2014年11月12日

四国歩き遍路後半十九日目・雲辺寺他

 歩き遍路最大の遍路ころがし(難所)の雲辺寺をなんとかクリアできました。

 車道から山道に入って急な登りを一時間歩き、その後峰伝いに一時間歩くと
「雲辺寺」(921m)に着きました。この最初の登りが急で、荷物を背負っていると
後ろに倒れそうになるくらいの坂道でした。それが一時間程続くので何度も途中
で休みを入れました。普通は30分に一回ほどの休憩ですが、この坂は5分に一
回くらいの休みが必要でした。

 高低差は365mありましたが、それを一時間で登るのできつい坂でした。普通
は一時間に200mのペースなのでその違いが判ると思います。後半は高低差
260mを一時間で登るので多少余裕のペースが維持できました。

 ここは車遍路の人は麓からロープウェイがあるので、それでお参りに来られま
す。当初ロープウェイに乗ることも考えたのですが、その乗り場に行くために車
道を大きく迂回する必要があり結局歩くことにしました。

 雲辺寺からの下りは別の道を2時間半ほど掛かりましたが、逆打ちの人はこの
長い登りに苦労するだろうなと思いました。

 ここからはいよいよ讃岐(香川県)の「涅槃の道場」に入ります。香川県は現役
時代に2回転勤で赴任し、足掛け6年程住んでいました。従って土地勘はある程
度持っているので、懐かしい場所にも寄ってみようかなと思っています。

 雲辺寺のあとは三豊市の「大興寺」にお参りし、その後観音寺市内の二つの札
所にお参りしました。68番「神恵院」と69番「観音寺」です。ここは一つの境内に
二つのお寺があり、もちろん本堂と大師堂もそれぞれあります。ただ納経所は一
つで同時に二つのお寺の朱印を押してもらえます。少し得した気分になります!

 残り一週間となりました。このあとは大きな難所も無いので昔を思い出しながら、
また讃岐うどんを食べながら最後の「大窪寺」目指して歩きたいと思います。


                  雲辺寺の坂で放置されていた自転車です。
           お遍路さんかどうか判りませんが、あまりの急坂に諦めたようです。
四国歩き遍路後半十九日目・雲辺寺他


               66番札所「雲辺寺」の山門に掛かっていた看板です。
四国歩き遍路後半十九日目・雲辺寺他


                「おたのみなす」と言う願掛け椅子(なす形)です。
               このなすに腰掛けて願掛けすると願が叶うそうです。
      私も願掛けをしました。宝くじが当たりますように・・・これでは少し次元が低いですね!
四国歩き遍路後半十九日目・雲辺寺他


                 雲辺寺の五百羅漢です。見事な羅漢様でした。
                      数百体はあったと思います。
四国歩き遍路後半十九日目・雲辺寺他


                   少しガリガリ(マッチョ)な像もありました。
四国歩き遍路後半十九日目・雲辺寺他


                  67番札所「小松尾山大興寺」の「石碑」です。
四国歩き遍路後半十九日目・雲辺寺他



               雲辺寺から下る途中に落ち葉の絨毯道がありました。
四国歩き遍路後半十九日目・雲辺寺他


                      琴弾公園の「銭形」です。
                 「寛永通寶」と書いてますが、見えますか?
四国歩き遍路後半十九日目・雲辺寺他


                   観音寺市内の札所、68番と69番です。
                     山門と納経所は一つでした。
四国歩き遍路後半十九日目・雲辺寺他


                 「神恵院」と「観音寺」が同じ境内にあります。
四国歩き遍路後半十九日目・雲辺寺他


         時間は8時間54分、距離は26.5kmです。
    地図最下段の「View Larger Map」をクリックして下さい。詳細が表示されます。

View Larger Map
 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
同じカテゴリー(遍路・巡礼)の記事画像
篠栗霊場巡り最終回(結願編)
篠栗霊場巡り(第5回)
篠栗霊場巡り(第三回)
篠栗霊場巡り(第二回)
篠栗霊場巡り(第一回)
高野山へ(四国歩き遍路達成満願祈願)
同じカテゴリー(遍路・巡礼)の記事
 篠栗霊場巡り最終回(結願編) (2015-11-28 12:55)
 篠栗霊場巡り(第5回) (2015-11-13 21:46)
 篠栗霊場巡り(第三回) (2015-04-30 11:24)
 篠栗霊場巡り(第二回) (2015-03-27 19:52)
 篠栗霊場巡り(第一回) (2015-03-18 15:19)
 高野山へ(四国歩き遍路達成満願祈願) (2014-12-13 23:28)

Posted by PANDORA at 19:40│Comments(4)遍路・巡礼
この記事へのコメント
霊場一番の難所、無事通過おめでとうございます。
大きな荷物担いで標高921mは登山よりきついでしょう。
そこから下りて更に観音寺まで今日はかなりの長時間だったでしょう。

これで峠は越えたし、ゴールも見えてきたでしょう。
土地勘もある讃岐路、ゆったりした気分で楽しみながら巡礼してください。
でも登山でも事故は下山時、最後まで気を抜かずご安全に!
Posted by dojyou38 at 2014年11月12日 22:52
dojyou38さん

 こんばんは!

 無事になんとか雲辺寺もクリアできました。

 最後の一週間ですが、一日に回る札所の数が一気に増えますので
余裕を持ったスケジュールで回りたいと思います。

 五色台や讃岐富士、丸亀城など思い出の場所が楽しみです!
Posted by PANDORAPANDORA at 2014年11月12日 23:15
こんにちは!

921mの雲辺寺を無事にお参りされ良かったですね。
西国33箇所の上醍醐寺(450m)を思い出しましたが、
倍以上あるのですか、凄いですね。


雲辺寺からの下り道はすっかり秋色でしたね。

残り一週間ですか、少し寒くなりそうですが、
余り無理されずに楽しくお参りしてください。
Posted by とんぼちゃん at 2014年11月13日 13:58
とんぼちゃんさん

 こんにちは!

 最後の難所を越えましたので一安心です!

 落ち葉の絨毯の上を独り占めして歩きました。

 今日も少し肌寒かったので、明日は薄手のダウンを
着て歩く予定です。歩いているうちに温かくなってきま
すから、その時は脱ぐつもりです。
Posted by PANDORAPANDORA at 2014年11月13日 16:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。