2008年07月25日

一日一善・その3

 今日も夏山ハイキングに行きました。

 前回とは少しコースが違う場所ですが、一部重なる所もあり、
それが峠の茶屋でした。行程は12.3km健脚向けです。

 今回もかき氷を頼みましたが、「宇治金時」と「ミルク金時」が
あったので、「宇治金時」にミルクをかけてと注文しました。

 普通の店では、あまりこのような無茶な注文はしませんが、
「峠の茶屋」ということもあり、この暑さで客は全くいませんでし
たので、貸し切り状態だったということでの無理なお願いです。

 もちろん代金上乗せでの注文です。

 早速運ばれてきましたが、あずきが特別サービスで余分に
乗っていました。

 喜んで食べ始めたのですが、この暑さで右を向いて左を向い
ている間に、氷が半分溶けた状態になっていました。

 普段はなかなか氷が溶けなくて、じわじわと食べるものですが、
流石に今年の最高気温を記録した近畿ということもあり、氷の溶
け方も半端じゃなかったということです。

 代金を払う段になって、余分に払おうとすると、余分はいらない
と店のおばちゃんが言うので、少し押し問答して、結局店のおば
ちゃんが余分の半分という提案を出してきたので、それで決着が
つきました。一件落着!!

 料金を払い終わったところで、次の目的地への到着時間を訪ね
ていると、おばちゃんが私の水筒を見てまだ残っているのと尋ねて
きました。半分くらい残っていると言うと、まだまだこれから小一時
間歩くので、少し補充して行きなさいと言って、水筒に水と氷を一杯
入れてくれました。 おばちゃん、ありがとう!!

 今日は一日一善を受けた方でした。

            「宇治金時」ミルクかけです。あずき大盛りサービス付き。
一日一善・その3

                    峠の茶屋「すえひろ」です。
一日一善・その3

                    道中で見かけた石仏です。
一日一善・その3
 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
同じカテゴリー(アウトドア)の記事画像
ポケットマルシェ in けいはんな記念公園にて
かぎろひ番外編・三本松の安産寺・深野散策
天竜川でラフティング
馬見丘陵を訪ねて
初めての体験(地引網)
宗像地島椿ウォーク
同じカテゴリー(アウトドア)の記事
 ポケットマルシェ in けいはんな記念公園にて (2022-05-15 16:26)
 かぎろひ番外編・三本松の安産寺・深野散策 (2018-05-01 22:26)
 天竜川でラフティング (2017-10-03 19:53)
 馬見丘陵を訪ねて (2016-10-15 11:08)
 初めての体験(地引網) (2016-05-25 18:06)
 宗像地島椿ウォーク (2015-03-07 22:31)

Posted by PANDORA at 21:46│Comments(2)アウトドア
この記事へのコメント
こんばんわ
最後のお地蔵さんがなんともいいですね~
いやされますね。
Posted by 花かんざし花かんざし at 2008年07月25日 22:52
花かんざしさん

 ハイキングの行程に幾つもの石仏があるのですが、
さすがにこの気温の中なので、カメラを向ける余裕が
ありませんでした。

 この石仏は顔立ちもしっかりしていたので、思わず
シャッターを押したものです!
Posted by PANDORA at 2008年07月25日 23:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。