2016年06月08日

アボカドの水耕栽培

 隣の方からよくアボカドを貰っていました。庭にアボカドの大きな木があって時期になると
沢山のアボカドが実っています。本来は中南米の植物ですが日本でも育つようです。

 何時もは食した後の種は捨てていたのですが、ネットかなにかで「アボカドの水耕栽培」と
言う記事を見かけて一度実践してみようと思っていました。

 今年の冬も2個頂いたのでしばらく自然熟成させて、少し柔らかくなったところでサラダ等
にして食べました。今回は早速その種を洗って水をたっぷり注いだコップに浸しました。

 実際にはアボカドに爪楊枝を四方から刺してコップに浸しました。3月末か4月初めだった
と思います。もちろん水は適宜交換していました。一か月以上たっても何の変化もないので
諦めかけていたら、一つのアボカド下部から根のような髭が出てきました。

 もう一つのアボカドは腐って発芽しませんでした。実際に発芽するのは3~5割のようです。

 さらに水替えをしながら様子を見ていると根がかなり伸びてきたので、ビールのジョッキに
変えて更に様子を見ました。しばらくすると種に割れ目ができてきました。さらに様子を見て
いるとその割れ目から芽のようなものが出てきました。いわゆる発芽です。

 その芽が少しずつ伸びて20cm位になったころ、葉のようなものが見えてきました。ここまで
くれば大丈夫でしょう。日に日に葉っぱが大きくなり大きいもので5cmまでにもなりました。

 背丈は28cmあります。とりあえず今回はここまでの成長記録です。これから月一回のペー
スで成長記録をアップしていく予定です。ただ大きくなるとビールのジョッキでも手狭になる
ようなので、どこかで鉢植えにする必要があるそうです。初めの内は添え木もいります。

 アボカドは成長すると10~30mまで伸びるそうなので観賞用としては適宜剪定が必要に
なります。隣のアボカドも7~8mはあります。


                  しっかり根が出てきました。(5月13日)
アボカドの水耕栽培


                根の拡大ですが、根粒のようなものもあります。
アボカドの水耕栽培


                 種の中では芽のようなものが育っています。
アボカドの水耕栽培


                芽が出てきて、葉っぱも開きました。(6月4日)
アボカドの水耕栽培


                     葉っぱの拡大写真です。
アボカドの水耕栽培


                  さらに大きくなってきました。(6月8日)
アボカドの水耕栽培


                立派な葉に育っています。5cmになりました。
アボカドの水耕栽培








 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
同じカテゴリー()の記事画像
奈良・富雄・霊山寺のバラ園にて
なるかわ園地でツツジ狩り
京都東山界隈散策
枝垂れ桜の聖地「天空の庭 高見の郷」を訪ねて
三重県藤原岳の福寿草を探しに
広島・山口旅行
同じカテゴリー()の記事
 奈良・富雄・霊山寺のバラ園にて (2022-05-23 17:54)
 なるかわ園地でツツジ狩り (2022-04-30 11:04)
 京都東山界隈散策 (2022-03-30 22:37)
 枝垂れ桜の聖地「天空の庭 高見の郷」を訪ねて (2021-04-13 14:18)
 三重県藤原岳の福寿草を探しに (2021-04-02 14:28)
 広島・山口旅行 (2019-04-06 20:42)

Posted by PANDORA at 21:24│Comments(4)
この記事へのコメント
PANDORA さんの隣でアボカドを育てられ、
その実が食されていること自体が私には新発見・驚きです。
福岡天神の水鏡天満宮の境内にもアボカドの実が生る成木がありますが、
神社に聞くと不味くて食べられないとのことでした。
やはり、福岡よりもっと温暖な地域でないと実は生っても駄目と思っていました。

アボカドの水耕栽培しているそうですが、頑張って続けてください。
何れは鉢植え→地植になることでしょう。
何年で花が咲くようになるのでしょうか。
実は私もベランダで鉢植えにしていましたが1.5mくらいになったところで、
大寒波に遭い枯らせてしまいました。
Posted by dojyou38 at 2016年06月10日 13:46
アドガボの発芽から成長の記録をメモされておられることに、まず、敬服します。根気のいる実験に挑戦されておらますが、これからも地植えされてアップしてください。
Posted by 日々是好日 at 2016年06月10日 22:27
dojyou38さん

 お隣さんのアボカドは「ベーコン種」というやや珍しい品種
のようです。聞くところによると東京でもアボカドは実が採れ
るようになるそうです。

 ただ寒さに弱く冬場などで外気が5度を下がるとダメになる
ケースがあり、或る程度大きくなるまでは室内とか温室など
がよいそうです。

 dojyou38さんも1.5mまで育てられたと言うことですから
かなりの期間頑張られたようですね。

 水鏡天満宮のアボカドも熟成すると美味しいかも知れません。
 もぎたては固くておいしくないそうですから。

 
Posted by PANDORAPANDORA at 2016年06月10日 23:24
日々是好日さん

 こんばんは!

 昔から話によく聞いていたもので、一度挑戦してみようと
思った次第です。市販のアボカドでも十分可能のようです
から直ぐにできますよ!

 ただ発芽率が3~5割なので複数個で始めるのがポイン
トです。それと種の表面は発芽抑制成分に覆われている
のでブラシ等でよく洗うのも秘訣です。

 月一くらいのペースでアップする予定です!
Posted by PANDORAPANDORA at 2016年06月10日 23:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。