2015年07月03日

ひびき灘サイクリング(釣川コース)

4月にクロスバイク(自転車)を購入して家の近所を走っていましたが、そろそろツーリングが
したくなったので車に積んで道の駅「むなかた」まで運びました。ここは「ひびき灘自転車道」の
中間地点にあたり釣川沿いに宗像大社、宗像ユリックスへ走るコースと、海岸線沿いに遠賀町
の波津まで走るコースがあります。全長34kmのサイクリング専用コースです。

今回は初めてということもあり、やや短い釣川コースを選択しました。道の駅「むなかた」でトイ
レを済ませた後、クロスバイクを下してブルーに色づけされた専用コースを走り始めました。当然
車は走っていなくて、たまに人や自転車とすれ違うだけで快適にツーリングをスタートしました。

今までジョギングで長距離を走ることはありましたが、クロスバイクの上から見える景色は、また
違った体験でした。一つはスピードが違うことと、もう一つは地上からの高さが違うことです。特に
風を切るという感じはオープンカーに乗ったような気分でした。(乗ったことはありませんが・・・)

1時間ほどで目的の「宗像ユリックス」へ到着しました。そこで昼食を食べようとしたところ月曜日
で休館でした。公共施設はこれがあるからがっかりさせられることが多いですね。役所は別にして
もこう言う市民のための施設は年中無休にして欲しいといつも思います。(もちろん交代勤務で)

やむなくもと来た道を引き返して、途中の中華料理店で定食を頼みました。鶏肉のオイスターソ
ース炒めが意外と美味しかった。昼食の後は来る途中に気が付かなかった「宗像大社」を探しな
がら走りました。帰りは気を付けていたので神社の看板を見つけてそちらに向かいました。

「宗像大社」は日本神話に起源を持ち古事記にも登場する古い神社です。宗像三女神が有名
で、海の守り神とも言われています。明治の日露戦争で勝利した時に東郷平八郎元帥が乗って
いた戦艦「三笠」の羅針盤を戦後お礼に寄贈したことでも有名です。本殿で合掌したあと神宝館
(宝物殿)をゆっくり鑑賞して宗像大社を後にしました。

小学校時代はこの近くに住んでいましたが、「宗像大社」に行ったのは今回が初めてでした。

道の駅「むなかた」に戻ったところで館内を見物しましたが、ここは新鮮な魚介類が有名です。
 この日も各地から買いに来られていましたが、昼過ぎともなると殆ど売り切れていました。

クロスバイクを車に積み込んで一路自宅へ戻りました。次回は「ひびき灘の海岸線コース」を
走る予定ですが今から楽しみです。

「釣川」の堤防を走る自転車専用道です。
ひびき灘サイクリング(釣川コース)

宗像大社の第二鳥居です。

神門です。

拝殿の上には「宗像宮」の看板がありました。
ひびき灘サイクリング(釣川コース)

拝殿と後ろは本殿です。

朱色の本殿です。

拝殿を正面から見たところです。
                神門の扉には「菊のご紋」が輝いていました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
同じカテゴリー(ウォーキング)の記事画像
初瀬街道(大神神社から長谷寺へ)
寿大学)明日香案山子ロード散策
岩手・青森のバスハイクツアーに参加
京都・伏見で十石船に乗船
広島・山口旅行
大和の里山歩き
同じカテゴリー(ウォーキング)の記事
 初瀬街道(大神神社から長谷寺へ) (2022-09-24 14:59)
 寿大学)明日香案山子ロード散策 (2021-11-12 14:05)
 岩手・青森のバスハイクツアーに参加 (2020-10-31 21:56)
 京都・伏見で十石船に乗船 (2019-12-08 22:33)
 広島・山口旅行 (2019-04-06 20:42)
 大和の里山歩き (2019-01-18 11:11)

クロスバイク、本格的始動ですね。
薫風全身に受けて気持ちいいことでしょう。
私にはもう新しいこと始めるエネルギー残っていないようです。
出来る時に様々なことチャレンジして楽しんでください。

同じ福岡市に住んでいても、西区と東区では行動範囲が随分違うようです。
私は宗像方面は大変疎いです。
このサイクリングロード、何かの折にちらっと見たような記憶があります。
Posted by dojyou38 at 2015年07月03日 13:32
凄いですね、今度はクロスバイクですか。
行動力の逞しさに脱帽いたします。

以前、8回分割の琵琶湖一周ウォークに参加した時に
琵琶湖一周サイクリング大会の人達とすれ違ったのですが、
天気が良い日で最高に気持ち良さそうだったのを思い出しました。

くれぐれも無理をされずに楽しんでください・・・(^O^)
Posted by とんぼちゃん at 2015年07月03日 19:14
dojyou38さん

こんばんは!

何時もは家の近くのアップダウンのある公園を何周かしているのですが、
本格的にツーリングをしたくて「ひびき灘サイクリングロード」まで出かけま
した。ここは自転車専用道路なので安心してサイクリングできます。

行く行くは一般道の長距離サイクリングを目指していますが、まだまだ
運転技術が未熟なので安全運転をモットーに走っています。

「玄海サイクリングロード」(22km)は福重から今宿を経由して二見ヶ浦
まで走っていますので、そちらを見られたのかも知れませんね。

何れはこの「玄海サイクリングロード」にも挑戦したいと思っています。
Posted by PANDORAPANDORA at 2015年07月03日 21:25
とんぼちゃんさん

こんばんは!

昔、Y原さんがホームページでサイクリングの様子を報告されていたのを
見てその気になっていました。実現したのは8年越しです。Y原さんは1年半
前からサイトを更新されていないので少し心配しているところです。

入社してすぐのころに会社の仲間と自転車(レンタサイクル)で琵琶湖一周
しました。一日では回りきれなかったので木之本で一泊しました。何れは関
西へ戻って、再び琵琶湖一周(200km)に挑戦したいと思っています!

Posted by PANDORAPANDORA at 2015年07月03日 21:40