2014年11月03日

四国歩き遍路後半十日目・石手寺他

昨日「かんぽの宿道後」に泊まって、朝早く直ぐ近くの石手寺をお参りしました。

このお寺は遍路開祖「衛門三郎」伝説の舞台で、元は「安養寺」と呼ばれていました。

詳細は省きますがお遍路を最初に始めたのは、この衛門三郎のようです。彼が祀られて
いるということで、境内には関連の石仏や施設が所狭しと並んでいました。三連休の最後
と言うこともあって沢山の方がお参りに来ておられました。

門前の駐車場が狭いので観光バスが到着すると、お客さんを降ろして直ぐ別の待機場所
へ移動すると言うピストン体制での運行でした。面白かったのは先ず初めに全員の杖を先に
降ろします。(杖立てと一緒に) その後おもむろにお客さん(お遍路さん)を降ろしていました。

話が前後しますが、現在の杖はこの観光バス用の長さ(130cm)に統一されています。昔は
163cmあったそうです。それでは観光バスに乗せると邪魔になるので短くなったようです。も
ちろんお坊さんや先達などの本格的なお遍路さんは本来の163cmの杖で回っておられます。

石手寺を出ると直ぐに道後温泉があります。時間のある人は温泉に入浴して次の札所へお
参りする人も多いようです。私は先を急ぐこともあって今回はパスしました。昔入った経験が
あったことも理由の一つです。夏目漱石の「坊ちゃん」でも有名な場所で関連の施設が沢山
あり観光客で賑わっていました。

観光ガイドさんから声を掛けられ、「道後温泉の中で説明だけ聞くことも出来ますよ」と盛ん
に勧められましたが、朝早かったので今回は見送りました。そこで思い出したのが財布の中
身が少なくなっていることです。路銀がないとお遍路も続けられません。先ほどのガイドさん
に銀行の場所を聞いて、礼を言って別れました。

銀行で路銀を確保したあとは次の太山寺、円明寺をお参りして宿へ入りました。

※今日のお接待
 ・太山寺へ行く途中の畑でおじさんにみかんを2個貰いました。
  (お遍路さんに接待しているので2~3個持っていきなさいとのことでした)

石手寺のあった「ボコタの塔」です。
             (理由は良く判りませんが仏教関係の施設が沢山ありました。)
四国歩き遍路後半十日目・石手寺他

石手寺の石碑です。

「衛門三郎」がお大師様に許しを請うている像のようです。
               (最初に会ったときに暴力を振るったことに対する)
四国歩き遍路後半十日目・石手寺他

道後温泉近くの「子規記念博物館」です。

道後温泉本館の正面です。
          映画「千と千尋の神隠し」の「油屋」はここがモチーフになりました。
四国歩き遍路後半十日目・石手寺他

道後温泉本館の側面です。

「太山寺」の石碑です。

太山寺にあった「摩仁車(マニグルマ」)です。般若心経が彫ってありました。
            これを回すとお経を一回読んだことになり大変有難い装置です。
                   チベットや京都の寺にもありました。
四国歩き遍路後半十日目・石手寺他

「円明寺」の看板です。

伊予灘の堀江湾です。

時間は7時間27分、距離は17.6kmです。
      地図最下段の「View Larger Map」をクリックしてください。詳細が表示されます。

View Larger Map

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
同じカテゴリー(遍路・巡礼)の記事画像
篠栗霊場巡り最終回(結願編)
篠栗霊場巡り(第5回)
篠栗霊場巡り(第三回)
篠栗霊場巡り(第二回)
篠栗霊場巡り(第一回)
高野山へ(四国歩き遍路達成満願祈願)
同じカテゴリー(遍路・巡礼)の記事
 篠栗霊場巡り最終回(結願編) (2015-11-28 12:55)
 篠栗霊場巡り(第5回) (2015-11-13 21:46)
 篠栗霊場巡り(第三回) (2015-04-30 11:24)
 篠栗霊場巡り(第二回) (2015-03-27 19:52)
 篠栗霊場巡り(第一回) (2015-03-18 15:19)
 高野山へ(四国歩き遍路達成満願祈願) (2014-12-13 23:28)

Posted by PANDORA at 21:09│Comments(8)遍路・巡礼
阿部さん、遍路開祖の衛門三郎ゆかりの石手寺や道後温泉の写真が良く撮れていますね。天気が良かった上に、貴方のカメラ、腕も良い。
石手寺で見た「修業時代の痩せた(あばら骨の)お釈迦様の石像を思い出しました。・・・阿部さんも痩せて帰ってくるかな?
Posted by kiyotarou at 2014年11月04日 05:19
kiyotarouさん

お早うございます!

石手寺には色んな石像があって賑やかな印象が残っています。

順調にここまで来ました。それでも体重は2~3kg減って、理想の55kgです。
 このまま維持できるでしょう。帰ったらまた直ぐ元に戻りますが!
Posted by PANDORAPANDORA at 2014年11月04日 05:53
前の方も書いておられる、天気良かった用ですね、杖の話などおもしろく読ませていただいています、路銀も大切ですね、お元気で・・・
Posted by 藤 at 2014年11月04日 07:13
私が30年前にお参りした頃に比べ、どこの札所も綺麗に豪華に様々な
私設が増えているように写真からも伺えます。

道後温泉本館が「千と千尋の神隠し・油屋」のモチーフになったとは、
地元でありながら知りませんでした。
Posted by dojyou38 at 2014年11月04日 11:17
藤さん

こんにちは!

これからも時々こぼれ話などを挟んでいきたいと思います!

よろしく!
Posted by PANDORAPANDORA at 2014年11月04日 15:11
dojyou38さん

こんにちは!

今年は特に四国霊場開創1200年祭の年なので幟と
かもあり豪華に見えているのかも知れません。

私は「千と千尋の神隠し」の映画にかなり影響されて、
油屋のシーンが夢にまで出てきます!

夢の中なので道後温泉本館そのものか油屋なのか、
そこまで定かではありませんが・・・
Posted by PANDORAPANDORA at 2014年11月04日 15:20
こんにちは、PANDORAさん!

今日は距離が少なかったようですね、
今日も出かけていて訪問が遅くなりました(汗)

道後温泉は入浴されなかったのですね、少しもったいない
感じを受けますが、時間が合わないと仕方ないですね。

太山寺の前の階段は長いですね、お参りするには、この程度の
階段を登りきる体力をつけなさいと教えておられるのでしょうね。

あまり無理をされずにお参りしてください。
Posted by とんぼちゃん at 2014年11月04日 17:39
とんぼちゃんさん

こんばんは!

道後温泉は以前入ったことがありますので、今回はパスしました。

この階段は短い方ですよ!目もくらむような階段があります。車で
来られた方は大変そうです。もちろん足の悪い方もおられますので。

今日は海岸沿いをのんびりとウォーキングしました!
Posted by PANDORAPANDORA at 2014年11月04日 19:49