2019年03月05日

初めての二上山

以前から行きたかった「二上山」にやっと登ることができました。大和盆地の西側に位置し、三輪山
の反対側と言った場所です。生駒山と葛城山の間にそびえる双耳峰です。雄岳(おだけ)と雌岳(め
だけ)があり、山の北側を大和川が流れています。

近鉄二上神社口駅に8時40分に集合し、10人のメンバが揃ったところで出発しました。先ずは加
守神社にお参りし、登山の無事を祈願した後早速登り始めました。最初に雄岳(517m)を目指しま
す。 頂上で記念撮影したあと、引き続き雌岳(474m)を目指しました。雌岳頂上で昼食タイムとなり
ました。

そこからは和歌山県の槇尾山へ続く「ダイヤモンドトレール」の一部を歩くことになりました。岩屋峠
ー竹ノ内峠ー平石峠などです。本来はここから岩橋山に登るのがダイヤモンドトレールのルートです
が、この日は二上山がメインでしたので平石峠からは大阪側へ降りてきました。

平石から高貴寺ー磐船神社ー平石城跡ー近つ飛鳥風土記の丘ー近つ飛鳥博物館と歩きました。
 近つ飛鳥博物館前からバスに乗り、近鉄喜志駅から帰途につきました。

二上山雌岳の頂上です。日時計がありました。
初めての二上山

岩屋です。石像などが建っていました。

「ダイヤモンドトレール」と平石峠の看板です。

平石に行く道は「通不可」の表示がありました。
  確かに途中の川沿いに崩れた場所がありましたが通れないということはありませんでした。
初めての二上山

途中にあった「平石城跡」の看板です。石垣が一部残っていました。

最終の目的地「近つ飛鳥風土記の丘」です。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
同じカテゴリー(登山)の記事画像
初めての音羽三山
九州の山友と関西登山ツアー
第二回北海道遠征報告
久住・由布岳遠征登山
弥山・八経ヶ岳に登る(5月23日)
伊吹山登山
同じカテゴリー(登山)の記事
 初めての音羽三山 (2021-11-26 09:32)
 九州の山友と関西登山ツアー (2021-11-06 13:40)
 第二回北海道遠征報告 (2021-07-24 23:27)
 久住・由布岳遠征登山 (2021-06-13 16:12)
 弥山・八経ヶ岳に登る(5月23日) (2021-05-28 14:26)
 伊吹山登山 (2021-05-03 10:50)

Posted by PANDORA at 08:46│Comments(2)登山