2014年11月10日

四国歩き遍路後半十七日目・伊予三島

歩き遍路も残り九日間となりました。今日はホテルの朝食が無かったので、途中で
食堂か喫茶店にでも入ろうかなと思っていましたが、全くありませんでした。

已む無く携行食を食べることにしました。携行食も二日分持っていたので少し荷物
を減らす意味もありました。

本日は新居浜から伊予三島までの行程でしたが、札所は無く替わりに別格霊場の
12番「延命寺」がありましたのでそこにお参りしました。四国には88の霊場と20の別
格霊場があり、両方全部回ると108となります。お遍路さんの殆んどは八十八ヶ所の
霊場を回りますが、一部のベテランの方は別格霊場も一緒に回ってる方もおられます。

別格霊場は辺ぴなところが多く、結局108箇所回ろうとすると倍近い行程を組む必要
があると言われています。その点「延命寺」は64番と65番の間にあるので比較的たや
すく回れる別格霊場です。

道ですれ違ったおばさんに「三角寺までですか?」と聞かれましたので、「歳も取って
いるので次の伊予三島までです。」と答えると笑っていました。そのあと「お接待で少な
いけど、これ持って行き。」と芋ケンピを少し大きくて柔らかくしたおやつのようなものが
入った袋を渡してくれました。後で食べたら四個も入っており、甘いサツマイモで大変
美味しくいただきました。女性はこんな食べ物に目が無いんだろうなと思えるような味
でした。

昨日雨の中で何度かすれ違った女性に今日も会いました。途中札所ではない「三福
寺」へ寄ったらそこの住職と一時間も話しこんで遅くなったと言っていました。今日の行
程を聞くと三角寺まで行くとのこと。足を少し痛めていて歩く速度も遅いのに、よくやるな
~と関心しました。こちらは軟弱で常に短めなので冒険心が不足しているのかな~!

※今日のお接待
 ・道ですれ違ったおばさんにサツマイモのおやつをいただきました。
 ・昼食の時、食堂の大将にデザートとして「柿」をいただきました。

朝もや煙る山並みです。
四国歩き遍路後半十七日目・伊予三島

山の麓には「高速道路」が通っています。

本日の朝食(携行食)です。

コスモス畑と山並みです。
四国歩き遍路後半十七日目・伊予三島

別格霊場12番延命寺の石碑です。

四国別格二十霊場会も四国霊場開創1200年の幟を作っているようです。

時間は7時間44分、距離は27.8kmです。
     地図最下段の「View Larger Map」をクリックして下さい。詳細が表示されます。

View Larger Map

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
同じカテゴリー(遍路・巡礼)の記事画像
篠栗霊場巡り最終回(結願編)
篠栗霊場巡り(第5回)
篠栗霊場巡り(第三回)
篠栗霊場巡り(第二回)
篠栗霊場巡り(第一回)
高野山へ(四国歩き遍路達成満願祈願)
同じカテゴリー(遍路・巡礼)の記事
 篠栗霊場巡り最終回(結願編) (2015-11-28 12:55)
 篠栗霊場巡り(第5回) (2015-11-13 21:46)
 篠栗霊場巡り(第三回) (2015-04-30 11:24)
 篠栗霊場巡り(第二回) (2015-03-27 19:52)
 篠栗霊場巡り(第一回) (2015-03-18 15:19)
 高野山へ(四国歩き遍路達成満願祈願) (2014-12-13 23:28)

Posted by PANDORA at 17:27│Comments(6)遍路・巡礼
こんにちは!

別格霊場を初めて知りました。合計108箇所とは凄い数ですね。
これだけ沢山の霊場をお参りすると人の煩悩も何処かに消えて
いきそうですね。

そろそろ紅葉の季節になりそうですが、まだコスモスが咲いて
いるのですね、とても綺麗です。

残り9日ですか、時間の経つのが本当に早いですね、
あまり無理をされずに楽しくお参りしてください。
Posted by とんぼちゃん at 2014年11月10日 19:06
とんぼちゃんさん

こんばんは!

そうです!煩悩の数と一緒になります。真言宗の数珠も玉の数は
108個です。その煩悩を打ち払うために回るのが霊場巡りです!

ここ愛媛ではコスモスやツワブキ、皇帝ダリアが咲き誇っています。

明日(三角寺500m)、明後日(雲辺寺910m)と山登りなので、秋
の紅葉が見られるかも知れません。

この二日間が最後の遍路ころがしなので、そこを乗り切ればあとは
惰性(勢い)で回れるものと思っています!
Posted by PANDORAPANDORA at 2014年11月10日 21:01
いよいよ、伊予に別れを告げ、明日からは、香川県入りですね。
雲返寺・・・頑張ってください。
Posted by kiyotarou at 2014年11月10日 21:05
今日もお疲れ様でした。
やはり延命寺に参られましたか。1日歩くだけでは退屈でしょう。
64番から65番までは大した観光地も無いですから。

四国の紅葉はまだ麓までは下りてきていませんか。
石鎚では氷結が始まっていると聞きましたが。

平地でも朝晩は冷え込んでくるでしょう。
特に13日14日は寒気が南下するそうです。
風邪などひかないよう気をつけてください。
Posted by dojyou38 at 2014年11月10日 21:19
kiyotarouさん

こんばんは!

明日は三角寺でその翌日が雲辺寺(徳島)です。

その後はいよいよ私の昔の赴任地香川に入ります。

ボチボチ頑張ります!
Posted by PANDORAPANDORA at 2014年11月10日 21:53
dojyou38さん

こんばんは!

石鎚の氷結はサクラが咲いたようで綺麗だと地元の登山家が
言っていました。一度は見てみたいものです。

13~14日の頃は雲辺寺から降りてきて讃岐の観音寺辺りを
うろついているころです。

風邪が一番心配なので早めに寝るようにしています。

明日でdojyou38さんの故郷(伊予)ともおさらばです。
 いよいよ最後の讃岐(涅槃の道場)に入ります!
Posted by PANDORAPANDORA at 2014年11月10日 22:06