・中岳初登頂!


             中岳から下山するときに見えたくじゅう連山の山並みです。
                左から久住山、扇ヶ鼻、天狗ヶ城、星生山です。
くじゅう連山・中岳初登頂!


                天狗ヶ城へ登る途中で見えた御池と久住山です。
くじゅう連山・中岳初登頂!


                         天狗ヶ城です。
くじゅう連山・中岳初登頂!


        天狗ヶ城の頂上です。後ろは中岳で、その左に見えるのは「大船山」です。
くじゅう連山・中岳初登頂!


         星生山の頂上です。後ろは左から三俣山、平治岳、右隣が大船山です。                      
くじゅう連山・中岳初登頂!


              はるか東北の方向に由布岳の双峰の雄姿が見えました。
くじゅう連山・中岳初登頂!











にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
同じカテゴリー(登山)の記事画像
初めての音羽三山
九州の山友と関西登山ツアー
第二回北海道遠征報告
久住・由布岳遠征登山
弥山・八経ヶ岳に登る(5月23日)
伊吹山登山
同じカテゴリー(登山)の記事
 初めての音羽三山 (2021-11-26 09:32)
 九州の山友と関西登山ツアー (2021-11-06 13:40)
 第二回北海道遠征報告 (2021-07-24 23:27)
 久住・由布岳遠征登山 (2021-06-13 16:12)
 弥山・八経ヶ岳に登る(5月23日) (2021-05-28 14:26)
 伊吹山登山 (2021-05-03 10:50)

この記事へのコメント
九重4峰踏破おめでとうございます。
天気が良くて何よりでしたね。
何時ものように疲れは温泉で癒されたことでしょう。
反省会の帰りは御前様になったとか。
九重4峰踏破が順調だったので予想外の盛り上がり想像できます。
Posted by dojyou38 at 2014年09月20日 11:00
dojyou38さん

 こんばんは!

 念願の最高峰・中岳に登頂出来て大満足でした。
 次は大船山を狙っています!

 車を提供する時は反省会に参加できないのですが、
今回は電車でしたので参加しました。反省会は大いに
盛り上がって終わったのは22時半くらいでしたが、家
にたどり着いた時間は24時を過ぎていました。
Posted by PANDORAPANDORA at 2014年09月20日 15:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。