2008年10月10日

英彦山へお参り。

 親父が以前から希望していた英彦山へ登った。

 英彦山は九州の有名な修験道で、昔麓まで行ったことがあるようだ。

 その時は足が悪く杖をついていたので上まで登れなかったが、3年前にスロ
ープカーが運行し始めたので挑戦したいと思っていたようだ。

 このスロープカーで車椅子のままで本殿にお参りできるというのが謳い文句
だった。上昇(下降)中も床が水平を保っており、車椅子に乗ったままで無事に
本殿の場所へ到着した。

 英彦山は羽黒山(山形県)、熊野大峰山(奈良県)に続く、日本三大修験道の
山として多くの山伏の修行場とされている。

 本殿にお参りしその後再びスロープカーで麓へ戻った。

 近くの「しゃくなげ荘」で昼食を取り、その足で帰りに思い出の地を車で巡った。
 私の中学、高校及びその時に住んでいた場所などである。

 両親とも懐かしそうに車窓から風景を眺めていた。

 これで親父が希望していた場所は全て行ったことになる。戦前は満州にもいた
ようだが、この歳では海外旅行は無理で本人もそこまでは希望しなかった。

 また、行きたい所を思いついたら、出来るだけ案内するつもりである。

                        全体の案内板です。
英彦山へお参り。

                         スロープカーです。
英彦山へお参り。

                    スロープカーから見た景色です。
                     母と付き添ってくれた妹です。
英彦山へお参り。

          昔はこの階段を800段登ってきたそうです。              
英彦山へお参り。

                       英彦山の本殿です。 
               ここからまだ上(下宮、中宮、上宮)があります。                      
英彦山へお参り。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
同じカテゴリー(介護)の記事画像
格安スマホへの移行顛末!
鳥取砂丘旅行
母の病院付き添い。その4。
バッタづくし。
雨戸のリフォーム。
介護日記20081007。
同じカテゴリー(介護)の記事
 格安スマホへの移行顛末! (2017-07-15 15:54)
 鳥取砂丘旅行 (2014-06-04 14:27)
 母の病院付き添い。その4。 (2008-10-20 17:12)
 バッタづくし。 (2008-10-14 16:48)
 雨戸のリフォーム。 (2008-10-13 17:15)
 介護日記20081007。 (2008-10-07 20:04)

Posted by PANDORA at 20:19│Comments(0)介護
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。