2019年07月15日

伊吹山登山

 先日(7月12日)、滋賀県の伊吹山に登ってきました。ここは今年の1月末に一泊のテント泊登山で
行ったところです。その時はテント泊の道具を手分けして登ったのでザックの重さは15kgでした。
 それでも皆さんからは「軽い!」といわれましたが、自分としては限界ギリギリの重さでした。

 今回は夏山山行(8月2~4日南アルプス鳳凰三山)のための訓練登山で男性2人、女性3人で
車に乗り登山口を目指しました。登山口の三之宮神社に車を止め、準備運動を済ませて早速登山
を開始しました。目の前の登山口からいきなり急登でしたが、曇り空で心地よい登山でした。

 二合目付近で女性が一人ややテンポが遅くなり、汗が噴き出して少し喘いでいました。リーダが
もう少し登ると三合目の東屋があり、そこで少し休むとまた元気が出るかも知れないと励ましながら
進みました。やがて三合目の東屋に到着し、水分を補給し行動食を食べました。

 その女性は多少楽になったものの、頂上を目指すのはやはり無理と答えたので、残りの4人で四
合目を目指して登り始めました。残った女性には三合目で待機するか登山口へ戻るかは自分の
体調と相談して対応するようにお願いし、念の為車中で休むことも考慮して車のキーを渡しました。

 順調に高度を稼いで進みましたが、七合目付近からは急登となり、一歩一歩ゆっくりと前進する
状態でした。伊吹山は単独峰で途中に木々が少ないのが特徴です。従って晴れた日には頂上も
麓もきれいに見渡せる山です。後ろを振り返ると登ってきた登山道や麓の様子が手に取るように
見えました。三合目の東屋もはっきりと見えました。ただし人の姿までは確認できません。

 頂上手前の急登を上り詰めたところで、前方にいくつかの小屋(食堂兼おみやげ物屋)が見えて
来ました。ここからは傾斜もゆるくなり頂上へ辿り着きました。頂上付近の「日本武尊」の像の前で
記念写真を撮り、お昼を過ぎていましたので昼食場所を確保して食事タイムとなりました。
 (伊吹山は九合目までバスや車でも登れるので頂上に「食堂や土産物屋」があるものです。)

 その後、頂上の三角点(1,377m)探してタッチして無事目的を達成しました。この日は梅雨の最中
でしたが雨には当たりませんでした。ただ雲が多く周りの山は殆んど見ることが出来ませんでした。
 晴れていれば遠く白山や御嶽山なども見えるようです。

 頂上でしばし休憩した後、下山を開始しました。頂上付近の八合目、九合目は石ころが多く、やや
歩きにくい道でしたが、七合目付近からはジグザグのなだらかな登山道でかなり早く下山できました。
 三合目の東屋を覘くと、待たせていた女性はいなくて自力で下山して車の中で休んでいました。

 下山後は汚れた靴を洗ったり、着替えたりして車に乗り込み帰途につきました。途中名神高速の
多賀サービスエリアで休憩し、その後出発地点まで戻って解散となりました。夏山登山の訓練とし
てはかなり成果があったと思います。もう2~3度訓練登山して本番を迎えたいと思っています。


      4合目付近から麓を見ています。真ん中辺に小さく三合目の東屋が見えます。
伊吹山登山


        7合目付近から麓を見たものです。真ん中の小屋は五合目の小屋です。
伊吹山登山


               途中で見かけた小さな「イブキジャコウソウ」です。
伊吹山登山


                  伊吹山山頂にある日本武尊の像です。
伊吹山登山


                    ノアザミに蝶が止まっていました。
伊吹山登山


                   伊吹山山頂の三角点です。(1,377m)
伊吹山登山


       七合目付近から見た下山風景です。三合目から上の登山道が見えています。
伊吹山登山
















 


 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
同じカテゴリー(登山)の記事画像
初めての音羽三山
九州の山友と関西登山ツアー
第二回北海道遠征報告
久住・由布岳遠征登山
弥山・八経ヶ岳に登る(5月23日)
伊吹山登山
同じカテゴリー(登山)の記事
 初めての音羽三山 (2021-11-26 09:32)
 九州の山友と関西登山ツアー (2021-11-06 13:40)
 第二回北海道遠征報告 (2021-07-24 23:27)
 久住・由布岳遠征登山 (2021-06-13 16:12)
 弥山・八経ヶ岳に登る(5月23日) (2021-05-28 14:26)
 伊吹山登山 (2021-05-03 10:50)

Posted by PANDORA at 17:21│Comments(2)登山
この記事へのコメント
待ってました。 いよいよ夏山に向って始動開始ですね。
伊吹山は私が想像しているより急坂の山のようですね。

私は5年前の10月、雨模様の日でした。
登ろうと思って三之宮神社に車を止めて準備をしていると、地元の年配者が
近寄ってきて今日はクマが出るかもしれない、登らない方がよいと言われた。
家内を同伴していたので諦めました。


仕方なく、車で9合目まで行き山頂付近を散策しました。
ドライブウエイの通行料がいやに高かったのを覚えています。
それ以来、一度三之宮神社から再挑戦しようと思いながら果たせていません。
Posted by dojyou38 at 2019年07月16日 10:08
dojyou38さん

 こんばんは!

 私も夏の伊吹山は初めてでした。クマが出るとは驚きですね。

 伊吹山は三合目から上は大きな樹木がないのでクマがいたとしても
遠くから確認できるはずですが・・・
 もちろん本州の山なので絶対にないとは言い切れないところが不安を
駆り立てるのかも知れませんね!

 今回は曇り空で時々晴れ間が見える状態でしたので、暑さはさほど
気になりませんでした。花の時期としては少し早く、7月下旬から8月上旬
頃が見ごろのようです。

 来年の関西山行候補にノミネートしてもよいとは思いますが、やや単調
というのは否めません。MSさんとも相談して候補を絞り込みたいと思い
ます。
Posted by PANDORAPANDORA at 2019年07月16日 21:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。