2017年01月14日

博多三社詣り

 今年の正月は二日の香椎宮を手始めに色んな寺社にお詣りしました。

 10日は筥崎宮、十日恵比寿神社(祭りの当日だったので大賑わいでした)、櫛田神社にお参りし、
ホテルオークラ福岡でランチ(飲み放題付き)をいただきました。・・・歩こう会

 11日は住吉神社、櫛田神社、東長寺、承天寺、若八幡神社にお参りし、ホテルレオパレス博多で
ランチ(アルコールなし)を。・・・山の会

 12日は住吉神社、櫛田神社、アクロス山、警固神社にお参りし、リッチモンドホテル福岡天神でラ
ンチ(ワンドリンク付き)を。市内中心部の名所旧跡巡りも組み込んでありました。・・・山の会

 三日間とも櫛田神社が入っていましたが、やはっり博多は櫛田神社にお参りしないと始まらないよ
うですね!これだけの寺社を回ったのは初めてですが、神様・仏様もどこまで聞いてくれるかな?


            筥崎宮です。三日に「玉せせり」の神事があったばかりでした。
博多三社詣り


                 十日恵比寿神社のお祭り当日の様子です。
              くじを引くのに2~3時間待ちの行列が並んでいました。
博多三社詣り


           櫛田神社の牛の像です。参拝客に触られて地肌が表れていました。
博多三社詣り


                東長寺に咲いていた「ロウバイ(蝋梅)」です。
博多三社詣り


                 承天寺の入り口に石碑が並んでいました。
         左から「饂飩・蕎麦発祥之地」、「御饅頭所」、「満田彌左衛門」の碑です。
         鎌倉時代に満田彌左衛門が中国からこれらの製法を持って帰りました。
博多三社詣り


                住吉神社近くの「楽水園」の博多塀です。
博多三社詣り


                  天神中央公園の川べりにありました。
博多三社詣り


             アクロスですが、裏口から登れるようになっていました。
            最上階は土日のみオープンで、この日は9合目まででした。
博多三社詣り


                   9合目から見た南方面です。
         真ん中の山が「四王寺山」で左手奥は宝満山から三郡山方面です。
博多三社詣り










 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
同じカテゴリー(寺社めぐり)の記事画像
初瀬街道(大神神社から長谷寺へ)
京都八瀬)瑠璃光院を訪ねて
平城宮跡天平祭
京都東山界隈散策
新年ご挨拶
九州の山友と関西登山ツアー
同じカテゴリー(寺社めぐり)の記事
 初瀬街道(大神神社から長谷寺へ) (2022-09-24 14:59)
 京都八瀬)瑠璃光院を訪ねて (2022-05-23 17:59)
 平城宮跡天平祭 (2022-05-03 17:40)
 京都東山界隈散策 (2022-03-30 22:37)
 新年ご挨拶 (2022-01-14 13:33)
 九州の山友と関西登山ツアー (2021-11-06 13:40)

Posted by PANDORA at 13:22│Comments(4)寺社めぐり
この記事へのコメント
私も福岡在住の頃、毎年正月に三社詣りを何度もしましたが、
3日連続は経験ありません。
東長寺の蝋梅、楽水園の博多塀など懐かしく思い出されます。
十日恵比寿では博多検番の綺麗どころに会うのが楽しみでしたが、
今年は会えましたでしょうか。
Posted by dojyou38 at 2017年01月14日 14:40
dojyou38さん

 三社詣りも普通は一回で十分ですよね!

 博多検番の綺麗どころのことは知りませんでしたので、
見ることは出来ませんでした。ただ別の方がそれを目的に
十日恵比須に行ってきたと言われていたので今年も会えた
方が沢山おられるのでしょう!

 来年はそれに挑戦してみたいと思います。
Posted by PANDORAPANDORA at 2017年01月14日 16:09
昨年、三社詣りの折に東長寺の黄色い蠟梅の花を見たことが昨日のことように思い出されます。
今年はルートが違ったので見ることができませんでしたが、
機会を見つけて、蠟梅の花を見に行きたいものです。
Posted by 日々是好日 at 2017年01月14日 22:40
日々是好日さん

 こんばんは!

 この時期は「ろうばい」をよく見かけますね!
 東長寺の蝋梅は満開でした!
Posted by PANDORAPANDORA at 2017年01月14日 23:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。