2017年02月21日

糸島の二丈岳に登ってきました

2月15日に糸島の二丈岳(711m)に登ってきました。ここは3回目ですがかなり登り応えが
あります。JR筑前深江駅に9時10分に集まって出発しました。そこは海抜3mなので710mを
しっかり登ることになります。

しばらく線路沿いを歩いてガードや高架下をくぐって林道を進みますが、登山口までの距離が
かなり長く感じました。登山口が登山道1から4まで四ヵ所あり、そこを探すのに手間取りました。

最初の登山道1は看板が無かったので取り敢えずパスして、登山道2を目指しました。林道を
更に歩くとやっと登山道2の看板がありました。ここからが本格的な登山になります。途中林道を
2回跨ぎながら更に上を目指しました。

尾根道に出てしばらく登ると足下に白いものが見えてきました。数日前の大雪の残骸でした。
 頂上に近づくにつれて雪も深くなってきました。この山の頂上には大きな岩が沢山あり、山頂
の標識も岩に挟まれて立っていました。

山頂に付いてしばらく糸島の景色を楽しんだ後、昼食を摂りました。この時期は温かいものを
食べたくて、カップラーメンと熱いお湯を持参しています。カップラーメンが出来るまでの間、おに
ぎりをパクつきます。しばらくするとカップラーメンが出来上がりますので熱々を頂きます。

熱いお湯を入れてきたポットにはまだ残っていますので、次回からはインスタントコーヒーを持っ
てこようかなと思いました。

食事が終わると記念撮影して下山を開始しました。大きな岩の間を真名子目指して下ります。
 下山はやはりペースが早くなりますが、ころびやすいので特にそれを注意して下山しました。

真名子まで降りると近くに「木の香ランド」というキャンプ場があり、やや開けた場所になります。
 またすぐ前には小さな池がありそこを半周すると小さな社の「加茂神社」に出ます。そこで小休
止したあと更に下山しました。

ここは「二丈渓谷」と名付けられており、渓谷沿いに小さな滝の連瀑が続きます。さらに下ると
目の前に大きな吊り橋が見えてきます。「ゆらりんこ橋」です。橋を渡ったところに駐車場があり、
逆のコースはここから登山出来るようです。

駐車場からは舗装道路を下って「大入駅」に向かうのですが、途中に山道があるのでそちらから
下ろうと言うことで、結局かなり回り道をして「JR大入駅」に到着し、そこで解散となりました。

二丈岳頂上付近は雪が残っていました。
糸島の二丈岳に登ってきました

糸島方面の景色です。

「二丈渓谷」には沢山の小さな滝がありました。

「ゆらりんこ橋」です。大きな吊り橋でした。
糸島の二丈岳に登ってきました

駐車場の近くには「河津桜?」が咲いていました。

そのそばには「菜の花畑」もありました。

下山途中の民家でで見かけた「しだれ梅」です。
糸島の二丈岳に登ってきました

里には「エンコグサ」が早くも咲いていました。

里山の向こうに色付き始めた「紅梅・白梅」が見えました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
同じカテゴリー(登山)の記事画像
初めての音羽三山
九州の山友と関西登山ツアー
第二回北海道遠征報告
久住・由布岳遠征登山
弥山・八経ヶ岳に登る(5月23日)
伊吹山登山
同じカテゴリー(登山)の記事
 初めての音羽三山 (2021-11-26 09:32)
 九州の山友と関西登山ツアー (2021-11-06 13:40)
 第二回北海道遠征報告 (2021-07-24 23:27)
 久住・由布岳遠征登山 (2021-06-13 16:12)
 弥山・八経ヶ岳に登る(5月23日) (2021-05-28 14:26)
 伊吹山登山 (2021-05-03 10:50)

Posted by PANDORA at 10:01│Comments(6)登山
この記事へのコメント
二丈岳、駅からてくてくですか。私は何度か登りましたが、登山口までタクシーとか木の香ランドまでマイカーとかで、駅からてくてくはありませんでした。
ここは山頂からの眺望が素晴らしいので好きな山でした。
昼食はカップラーメンでしたか。
私も寒くなってからはずっとカップラーメンとインスタントコーヒーです。
少し荷物になりますが、900mLのサーモスを新調しました。
冬場はコンビニの弁当より温かくていいですね。
Posted by dojyou38 at 2017年02月21日 19:01
dojyou38さん

こんばんは!

私も3回目でしたが、JR筑前深江駅から歩いたのは初めてでした。
 登山口までかなり時間が掛かりました。

最近の昼食はカップラーメンですが、お湯が余っているので次回からは
インスタントコーヒーを持って行こうと思っています。

900mlとはかなり大きいですね。カップラーメン二つ分は大丈夫でしょう!
Posted by PANDORAPANDORA at 2017年02月21日 19:41
前半の山の写真を拝見すると冬真っ盛りの感じですが、
後半の花をみると春近しの感じですね。
逃げる2月もあと少し、本当に早いですね・・・(^O^)
Posted by とんぼちゃん at 2017年02月22日 21:41
とんぼちゃんさん

こんばんは!

山の上は冬でも里は春の気配がいっぱいでした!

暦の上では来週から春です!!
Posted by PANDORAPANDORA at 2017年02月22日 23:35
山頂は残雪がありますが、里はしだれ梅・河津桜・菜の花等が咲き、春がすぐそこまで来ていますね。
Posted by 日々是好日 at 2017年02月28日 22:29
日々是好日さん

こんばんは!

暦の上では明日から春に突入ですね。

今年の啓蟄は3月5日のようですから虫さんも
そろそろ土から顔を出してくる日も近いようです!

我が家では家蜘蛛を見かけるようになりました。
Posted by PANDORAPANDORA at 2017年02月28日 22:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。