2019年12月08日

京都・伏見で十石船に乗船

 元の会社のメンバーと京都・伏見で十石船に乗ってきました。年2回春と冬のウォーキングです
が今回は舟に乗りたいという希望があり実現したものです。伏見には十石船と三十石船があり、
小ぶりの十石船に挑戦しました。幹事が事前に予約しており到着後すぐに乗船できました。

 定員は22名でしたが今回は当グループ10人と他のお客様3人の合計13人で乗船しました。
 乗船するとすぐに出発し、約50分のクルージングです。伏見城の外堀である濠川(ほりかわ)
を情緒たっぷりに味わうものです。行く手には大倉酒造(月桂冠)の酒蔵や寺田屋、坂本竜馬と
おりょうさんの像などを眺めながらゆっくりと進みます。

 15分ほどで目的地の三栖閘門(みすこうもん)に到着し、そこで一旦下船して十石船の資料館
を見学します。見学が終わったころに帰りの船が到着し、入れ替わりで乗船して最初の乗船場へ
戻るというコース設定でした。

 その後、伏見の清酒販売店を覗き寺田屋に立ち寄り、黄桜のカッパカントリーで試飲するなど
伏見の酒蔵巡りを楽しみました。最後は桃山御陵駅近くの「御香宮」(ごこうのみや)で明治維新
への大きな転換点となった鳥羽伏見の戦い跡を見学しました。

 夕方近くとなり後続のメンバーも揃ったところで、忘年会会場へとなだれ込みました。幹事役の
音頭で最年長者N氏の挨拶の後乾杯し、大宴会が始まりました。しばらく歓談した後、近況報告
と言うことで各自からスピーチを頂きました。2時間ほど経ったところでお開きとなり、来年の再会
を約束して各自家路につきました。


     十石船の船頭さんです。要所要所で説明をしてくれました。
京都・伏見で十石船に乗船


            目的地の「三栖閘門」です。ここで下船し資料館を見学しました。
京都・伏見で十石船に乗船


                      「三栖閘門」の案内板です。
京都・伏見で十石船に乗船


                    向こうに見えるのは宇治川です。
                 昔はここから大阪までの船便がありました。
京都・伏見で十石船に乗船


                    途中ですれ違った十石船です。
京都・伏見で十石船に乗船


                  スタート地点(兼終点)の船着き場です。
京都・伏見で十石船に乗船


                  次に向かったのがこの「寺田屋」でした。
                   初めての人は2階へ上がっていました。
京都・伏見で十石船に乗船


                    黄桜酒造の「カッパカントリー」です。
京都・伏見で十石船に乗船


             「御香宮」の大鳥居です。夕日が空を赤く染めていました。
京都・伏見で十石船に乗船











 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
同じカテゴリー(ウォーキング)の記事画像
初瀬街道(大神神社から長谷寺へ)
寿大学)明日香案山子ロード散策
岩手・青森のバスハイクツアーに参加
広島・山口旅行
大和の里山歩き
柳生・笠置ハイキング
同じカテゴリー(ウォーキング)の記事
 初瀬街道(大神神社から長谷寺へ) (2022-09-24 14:59)
 寿大学)明日香案山子ロード散策 (2021-11-12 14:05)
 岩手・青森のバスハイクツアーに参加 (2020-10-31 21:56)
 広島・山口旅行 (2019-04-06 20:42)
 大和の里山歩き (2019-01-18 11:11)
 柳生・笠置ハイキング (2018-06-20 17:37)

この記事へのコメント
忘年ウォーキングでしたか。
私も週末に同窓会の忘年会が横浜であります。

御香宮は知りませんが、寺田屋や大倉酒造には行ったことがありますが、
その頃には「カッパカントリー」はなかった様に思います。
寺田屋は今でも客を泊めているのでしょうか。

寺田屋の前の水路、随分広く整然と整備されたように見えます。
私が訪ねたのは10年以上前です。
Posted by dojyou38 at 2019年12月11日 16:50
dojyou38さん

 こんばんは!

 寺田屋はネットで見ると宿泊もしているようでしたが、実際
に現地で見ると見学時間しか書いてありませんでした。
 予約すれば宿泊可能のようですが、日曜・月曜は不可で
素泊まりだけなど制約がいくつかあるようです。
 寺田屋の前の水路は伏見城の外堀で豊臣秀吉が構築し
たとのことした。

 「カッパカントリー」はお土産の販売と食事ができます。
 160席もあり大きな団体でも受け入れ可能のようです。
Posted by PANDORAPANDORA at 2019年12月11日 22:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。