2021年08月21日

大人のピアノ講座

 終活の一つとして「ピアノのレッスン」を再開しました。10年程前に一度始めたのですが、しばらく
お休みしていたのを復活させようと思っているところです。その頃は10曲ほど一応マスターしていた
のですが、登山を始めてピアノの練習を一ヶ月程休んでいるとキーボードを全く弾けなくなりました。

 結局、登山の方が面白くなり、キーボードは部屋の隅に置かれたままになり、最近は押し入れの
奥に仕舞い込んでいる状態でした。昨年からコロナ騒ぎで山に行くことも少なくなり、家で暇を持て
余すことが大半になってきましたので、新しい趣味を模索していたところでした。。

 もともとキーボードの練習は数カ月しかやっていないので、頭と体に叩き込まれていなかったよう
です。今年で75歳の後期高齢者になることから、登山のような激しい運動は少し控えて室内で出来
る趣味を復活させようと思ってキーボードを選んだ次第です。例によっていつまで続くことやら・・・

 思い立ったらすぐ実行で「ユーキャンの趣味講座一覧表」からピアノレッスンの講座を見つけて、
早速申し込みました。「大人のピアノ」という講座が目に入り、これに決めました。ネットで申し込む
と2~3日で資料を送ってきました。

 10年前はキーボードを購入し、本屋さんで適当な初心者向けのピアノレッスン誌を購入し独学で
練習を始めたものです。見よう見まねで10曲くらいの簡単な曲は弾けるようになりました。その頃
は60歳台でまだ記憶力も多少残っていたので数ヵ月でマスターできたものと思っています。

 現在は75歳の後期高齢者ですから、同じような方法(独学)でキーボードをマスタすることは無理
だろうと思い、「ユーキャン」の通信教育を申し込んだものです。例によって半年も経たずにキーボ
ードが押し入れに逆戻りすることも十分考えられますが、学習期間の6ヵ月は頑張るつもりです。

 「大人のピアノ」では、初めの「課題曲8曲」と「名曲レパートリー集22曲」がありますので、半年後
にはその30曲をマスタ出来ることになっています。75歳の手習いになりますのでその通りには進ま
ないかも知れませんが、老体に鞭打って体で覚えたいと思っています。

 現在、課題曲の「ちょうちょう」と「よろこびの歌(交響曲9番)」を練習中です。まだまだフリーハンド
で弾けるような状態ではありませんが、来年の春頃には30曲とは言いませんが、いくつかの曲が
弾けるようになることが当面の目標です。


         送られてきた教則本・DVD・紙鍵盤・鍵盤用ドレミシールの一式です。
           (これ以外に名曲レパートリー集とお手本演奏CDがあります)
大人のピアノ講座


         キーボードと台・椅子です。
          (台と椅子は今回購入)
大人のピアノ講座


                     名曲レパートリ集の曲目(22曲)です。
大人のピアノ講座


                  その中の一曲です。(イエスタデイ・ワンス・モア)
大人のピアノ講座


        名曲レパートリー集の表紙です。
大人のピアノ講座


     夜間練習用にヘッドフォンも使っています。
大人のピアノ講座









 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
同じカテゴリー(終活)の記事画像
断捨離事始め
同じカテゴリー(終活)の記事
 断捨離事始め (2018-01-24 17:31)

Posted by PANDORA at 13:50│Comments(4)終活
この記事へのコメント
ピアノ再開しましたか。
私とはやることが格段の違い。素晴らしいです。
老後の生活がますます充実しますね。

私の家にも子供が小さかった頃、ピアノがありました。
バイエル?で何日間かポロン ポロンした記憶ありますが続きませんでした。
ライトアップだったけどマホガニーの割と上級品でしたが次男が結婚した後、
2人の子供もそれぞれ自分の家にマッチするのを買ったので処分しました。

それにしても、さすが良い趣味をお持ちですね。
コロナ収束にはまだしばらくかかるので、
山旅できるまでには上達するでしょう。
一緒に山旅が出来るようになり機会があれば是非聞かせてください。
Posted by dojyou38 at 2021年08月21日 22:38
dojyou38さん

 お早うございます!

 10年ぶりの再挑戦です。前回も10曲くらいは何とか弾けるようになった
のですが、登山の趣味にはまり一ヶ月程休んでいたらキーボードの前で全
く指が動かなくなりました。

 今回は細く長く続けたいと思っています。後期高齢者なので難しい曲など
は敬遠して優しいポピュラーな曲をマスターしたいと思っています。

 取り敢えず通信教育の半年間は最低頑張って、その後休みを作らないよ
うに細々でも続けたいと思っています。機会がありましたら登山の帰りにでも
お耳汚しが出来れば最高ですね。
Posted by PANDORAPANDORA at 2021年08月22日 09:01
こんにちは!

ユーキャンでピアノレッスンとかあるのですね!?
でも、ほぼ独学に近いのでは?

実は昔、私、エレクトーンの講師をしていたんです。
自宅で教室を開いて教えていました。
でももう何十年も前の話です。

数年前、心斎橋の楽器屋さんで最新機種のエレクトーンに触れて、
少しだけレッスンに通ったことがありました。

家にも一応まだエレクトーンは置いてあるので、
弾こうと思えばいつでも出来るのですが、なかなか、、、

PANDORAさんの記事を読んで、
私もちょっと弾いてみたくなりました

楽しんでくださいね~
Posted by かなで at 2021年08月26日 16:02
かなでさん

 コメントありがとうございます。

  エレクトーンの講師とは、小生からしたらプロの世界です!

  小生の知人からこのブログを見て自宅にピアノがあるよと言う方が
数人おられました。ほとんどの方が子供のためのピアノでしたが、今で
は埃をかぶっているとのことでした。

 レッスンはDVDに講師の方の段階を踏んだ指運びの様子が入って
いるので、それを視聴しながら部分的にDVDを止めて自習するような
システムになっています。

 ただ、2~3日根を詰めて練習すると、右手の肘から先に少し腱鞘炎
のような痛みが出てきましたので練習のペースを落とそうかと思ってい
ます。もうすぐ75歳の後期高齢者になりますので、自分の体力と相談
しながらのレッスンになりそうです。時間はたっぷりありますから、そんな
に先を急がずにマイペースの練習を心がけるつもりです。
Posted by PANDORAPANDORA at 2021年08月26日 17:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。