2016年06月06日

別府バスツアー(地獄めぐり、高崎山)

 別府バスツアーに行ってきました。場所は鉄輪温泉の地獄めぐりと高崎山のお猿さん見物です。

 小学6年の修学旅行以来ですから57年振りです。その時は熊本・阿蘇・別府を周りました。

 山の会の催事ですが、今回はバスハイクということでかなり高齢の方も多いようでした。

 博多駅筑紫口に7時半に集まり九州道・大分道を通って別府まで行きました。途中由布岳の側を
通る時に山肌がえぐれて高速道路へ土砂がなだれ込んでいる場所がありました。先日の熊本地震
で大分道が1~2ヶ月通行止めになっていましたが、その原因となっている場所でした。

 現在は何とか上り線(大分方面行き)だけ土砂を撤去して、下り線(鳥栖方面行き)は大掛かりな
工事中でした。従って上り線(大分方面行き)が対面通行になっていました。完全に回復するには半
年~数年かかるのではないかと予想しました。

 別府に到着すると早速鉄輪温泉の地獄巡りがスタートしました。先ずは海地獄からです。水面の
色が水色で湯気が沢山出ていました。その後、坊主地獄、山地獄、かまど地獄、鬼山地獄、白池
地獄を見て、バスで少し(3kmほど)走って龍巻地獄、血の池地獄などを見学しました。

 ランチはホテルで立派な懐石料理が待っていました。もちろんビールも頼みました。

 昼食後は高崎山へ移動です。もちろんここも小6以来です。ただ地獄巡りもそうですが57年前な
ので全く見覚え(記憶)はありませんでした。モノレールもありましたが何人かは歩いて登りました。
(山の会なので当然か!)

 高崎山の猿はA、B、Cの3グループあったそうです。ただ現在はAグループが自然消滅してB、C
の2グループになったようです。見分け方は食事の時間に先に山から降りてくるのがCグループで、
後から降りてくるのがBグループと言うことでした。従ってCグループの食事が終わると、入れ替わる
ようにBグループが山から降りてくるそうです。

 食事は初めに麦を手撒きしてある程度小腹を満足させ、しばらくしてリヤカーに積んだサツマイモ
をばらまきながら食べさせるようです。その時の猿の勢いは殺気立っているようで怖いぐらいとのこ
とでした。ただ何時リヤカーが出てくるかは、次のBグループがどこまで山を下りてきているかによっ
て決まるので時間は未定とのことでした。山の中に監視役のスタッフがいて逐次状況を携帯で連絡
しているようでした。

 人気の「シャーロット」はCグループだったので運よく会えましたが、後で写真を調べてもどれが「シ
ャーロット」か区別ができませんでした。従って写真はありません。次の予定があったので早々に山
を降りてバスに乗り込み最後の訪問地へ移動しました。

 大分道を日田方面へ戻り「玖珠インター」でお降りて「豊後森機関庫公園」へ向かいました。公園の
中に「豊後森機関庫ミュージアム」がありましたので最初はそちらに向かいました。入口に近づくと
何人かの方がカメラをこちらに向けて盛んにシャッターを切っていました。写真を撮ることはあっても
撮られることはほとんどないので不思議に思いながら中に入りました。

 ミュージアムに入るとなぜかセレモニーの会場が設営されていました。山の会の会長さんが何か
書類にサインをしていました。よく判らないままに会場に入ると女性の方がマイクを持って「入場者
1万人目の記念セレモニーを開催いたします!」と告げられました。

 「先ずは町長からの表彰と記念品贈呈です!」とアナウンスされると、玖珠町長が出てこられて表
彰状の授与式が始まりました。山の会の会長が神妙に表彰状や記念品を受け取っておられました。
 授与式の後は玖珠町長やミュージアム館長からのお祝いの言葉を頂き、山の会の会長からもお礼
の言葉を述べられました。その間カメラのフラッシュがひっきりなしに光っていました。

 一通りの式典が終わった後は各新聞記者からの質疑応答の場面がありました。山の会の会長は
それにもよどみなく受け答えをされていました。後から聞いた話では「豊後森機関庫ミュージアム」の
見学を申し込んだ時に、入館者数が丁度1万人目になるのでセレモニーをさせてくださいとの依頼が
あったようです。一部の方は知っていたようですが大部分は知らされていなかったのでびっくりした
次第です。大分新聞?など数紙には写真と記事が載ったものと思います。

 その後目的の「豊後森機関庫ミュージアム」と実際の機関庫をガイド付きで説明を受けました。

 ここは数年前にも来たところで、事前の予約もなしだったので周りを一周して帰ったところでした。
 今回はガイドの方に詳しく説明していただき機関庫の中にも入ることができて、前回のリベンジを
果たせたものです。機関庫は戦前からあるもので、今では九州でも数少ない施設のようでした。

 豊後森機関庫ミュージアムは平成27年11月8日オープンなので、前回来た時にはなかった施設
でした。JR九州の車両デザイナーである水戸岡鋭治さんの監修で建てられたようです。

 最後の「1万人目セレモニー」はビックリポンでしたが、懐かしい別府の地獄巡り・お猿の高崎山、
豊後森機関庫見学など有意義な一日でした。


                    最初に見た「海地獄」です・
別府バスツアー(地獄めぐり、高崎山)


              温室にスイレンと鬼蓮(オニハス)がありました。
                  イトトンボのカップルが沢山いました。
別府バスツアー(地獄めぐり、高崎山)


                       「白池地獄」です。
別府バスツアー(地獄めぐり、高崎山)


                    最後に見た「血の池地獄」です。
別府バスツアー(地獄めぐり、高崎山)


                     ランチはホテルのレストランで。
別府バスツアー(地獄めぐり、高崎山)


          毎年2月に「別府大分毎日マラソン」が開催され、ここがスタート地点です。
        国道10号線を別府まで走り折り返して再度ここを通り大分市内へ向かいます。
別府バスツアー(地獄めぐり、高崎山)


                    高崎山の可愛い親子猿です。
別府バスツアー(地獄めぐり、高崎山)


                    豊後森機関庫と回転台です。
別府バスツアー(地獄めぐり、高崎山)


                     中まで入って見学できました。
                ここで機関車の点検と修理を行っていました。
別府バスツアー(地獄めぐり、高崎山)


      太平洋戦争当時の昭和20年8月4日にアメリカ軍の機銃掃射で撃たれた弾痕です。
                    3名の犠牲者がでたそうです。
別府バスツアー(地獄めぐり、高崎山)











 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
同じカテゴリー(ウォーキング)の記事画像
初瀬街道(大神神社から長谷寺へ)
寿大学)明日香案山子ロード散策
岩手・青森のバスハイクツアーに参加
京都・伏見で十石船に乗船
広島・山口旅行
大和の里山歩き
同じカテゴリー(ウォーキング)の記事
 初瀬街道(大神神社から長谷寺へ) (2022-09-24 14:59)
 寿大学)明日香案山子ロード散策 (2021-11-12 14:05)
 岩手・青森のバスハイクツアーに参加 (2020-10-31 21:56)
 京都・伏見で十石船に乗船 (2019-12-08 22:33)
 広島・山口旅行 (2019-04-06 20:42)
 大和の里山歩き (2019-01-18 11:11)

この記事へのコメント
別府は数えきれないほど通り坊主地獄だけ観たことがありますが、入園料が500円くらいだったと思います。これだけ地獄巡りすると結構かかりますね。
近々近所の有志と杉乃井ホテル一泊二日で評判の高いバイキング料理を食べに行くので、翌日でも地獄巡りをしたいと思っています。良い情報があれば教えて下さい。
Posted by norikazu at 2016年06月06日 18:39
norikazuさん

 こんばんは!

 8地獄共通観覧券ですと2,100円ですべて回れます。
 さらにネットで下記にアクセスして割引チケットを印刷していくと
10%割引となります。
http://www.beppu-jigoku.com/waribiki.htm

 杉乃井ホテルは昔行ったことがあります。最近は中国・韓国系が
多いと聞きますが、熊本地震の影響でアジア系は少ないかも知れ
ません。
Posted by PANDORAPANDORA at 2016年06月06日 22:35
別府温泉は57年振りですか、懐かしかったことでしょう。
バスツアーは盛りだくさんのメニューで思い出の1日になったようですね。
Posted by 日々是好日 at 2016年06月06日 22:39
日々是好日さん

お早うございます!

 今回のツアーはお年寄りが多く、山に登る方は Y会長とT事務局長くらいでした。  でも久しぶりの別府を楽しみました!

 豊後森機 関庫ミュージアムではY会長が1万人目の入館者 表彰と言うサプライズもありました。
Posted by PANDORA at 2016年06月07日 06:19
山の会でこのようなバスツアーとは珍しい。
ホテルでの会食を別にすれば、小学生の遠足と変らないかも?
山の会も高齢者が多くなるとこのようなイベントが多くなるのかも知れませんね。
大分自動車道が一時通行止めとニュースで知っていましたが、
現在でもこのような状況なんですね。
Posted by dojyou38 at 2016年06月07日 11:11
dojyou38さん

 こんばんは!

 150人の山の会ですが高齢化が進んで山に登れない方が増え、
このようなバスハイクがイベント化されるようになったようです。

 従って幹部以外に登山できる方は参加されていませんでした。

 ある程度予想はできたのですが、どういうものか知りたくて参加
しました。小6の時代に戻った感じでノスタルジーに浸った一日で
した。次回以降の参加は場所によって考えます。
Posted by PANDORA at 2016年06月07日 22:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。