2015年10月16日

国東半島峯道ロングトレイル(二日目)

 国東半島峯道ロングトレイルの二日目は国東コースk1(六所宮~西方寺の里~大不動岩屋~
千燈寺~旧千燈寺~岩戸寺)でした。このルートは大小4つの峰を登りますが、昨日のような岩山
ではなかったので比較的楽に歩けました。

 この日は朝一番に乗ってきた車を最終到着地点の岩戸寺まで運び、その後宿の車で出発地点
(六所院)まで送ってもらいました。

 霊仙寺、実相院、六所院、西方寺、千燈寺、旧千燈寺、岩戸寺とお寺巡りが中心でした。もちろん
低いとはいえ岩山も幾つかあり、その途中には岸壁がえぐれた岩屋がたくさんあり、その中に仏様
やお不動さんなどが祀ってありました。

 また、各お寺には「国東塔」と呼ばれる独特の石塔も沢山ありました。これも詳しく調べればきりが
ないほどの文化財のようでした。

 岩戸寺まで降りてきて置いてあった車に乗り、まずは近くの温泉に向かいました。国東市のホテル
に海が見える絶景のお風呂があると聞きそこに決めました。海を見ながらの温泉もまた格別でした。

 あとは一路福岡天神目指して、運転を交代しながら帰路につきました。

 初めての「国東半島峯道ロングトレイル」でしたが、その一部を心行くまで体験できました。まだ10
コースのうち二つだけなので来年以降順次制覇していくことを皆で誓い合いました。


              国東コースは標識がしっかり設置されていました。
     豊後高田コース(T4)は何回も道を間違えましたが、国東コースでは一度だけでした。
国東半島峯道ロングトレイル(二日目)


              後野越(うしろのこえ)から降りてきた里の風景です。
国東半島峯道ロングトレイル(二日目)


           大不動岩屋からの眺めです。切り立った岩山が恐ろしげですね!   
国東半島峯道ロングトレイル(二日目)


             山中から里まで下りてきて建てられたた「千燈寺」です。         
国東半島峯道ロングトレイル(二日目)


       「西行戻」の国東塔です。都の僧西行が千燈寺の和尚さんを品定めに来て
             対応した小僧があまりにも見事な受け答えだったので、
             和尚の顔を見ずに戻ったといういわれのある場所です。
国東半島峯道ロングトレイル(二日目)


               旧千燈寺に残っていた半肉彫りの「仁王像」です
国東半島峯道ロングトレイル(二日目)


          六郷満山の開祖「仁聞」の墓や無数の「五輪塔群」がありました。
国東半島峯道ロングトレイル(二日目)


           不動山の中腹には芸術祭出品中の鉄像が遠くに見えました。
国東半島峯道ロングトレイル(二日目)


            結局はそのそばを通って岩戸寺へ降りることになりました。
        「アントニー・ゴームニー」というイギリスの世界的な芸術家の作品でした。
国東半島峯道ロングトレイル(二日目)


           本日の最終地点「岩戸寺」です。立派な天台宗のお寺でした。
国東半島峯道ロングトレイル(二日目)











にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
同じカテゴリー(登山)の記事画像
初めての音羽三山
九州の山友と関西登山ツアー
第二回北海道遠征報告
久住・由布岳遠征登山
弥山・八経ヶ岳に登る(5月23日)
伊吹山登山
同じカテゴリー(登山)の記事
 初めての音羽三山 (2021-11-26 09:32)
 九州の山友と関西登山ツアー (2021-11-06 13:40)
 第二回北海道遠征報告 (2021-07-24 23:27)
 久住・由布岳遠征登山 (2021-06-13 16:12)
 弥山・八経ヶ岳に登る(5月23日) (2021-05-28 14:26)
 伊吹山登山 (2021-05-03 10:50)

Posted by PANDORA at 15:17│Comments(2)登山寺社めぐり
この記事へのコメント
2日間の国東半島峯道ロングトレイルお疲れ様でした。
気心の知れた仲間と日本の原風景を楽しみながらの2日間、
でも好天に恵まれ達成感もあり、さぞ楽しかったことでしょう。
このような風景に 「アントニー・ゴームニー」の彫刻、溶け込んでいたでしょうか?
Posted by dojyou38 at 2015年10月26日 12:52
dojyou38さん

 こんばんは!

 確かに和の中に西洋的なものが突然現れた感じで
異質感は免れませんが、ほかにも地元に溶け込んで
色々な作品を生み出しているので、村おこしの一環と
して山の人も理解を示しているようでした!

 明後日の28日はdojyou38さんが計画していた、
久住連山の涌蓋山登山です。見晴らしの良い山なの
で今から景色が楽しみです。
Posted by PANDORAPANDORA at 2015年10月26日 21:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。