2008年05月14日

今日の夕食。

 今日の夕食は「麻婆豆腐」と「ほうれん草のおひたし」です。
 両親と三人分を作ります。

 まず、材料の品揃えです。絹ごし豆腐、豚の挽肉、ねぎ、ショウガ、ニンニク。
 調味料は「豆板醤」、「甜麺醤」、「豆ち醤」、醤油、砂糖、片栗粉などです。
今日の夕食。

 ショウガとニンニクをみじん切りにします。
 豆腐とネギは1~2cmに切ります。
 鶏ガラスープと溶かし片栗粉も準備します。
今日の夕食。

 鍋をあたためて、サラダ油をひき、ショウガとニンニクを炒めます。
 火が通ったら豆板醤と豆ち醤を入れて更に炒めます。
今日の夕食。

 香りがでてきたら、挽肉を入れて肉の色が変わるまで炒めて、
その後、甜麺醤を入れてその味を肉にしみこませます。
今日の夕食。

 次に「鶏ガラスープ」を入れて、一端沸騰させます。
 その後「絹ごし豆腐」を入れ、醤油と砂糖で味付けします。
 しばらく弱火で煮込んだあと「ネギ」を入れます。
 最後に「水溶き片栗粉」を鍋肌に回し込んで出来上がりです。
 好みにより、白ネギのみじん切りやネギ油を入れます。
今日の夕食。

 出来上がりの完成品です。両親は90歳前後なので、やや少なめです。
 「ほうれん草のおひたし」は男性料理教室で教えて貰いましたが、「麻婆豆腐」は
昔(5~6年前)単身赴任の時に本で覚えたものです。
今日の夕食。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
同じカテゴリー(介護)の記事画像
格安スマホへの移行顛末!
鳥取砂丘旅行
母の病院付き添い。その4。
バッタづくし。
雨戸のリフォーム。
英彦山へお参り。
同じカテゴリー(介護)の記事
 格安スマホへの移行顛末! (2017-07-15 15:54)
 鳥取砂丘旅行 (2014-06-04 14:27)
 母の病院付き添い。その4。 (2008-10-20 17:12)
 バッタづくし。 (2008-10-14 16:48)
 雨戸のリフォーム。 (2008-10-13 17:15)
 英彦山へお参り。 (2008-10-10 20:19)

Posted by PANDORA at 20:50│Comments(4)介護
この記事へのコメント
こんばんわ

すごいですね! おいしそう!
あわせ調味されたものでなくて、本格的ですね。
最近は 男の料理教室も盛んですね。それにこれからは
男性も 何でも出来るほうが、老後は強いですし、自分の
ためにも 良い事だと思いますけど、、、
息子達にもなんでもできるようになりなさいと言ってます。
Posted by 花かんざし at 2008年05月14日 21:04
花かんざしさん

 「男の料理教室」は両親の介護のこともあり、大阪ガスクッキン
グスクールに半年間通いました。あとは実地で練習しています。

 家内と私の両方がそれぞれの親の介護で走り回っていますの
で、二人の息子も自然と料理が出来るようになっています。

 これからは、男性も積極的に料理を覚えるべきですね。うちの
親父は「男子厨房に入らず」を通していますので、お袋が時々
嫌みを言っています。
 ただし、実際には90歳で足もとも不自由なので、台所に立つ
ことは無理ですが・・・
Posted by PANDORA at 2008年05月14日 22:19
こんばんわ。
料理の腕、大したものですね。見習いたいものです。
私も機会を見ていずれ料理を習いたいと思っています。
いい手本にしたいと思ってます。
Posted by fk-トム at 2008年05月14日 22:51
fk-トムさん

 お褒めの言葉ありがとうございます。

 定年前の5年間ほど単身赴任していましたので、
自然と覚えたような次第です。

 まだまだ、レパートリーが少ないので、これを機会
に増やしていきたいと思っているところです。

 料理は「ボケ防止」にも大変効果あるとの説があり
ますので、是非早めに挑戦して下さい。
Posted by PANDORA at 2008年05月14日 23:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。