2008年06月17日

一日一善・小鳥助け。

 夕方散歩していると、大きなスズメバチのようなものが
一瞬体にまとわりついてきた。思わず払いのけようとした
ら、それは小鳥だった。直ぐ後からカラスが近づいて、飛
び去っていったのでカラスに襲われた小鳥だと判った。

 その小鳥は怯えたようにチーチーと泣いていた。かなり
近づいてカメラを向けても逃げようとしなかった。

 直ぐ近くの電柱の上で、先程のカラスが様子を見ていた。

 更に近づくとその小鳥は少し後ずさりしたが、まだそこに
いた。(距離は1メートルほど) カラスがまだ怖いようだった。

 周りを見ると親鳥らしい鳥がギーギーと鳴いていた。

 しばらくその小鳥とカラスを交互に見ていたら、カラスが諦
めて飛び去っていった。

 小鳥はその後、道と畑を10メートルほど小走りに横切り、
藪の中へ消えていった。

 カラスに羽根をやられたのか、もしくは驚いて飛べなかった
のか判らないが、無事に難を逃れたようだ。

 藪の中から、親鳥と小鳥のお礼の鳴き声が聞こえたような
気がした。

               その時の小鳥。(種類は不明) 
一日一善・小鳥助け。

            「アゲラタム」(別名:カッコウアザミ)です。
一日一善・小鳥助け。

          ヤンキーの頭ように一部を染めた「ガザニア」です。
一日一善・小鳥助け。

                  「ネムノキ」です。
一日一善・小鳥助け。
 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
同じカテゴリー(アウトドア)の記事画像
ポケットマルシェ in けいはんな記念公園にて
かぎろひ番外編・三本松の安産寺・深野散策
天竜川でラフティング
馬見丘陵を訪ねて
初めての体験(地引網)
宗像地島椿ウォーク
同じカテゴリー(アウトドア)の記事
 ポケットマルシェ in けいはんな記念公園にて (2022-05-15 16:26)
 かぎろひ番外編・三本松の安産寺・深野散策 (2018-05-01 22:26)
 天竜川でラフティング (2017-10-03 19:53)
 馬見丘陵を訪ねて (2016-10-15 11:08)
 初めての体験(地引網) (2016-05-25 18:06)
 宗像地島椿ウォーク (2015-03-07 22:31)

Posted by PANDORA at 20:33│Comments(8)アウトドア
この記事へのコメント
こんばんは!

PANDORAさんに小鳥が助けを求めたんですね^^
本当に助かって良かったですね!。
カラスはよく巣を狙いますからね・・・

一日一善!そういう言葉は最近はあまり聞かなくなったような気がします。
今は学校ではそう言った事などは教えないのかな?

「ガザニア」ほんとにヤンキーの頭ようですね(笑)
Posted by DreamDream at 2008年06月17日 21:10
こんばんは!

 コメントありがとうございます!

 「一日一善!」は年寄り(団塊世代)の独り善がりかも
知れませんが、なかなか実践できていません。

 「一月一善」、あるいは「一年一善」くらいです。

 「ガザニア」は、たまたま目に入ったものです。

 
Posted by PANDORA at 2008年06月17日 23:10
小鳥を助けて親子でお礼を言って泣いていたのですね。
いいお話です。私も「一日一善」・・・・??????
心掛けていいきたいものです。
ネムノキの花、可憐でいいですね。
Posted by fk-トムfk-トム at 2008年06月17日 23:55
ほんと小鳥が助かってやかった。
ガザニア・・・・ヤンキーって大うけっす!!
Posted by 瑞香のパパ瑞香のパパ at 2008年06月18日 09:13
fk-トムさん

 おはようございます!

 自然界の出来事なので、あまり人が手出しをしない方
がいいのでしょうが、目の前で遭遇すると思わず「弱き」
を助けたくなりますね。

 「ネムノキ」は珍しいですが、癒されます!
Posted by PANDORA at 2008年06月18日 09:51
瑞香のパパさん

 おはようございます!

「ガザニア」、なにかの間違いかと思いましたが、どう見ても
二枚の花弁が明るい色でした。

 「ヤンキーさん」、ごめんなさ~いです!
Posted by PANDORA at 2008年06月18日 09:57
先日のホタルの返事が遅れてすみませんでした。
撮影データは記載しました。
3日連続でホタルばっかりでした。

この鳥ですが、背中が緑色みたいなので、
今まで見た中ではシジュウカラに似てるかなーって思ってます。
全然自信ありませんけど・・・。間違ってたらすみません。

シジュウカラの動画はここで見られます。
http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/birds/card/0418.html
Posted by 湖東 at 2008年06月20日 00:48
湖東さん

 ホタルの詳細データありがとうございました。

 静止画の方はシャッタースピード1秒ですね。
 今後の撮影に是非参考にしたいと思います。

 最新写真のホタルの光りが照らしている葉っ
ぱの感じが幻想的ですね!

 小鳥の件ですが、おっしゃる通り「シジュウカ
ラ」の可能性が高いですね。
 私も鳥はまだ勉強不足の状態です。
Posted by PANDORA at 2008年06月20日 09:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。