2016年08月16日

佐賀県の石谷山・御手水の滝で涼んできました

白山登山の後二日後に足の疲れも落ち着いてきましたので、近場の佐賀県の石谷山に
登りました。ここは背振り山系の南端に当たる部分で近くには九千部山もあります。

JR博多駅に集合し鳥栖駅まで列車に乗り、そこからタクシー2台に分乗し「御手水の滝」
を目指しました。かなり道幅の狭い道路を走りなんとか無事に御手水の滝に到着しました。

そこから準備運動を済ませて石谷山へ登り始めました。途中林道出合を経由して石谷山
(754m)には11時過ぎには到着しました。ただその頂上は見晴らしも悪く時間も早かったの
で、昼食は御手水の滝まで降りて食べることにしました。

12時30分頃に御手水の滝に到着し、少し滝で涼んだ後昼食にしました。その後「河川プ
ール」まで歩きそこでタクシーを呼ぶことにしました。この河川プールは川の横に新しいプー
ルを作り川の水を引き込んだものです。夏休みの日曜日ということもあり、多くの家族れで
賑わっていました。子供たちが大きな声ではしゃいでいたのはもちろんです。

やっと来たタクシーに乗り鳥栖駅経由でJRの快速で博多駅まで行って解散となりました。

「御手水の滝」の看板です。
佐賀県の石谷山・御手水の滝で涼んできました

九千部山を含めた鳥栖駅からの道順です。
                   石谷山は右端の中頃にあります。

石谷山(754m)の頂上です。
佐賀県の石谷山・御手水の滝で涼んできました

途中には御手水の滝と九千部山への標識がありました。

御手水の滝の近くには「十三仏」が祀ってありました。

御手水の滝の看板です。
佐賀県の石谷山・御手水の滝で涼んできました

「御手水の滝」です。かなりの水量でした。

ここで昼食を摂りました。

この後子供たちがキャンプ場から上がってきて滝つぼで遊んでいました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
同じカテゴリー(登山)の記事画像
初めての音羽三山
九州の山友と関西登山ツアー
第二回北海道遠征報告
久住・由布岳遠征登山
弥山・八経ヶ岳に登る(5月23日)
伊吹山登山
同じカテゴリー(登山)の記事
 初めての音羽三山 (2021-11-26 09:32)
 九州の山友と関西登山ツアー (2021-11-06 13:40)
 第二回北海道遠征報告 (2021-07-24 23:27)
 久住・由布岳遠征登山 (2021-06-13 16:12)
 弥山・八経ヶ岳に登る(5月23日) (2021-05-28 14:26)
 伊吹山登山 (2021-05-03 10:50)

Posted by PANDORA at 23:05│Comments(4)登山
この記事へのコメント
猛暑の中ですが谷筋の登山道は涼しかったですか。
白山の後とは言え、少し物足りなかったのでは。
PANDORAさんなら、あと1時間で九千部山までいけたと思いますが・・・

石谷山には登ったことありませんが以前九千部山に福岡県側から登った時、
御手水の滝から登ってきた青年がそんなこと言っていました。
Posted by dojyou38 at 2016年08月17日 05:44
dojyou38さん

お早うございます!

足のクールダウンと言う感じで石谷山に登りました。

石谷山は九千部山へ登る途中で頂上らしいピークも
ありませんから、ほとんどの方が通り過ぎているようで
す。注意してみると頂上の看板がありますので、dojy
ou38さんも知らずに登っていたのではないでしょうか!
Posted by PANDORAPANDORA at 2016年08月17日 08:31
夏山は滝との組み合わせで、涼も取れますし、バランスのとれた山歩きになりそうですね。
「御手水の滝」にはまだ行った事はありませんので、機会がありましたら、山歩きコースに加えたいですね。
Posted by 日々是好日 at 2016年08月20日 22:55
日々是好日さん

こんばんは!

佐賀県の鳥栖からタクシーで登山口まで行き、そこから登り始めました。

御手水の滝や手前の河川プールは夏休みの子供たちで大賑わいでした。

九千部山より手前なので上級のハイキングコースと言った感じでした。
Posted by PANDORA at 2016年08月21日 23:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。