2021年09月18日

かぎろひ歴史探訪)天香久山へ

 「かぎろひ歴史探訪」秋バージョンの第一回目です。今回は「天香久山」近辺でした。
 シーズン最初の回なので36名と大勢の参加でした。
 近鉄大阪線の「大福駅」に集合し、皆が揃ったところで出発しました。

 まずは「橿原市昆虫館」を目指します。途中、蓮台寺⇒御厨子神社⇒磐余池跡などを散策し、
田中先生からその説明を受けながら昆虫館へ向かいました。昆虫館では大和三山の中でも
この「天香久山」が一番由緒があるとの話でした。

 その話の中で資料を見ながら気が付いたことは、大和三山が藤原京を真ん中に挟んでいる
と言う事実でした。藤原京跡は何度も見学していますが、大和三山の中心点に位置していると
言うことには気が付いていませんでした。先生からは「今ごろやっと気が付いたか!」と怒られ
そうですが・・・

 先生の講話の後は昼食タイムとなり、昆虫館の周りの公園に散らばって弁当を食べました。
 その後昆虫館を後にして、「天香久山周遊コース」を巡り、いくつかのお寺や神社の謂れなど
の説明を受けながら、天香久山頂へと向かいました。

 山頂から降りてきたところに「みるく工房」飛鳥があり、そこで各自ソフトクリームや氷菓子を
食べながらしばし休憩しました。その後は天岩戸神社⇒紀寺跡⇒本薬師寺跡などを巡りました
が。この本薬師寺跡も何回か来ていますが、田んぼの真ん中にある家の庭先のような所に大
勢が入り込んで、家人が迷惑しているのではないかといつも気になっている場所です。

 その後は近鉄畝傍御陵前駅まで歩いて駅前で解散となりました。有志は八木駅まで移動して
反省会を開くようです。小生も参加したいのはやまやまですが、山の神からのお達しで、コロナ
の最中は外食禁止となっており、しぶしぶ帰途につきました。


                 「橿原市昆虫館」です。丁度昼休みでした。
かぎろひ歴史探訪)天香久山へ


                 昆虫館の壁にとまっていた「カブトムシ」です。
かぎろひ歴史探訪)天香久山へ


                     途中で見つけた「ヒガンバナ」です。
かぎろひ歴史探訪)天香久山へ


                     「イトトンボ」も秋を楽しんでいました。
かぎろひ歴史探訪)天香久山へ


                  天香久山周辺の散策路です。トンネル効果?
かぎろひ歴史探訪)天香久山へ


                 田んぼのあぜ道に咲いていた「ヒガンバナ」です。
かぎろひ歴史探訪)天香久山へ


           これも途中の寺にあった「リュウゼツラン」です。
              今年?十年ぶりに花が咲いたそうです。
かぎろひ歴史探訪)天香久山へ


                 「アオスジアゲハ」が密を吸って飛び回っていました。
かぎろひ歴史探訪)天香久山へ











 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
同じカテゴリー(寺社めぐり)の記事画像
初瀬街道(大神神社から長谷寺へ)
京都八瀬)瑠璃光院を訪ねて
平城宮跡天平祭
京都東山界隈散策
新年ご挨拶
九州の山友と関西登山ツアー
同じカテゴリー(寺社めぐり)の記事
 初瀬街道(大神神社から長谷寺へ) (2022-09-24 14:59)
 京都八瀬)瑠璃光院を訪ねて (2022-05-23 17:59)
 平城宮跡天平祭 (2022-05-03 17:40)
 京都東山界隈散策 (2022-03-30 22:37)
 新年ご挨拶 (2022-01-14 13:33)
 九州の山友と関西登山ツアー (2021-11-06 13:40)

Posted by PANDORA at 11:20│Comments(2)寺社めぐり風景
この記事へのコメント
こんばんは、台風の影響はなかったですか。

歴史探訪ハイキングで昆虫館に立寄るとは融通無碍ですね。
参加者36名とは随分大所帯のグループ、運営も大変でしょう。
もう、ヒガンバナのシーズンですか。
近頃悪天候続きで郊外に出ることなく私はまだ見ていません。

外食禁止ですか。厳しいですね、でも私ところも同じです。
早く収束してもらいたいものです。
その間に、ピアノ随分上達したことでしょう。

私も今年6月から熱海市の「街歩きガイド養成講座」を受けているのですが、
6月に1回座学があっただけで、コロナ緊急事態宣言で無期延期です。
多分10月から再会されると期待しています。
Posted by dojyou38 at 2021年09月18日 22:48
dojyou38さん

 お早うございます!

 36名の参加者があり、主催者側もビックリしていました。
    (いつもは20名前後)

 夏の間中コロナ禍で何処へも行けなかった反動でしょうね!

 ピアノは一歩前進二歩後退ですが、近々動画をアップします。

 生駒市のハイキング会も10月から再開の予定です。このまま
コロナ禍も収束してくれると良いのですが・・・
Posted by PANDORAPANDORA at 2021年09月19日 08:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。