2015年06月13日

花博記念公園「咲くやこの花館」にて

 大阪の花博記念公園「咲くやこの花館」(温室)に友人二人と行きました。

 梅雨の時期だったので雨の可能性も高く「温室」で花の写真を撮ることにしました。

 当日は雨模様でしたが殆ど降っていない状態でしたので、先ずは園内で撮影を開始しました。

 昔一度来たことがあるのですが、ほとんど覚えておらず初めてのような状態でした。

 途中から雨脚が強くなってきたので、本来予定していた「咲くやこの花館」に入りました。

 ここは温室なので主に熱帯地域の植物がメインでした。2時間近く撮影していたら疲れも出て
きたので、しばらく休憩所でカメラ談義に花を咲かせました。そうこうしている内に時計を見ると
閉館時間の17時が近づいており慌て出口へ向かいました。

 ここからは場所を変えて夜の部の撮影談義に切り替えることにしました。大阪の北新地に予約
していたのでそちらへ向かい18時には入店しました。予約するときに飲み放題以外を探しました
が、ほとんどの店が「飲み放題付き」でした。

 結局、総費用もそんなに高くなかったので「飲み放題付き」で予約したものです。ところが店に
入って飲み物を注文する時に、焼酎は対象外だと告げられました。普通は先ずビールで乾杯し
てその後焼酎へと移るのが標準パターンですが、焼酎はプラス500円とのことでした。三人とも
あまり酒は強いほうではなかったので、焼酎の追加はしませんでした。

 ここで飲み放題の仕組みが理解できました。焼酎以外の飲み放題が1000円程度で、焼酎を
追加するとプラス500円になるようです。ただし時間制限は3時間でした。通常は2時間が多い
と思っていたのですが、ここ関西では3時間が標準のようです。北の新地で掘りごたつ式個室
を予約できたので、そのまま撮影の反省会と近況報告をスタートしました。

 料理の方はそこそこ満足できたので、3時間の飲み放題はかなりハイピッチになりました。
 結局、ビールやワイン、ハイボールをそれぞれ数杯づつおかわりしたので、トータルはかなり
の酒量となりました。翌日、やや二日酔い気味になったのは言うまでもありません。

 3時間後には勘定を済ませて店を出て、次の再会を確認して家路を急ぎました。


              花博記念公園のシンボルタワー「いのちの塔」です。
花博記念公園「咲くやこの花館」にて


              園内の木立の風景です。落ち着いた雰囲気でした。
花博記念公園「咲くやこの花館」にて


                     温室の「オニハス」です。
花博記念公園「咲くやこの花館」にて


                      「トキワネムノキ」です。
花博記念公園「咲くやこの花館」にて


                  「ハイビスカス」の雄しべと雌しべです。
花博記念公園「咲くやこの花館」にて


      「オオベニゴウカン」(カリアンドラ)でネムノキの一種です。南米原産のようです。
花博記念公園「咲くやこの花館」にて


                       「サボテン」の頭です。
花博記念公園「咲くやこの花館」にて


                      「サボテン」の花です。
花博記念公園「咲くやこの花館」にて
                      

                     これも「サボテン」の花です。
花博記念公園「咲くやこの花館」にて


                      同じく「サボテン」の花です。
花博記念公園「咲くやこの花館」にて











 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
同じカテゴリー()の記事画像
奈良・富雄・霊山寺のバラ園にて
なるかわ園地でツツジ狩り
京都東山界隈散策
枝垂れ桜の聖地「天空の庭 高見の郷」を訪ねて
三重県藤原岳の福寿草を探しに
広島・山口旅行
同じカテゴリー()の記事
 奈良・富雄・霊山寺のバラ園にて (2022-05-23 17:54)
 なるかわ園地でツツジ狩り (2022-04-30 11:04)
 京都東山界隈散策 (2022-03-30 22:37)
 枝垂れ桜の聖地「天空の庭 高見の郷」を訪ねて (2021-04-13 14:18)
 三重県藤原岳の福寿草を探しに (2021-04-02 14:28)
 広島・山口旅行 (2019-04-06 20:42)

Posted by PANDORA at 13:15│Comments(8)
この記事へのコメント
福岡においでだと思っていましたら、今、大阪ですか!!
いつも、各地の花や登山のお話など楽しく拝見しています。
ありがとうございます。
Posted by @wako at 2015年06月13日 17:15
こんにちは!
当日は遅くまでお疲れ様でした。
どうも、PANDORAさんの晴れ男より、
私の雨の神通力が上回った感じですね(笑)

写真の「『サボテン』の頭」が面白いですね、
本当の毬栗坊主に見えます。

夜の部は飲み放題のアルコールの勢いもあり、
3時間が本当に短く感じる位、楽しかったです。

また、次の機会を楽しみにしています・・・(^O^)
Posted by とんぼちゃん at 2015年06月13日 17:29
@wakoさん

 コメント、ありがとうございます!

 現住所は奈良です。親の遠距離介護で福岡にいる時間の方が
長くなっています!これからもよろしく!
Posted by PANDORAPANDORA at 2015年06月13日 19:33
とんぼちゃんさん

 こんばんは!

 今は梅雨の真っ只中なので雨は織り込み済みですね!

 「咲くやこの花館」は温室なので雨を気にせず撮影できました。

 3時間の飲み放題もあっという間でしたね。

 新しいカメラでお会いできることを楽しみにしています!
Posted by PANDORAPANDORA at 2015年06月13日 19:39
トキワネムノキを初め、美しく・素敵な花が多いですね。
近くであれば足を運びたいところですが…。
Posted by むつごろうむつごろう at 2015年06月13日 22:34
むつごろうさん

 お早うございます!

 温室なので時期外れの花も多いのですが、カラフルな色合いの花が
見事で楽しめました。福岡市植物園にも大温室がありますので、機会
があれば訪れてください!
Posted by PANDORAPANDORA at 2015年06月14日 08:49
大阪に17年もいましたが、大阪の花博は私が大阪を離れた後だったので、
「咲くやこの花館」は日本一の大温室だそうですが行ったことがありません。

サボテンの花などはじめて見る花を
クリアーな画面で見せていただき有難うございました。
カメラ友達と同行したようで、ますます腕が上がりますね。

飲み放題で焼酎が追加料金とは初耳です。
福岡ではビールに追加料金のところがあるようですが。
Posted by dojyou38 at 2015年06月15日 16:08
dojyou38さん

 こんばんは!

 私も大阪万博世代なので、花博には行きませんでした。後になって
一度撮影会で花博記念公園にいったようですが、ほとんど記憶にあり
ません。

 飲み放題で焼酎除外の件は私も初めてでした。大阪だけの傾向の
ようですがいずれ福岡にも上陸するかも知れません。
Posted by PANDORAPANDORA at 2015年06月15日 19:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。