2017年01月17日

熊本・三角岳

昨日熊本・三角半島の突端にある「三角岳(405.9m)」に登りました。三角半島は十年以上前に
両親と雲仙・島原を回ってフェリーで渡ったとき以来でした。

宇城市役所三角支所にマイクロバスを駐めて、女性職員に登山口を教えて頂いたり親切に対応
して頂きました。たぶんリーダーが事前に交渉していたからでしょう。

教えて頂いた登山口まで行きゆっくりと登り始めました。初めは竹林やU字溝の中を進みましたが
中腹に「天翔台」という展望台がありました。帰りに寄ることにしてそのまま進むと見晴らしの良い
場所に出て天草を一望の下に見下ろすことが出来ました。眼下には飛岳と天門橋が見えました。

その後「雲竜台」展望台にたどり着き、そこからは天草五橋や高杢島の「天草富士」、「太郎丸嶽」、
「次郎丸嶽」などが目に入ってきました。更に登るといきなり八合目の看板が目に入りましたが、後
にも先にもこの看板だけでした。

その後2~3のピークを進むと「三角岳」の頂上に出ました。そこからは南や東に視界が開けてお
り、熊本や有明海が望めました。丁度お昼の時間だったので、そこで昼食タイムとなり皆で弁当を頂
きました。

昼食後写真を撮ったりしばし休憩した後、下山を始めました。下山の途中で登りの時にパスしてい
た「天翔台」へ向かいました。そこでも雄大な天草や回りの海を眺めて開放感に浸りました。

下山後は三角半島の「不知火カントリークラブ」の近くにある「不知火温泉ロマンの湯」に浸かって
登山で疲れた体を癒やしました。マイクロバスが天神に着いたのは19時を過ぎていました。

三角半島の突端付近の地図です。
熊本・三角岳

登山口にこの看板がありました。

真ん中付近に小さく見えている形の良い小さな山が高杢島の「天草富士」です。
             この山は干潮の時だけ隣の樋合島から登れるようです。
熊本・三角岳

天草本島方面で「太郎丸嶽」、「次郎丸嶽」も見えます。

「雲竜台」から見た飛岳と天門橋です。

三角岳の頂上です。
熊本・三角岳

「明治天皇」の石碑もありました。日露戦争の戦勝記念だそうです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
同じカテゴリー(登山)の記事画像
初めての音羽三山
九州の山友と関西登山ツアー
第二回北海道遠征報告
久住・由布岳遠征登山
弥山・八経ヶ岳に登る(5月23日)
伊吹山登山
同じカテゴリー(登山)の記事
 初めての音羽三山 (2021-11-26 09:32)
 九州の山友と関西登山ツアー (2021-11-06 13:40)
 第二回北海道遠征報告 (2021-07-24 23:27)
 久住・由布岳遠征登山 (2021-06-13 16:12)
 弥山・八経ヶ岳に登る(5月23日) (2021-05-28 14:26)
 伊吹山登山 (2021-05-03 10:50)

Posted by PANDORA at 21:30│Comments(4)登山
天翔台(205.6m)には5年前の2010年(平成22年7月7日)に登りましたが、三角岳(406m)までは縦走していません。
機会がありましたら、縦走したいですね。
Posted by 日々是好日 at 2017年01月20日 21:55
日々是好日さん

こんばんは!

天翔台からも見晴らしが良いですが、三角岳近くの雲竜台からは
更に素晴らしい天草の景色が見えました。機会がありましたら是非
ご一緒しましょう!
Posted by PANDORAPANDORA at 2017年01月20日 22:53
私も日々是好日さんと一緒に登ったので天翔台までは上ったようです。
その頃はKさんに計画におんぶに抱っこで登っていたので、
三角岳に登らなかった理由が分りません。
登山口で地元の方からマムシが出るから足元をちゃんとして登れと一喝されたのを覚えています。
Posted by dojyou38 at 2017年01月21日 19:01
dojyou38さん

こんばんは!

天翔台は200m強なので三角岳の(407m)半分程度ですが
海抜0メートルから登るので無理をされなかったのではないでし
ょうか?それともマムシが怖かったから・・・

3月12日頃には天草の「太郎丸嶽」、「次郎丸嶽」に登る予定
です!
Posted by PANDORAPANDORA at 2017年01月21日 21:34