2016年02月25日

国東半島の観梅と両子寺

 2月23日に大分県の国東半島へバスハイクで出かけました。目的は梅園巡りと両子寺参りです。

 丁度梅の時期に当たり紅梅白梅が競って咲いていました。今回の一つの目的は大分のこの地
で江戸中期に生まれ育った「三浦梅園」という哲学の士の足跡を訪ねることでしたが、あいにく
資料館が改装中で自ら設計した旧宅を拝見するだけとなりました。

 三浦梅園は医者でありながら天文学、生物学、政治経済学、政治道徳学、文学と幅広い思索を
経て最終的には哲学者となったようです。野に咲く花とはこのような人物を指すのでしょう。次の
機会にもう一度訪ねてみたいと思いました。

 その後近くの昼食処「梅園の里」を目指して観梅しながらそぞろ歩きと写真を楽しみました。
 梅園の里では弁当持参の人と料理を注文する人がそれぞれ半々ほどで昼食を摂りました。

 次の目的地は六郷満山の「両子寺」(ふたごでら)です。本来は山岳修行の根本道場で天台宗
別格本山として往時は栄えていましたが時代の波にもまれて衰退していき、最近になって檀信徒
や参拝客の厚い信仰心により寺勢を盛り返してきたとのことです。

 両子寺の後ろにそびえる「両子山」には七不思議があるようで、境内にはそのうちの二つを見る
ことができました。(霊水走水観音、無明橋) あとの五つは山に登らないと見られません。今回は
もちろん断念しました。大きな建物としては護摩堂、大講堂、奥の院本殿があり、特に奥の院は
岩山にへばりつくように建ててあり、岩と本殿が一体となったような建物でした。裏側には洞窟が
あり不老長寿の霊水が湧き出ており、参加者は競って飲んでいました。参拝の最後に全員で仁王
門の前で記念写真を撮りバスへ戻りました。

 ここ国東半島は今静かなブームが立ち上がっているようです。近年になって「国東半島峯道ロン
グトレイル」というツアーが開発され多くの観光客が繰り出して来ているとのことでした。ただ小生も
昨年全10コースの2コースを回りましたが結構タフなトレイルコースでした。他のグループでは途中
で断念したところもあったようです。健脚向きのようでした。

 福岡から国東半島までのバス移動は3時間かかり往復で6時間のバスハイクでしたが、途中の
歩行時間は昼食も含めて4時間でバスに乗っている時間の方が長い旅となりました。天神に着くと
同乗していた何時もの山仲間と夜の町へ繰り出してキープしている焼酎で気炎を上げました。


                        「白梅」です。
国東半島の観梅と両子寺


                梅のつぼみの枝先に水滴が残っていました。
国東半島の観梅と両子寺


               「つくばい」でしょうか?朽ち果てていました!
国東半島の観梅と両子寺


                  白梅のつぼみが春を予感させます・
国東半島の観梅と両子寺


               ピンクの梅が一輪だけ枝分かれしていまいした。
国東半島の観梅と両子寺


              両子寺の「見ざる聞かざる言わざる」の石像です。
国東半島の観梅と両子寺


                  同じく「道祖神」が祀ってありました。
国東半島の観梅と両子寺


             仁王門の吽形です。右側には阿形が建っていました。
国東半島の観梅と両子寺













 
 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
同じカテゴリー()の記事画像
奈良・富雄・霊山寺のバラ園にて
なるかわ園地でツツジ狩り
京都東山界隈散策
枝垂れ桜の聖地「天空の庭 高見の郷」を訪ねて
三重県藤原岳の福寿草を探しに
広島・山口旅行
同じカテゴリー()の記事
 奈良・富雄・霊山寺のバラ園にて (2022-05-23 17:54)
 なるかわ園地でツツジ狩り (2022-04-30 11:04)
 京都東山界隈散策 (2022-03-30 22:37)
 枝垂れ桜の聖地「天空の庭 高見の郷」を訪ねて (2021-04-13 14:18)
 三重県藤原岳の福寿草を探しに (2021-04-02 14:28)
 広島・山口旅行 (2019-04-06 20:42)

Posted by PANDORA at 23:07│Comments(2)寺社めぐり
この記事へのコメント
良いバスハイクでしたね。
大分に勤務したことがあり、
三浦梅園の名は聞きましたが旧跡を訪ねたことはありません。


両子寺から「両子山」に登ったことがありますが、その時一緒じゃなかったかな?
往復6時間のバスは疲れたと思いますが、後の打上で疲れも吹っ飛んだことでしょう。
Posted by dojyou38 at 2016年02月27日 10:41
dojyou38さん

 こんにちは!

 歩こう会のバスハイクは昨年の11月以来でしたので、久しぶりの
旅行気分を味わいました。

 二年前の4月26日に何時もの山仲間と登りましたね。両子山の
七不思議も覚えています。国東半島は今回で4度目となりました。

 天神での打ち上げは何名かの方と行くことになっていたのですが、
皆さん色々と用事があるようで結局M川さんと二人だけの打ち上げ
となりました。キープしていた焼酎をほぼ空にしました。
Posted by PANDORAPANDORA at 2016年02月27日 13:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。