2017年11月07日

桜井ウォーキングフェスティバル参加

 4年ぶりに桜井ウォーキングフェスティバルへ参加しました。前回は35kmのコースを歩き191人
中44番目だったようです。今回は32回目ということでかなり長い歴史のある大会です。近鉄吉野
神宮駅に8時15分に集合し、受付でゼッケンナンバーを貰い8時40分頃にスタートしました。当初
26kmの予定でしたがそのコースが先日の台風21,22号でがけ崩れや崩落などかなり道が破壊
されておりやむなく車道を通ることになったものです。距離も20kmと短縮されました。

 この大会は2回目の参加ですが、今回は前回この話をブログで教えていただいたK女史と一緒に
歩きました。K女史も毎回一人で歩かれるようですが今回は同行二人で楽しくウォーク出来ました。
一人だとやや早足になることと道中が単調になりますが、話ながらだと飽きることなく気が付いたら
ゴールでした。

 近鉄吉野神宮駅をスタートして吉野川まで歩き上市橋を渡ったところを右(西)に曲がり、吉野町
役場や「清酒やたがらす」で有名な北岡本店の前を通り、大名持神社当たりから県道28号線を北へ
向かいます。途中竜門あたりから県道37号線に変わり、後はほぼ一直線で桜井方面の北へ向かう
ルートでした。

 今回は途中の関門(チェックポイント)が2ヶ所あり、一つ目は新鹿路トンネルの手前にありました。
 そこでスタッフの方にカードに押印してもらい、飲み物やお菓子の差し入れを頂いて小休止した後、
再び歩き始めました。直ぐに新鹿路トンネルに差し掛かりました。

 この新鹿路トンネル(約2.5km)は約40分ほど暗い中を歩きました。多少の明かりはあるのです
が、横を車が高速で通り抜け爆音も高いことから会話もできず、しばらく辛抱のウォークとなりまし
た。中間点を過ぎて出口が見えた時はホッとしたものです。

 トンネルを出ると後は下りのみなので、精神的にはかなり楽になりました。しばらく歩いていると後
ろから幟を持った方が追い付いてきて、これが最後尾ですと言われました。半分より後ろだろうとは
思っていましたが最後尾だとは思いもよりませんでした。

 そこからしばらく歩いた多武峰・談山神社の近くの「八井内」に二つ目のチェックポイントがありま
したので、カードに押印して頂き多少スピードを上げてゴールを目指しました。ただここにはコンビ
ニやトイレなどもありましたので、何人かの人が食事も兼ねて休憩をしていました。

 時計を見ると12時前だったのでもう少し先を急ぎ、かなり下った崇峻天皇陵のある場所で昼食を
摂りました。途中の道にはところどころがけ崩れがあり片側通行の場所などがありました。先日の
台風の影響がかなり酷かったことを感じさせられました。

 昼食後しばらく寺川沿いを歩いていると。旧街道のような街並みが現れて「談山正宗」で有名な
西内酒造さんの前を通りました。奈良は日本酒の発祥の地だけあって造り酒屋があちらこちらに
点在しているのも特徴の一つだなと感じました。

 最後は三輪神社を左手に見てゴールの「芝運動公園」に急ぎました。公園に到着するとカードに
完歩のスタンプを押してもらい20kmもウォークが終わりました。すでに5kmコース以下の表彰が始
まっており、桜井市長が壇上で賞品を授与されていました。

 しばらく公園の芝生に腰を下ろしていると、K女史が缶ビールを買ってきてくれました。芝生の上で
ウォーキングの後に飲む缶ビールはこれまた至福のひと時でした。お互いに持ってきたつまみなど
を食べながら自分たちの表彰を待ちました。

 26(20)㎞コースの表彰が始まり、次々に当選者が壇上に上がって商品を貰うのを眺めていまし
た。最後にラッキーナンバー賞というのがあって「シクラメンの鉢」を貰えるようでしたが、その番号
がK女史の持っていた番号でした。飛び上がって商品を受け取りに行かれたのは言うまでもありま
せん。

 K女史は昨年も「シクラメンの鉢」を貰われたそうで強運の持ち主だなとつくづく思いました。今年は
他にも当たったことがあるようで、宝くじを買うように強く勧めておきました。おこぼれを期待して・・・

 久し振りの長距離歩行で右足の薬指に小さなマメができましたが、気持ちの良いウォークでした。


                  スタート地点の近鉄吉野神宮駅です。
桜井ウォーキングフェスティバル参加


             スタート直後に吉野川目指して歩き始めたところです。
                   参加人員は200名程度でした。
桜井ウォーキングフェスティバル参加


           吉野川にかかる上市橋を歩いています。奥が上流になります。
桜井ウォーキングフェスティバル参加


                 左の37号線桜井方面へ進みました。
桜井ウォーキングフェスティバル参加


                ほぼ中間点にある「新鹿路トンネル」です。
             約2.5kmあり、抜け出るのに40分ほどかかりました。
桜井ウォーキングフェスティバル参加


                   トンネルの丁度中間地点です。
桜井ウォーキングフェスティバル参加


             寺川の上流を写しました。あの山を越えてきました。
桜井ウォーキングフェスティバル参加


                「談山正宗」で有名な西内酒造さんです。
桜井ウォーキングフェスティバル参加


            ゴールの芝運動公園では表彰式が始まっていました。
               桜井市長、副市長がプレゼンテータでした。
桜井ウォーキングフェスティバル参加










 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
同じカテゴリー(ウォーキング)の記事画像
初瀬街道(大神神社から長谷寺へ)
寿大学)明日香案山子ロード散策
岩手・青森のバスハイクツアーに参加
京都・伏見で十石船に乗船
広島・山口旅行
大和の里山歩き
同じカテゴリー(ウォーキング)の記事
 初瀬街道(大神神社から長谷寺へ) (2022-09-24 14:59)
 寿大学)明日香案山子ロード散策 (2021-11-12 14:05)
 岩手・青森のバスハイクツアーに参加 (2020-10-31 21:56)
 京都・伏見で十石船に乗船 (2019-12-08 22:33)
 広島・山口旅行 (2019-04-06 20:42)
 大和の里山歩き (2019-01-18 11:11)

この記事へのコメント
  お早うございます。
 
  毎回毎回、いい汗かいてますねえ。小生、車に頼りきりで圧倒的に歩く量が足りません。奈良の古道を歩くのはいいですね。関西在住をフルに活用して、生活のアクセントにしているのは、羨ましい限りです。
 
Posted by shige at 2017年11月08日 08:04
shigeさん

 お早うございます!

 体は使っていますが、頭を使っていないので
最近認知症予備軍の状態です。句会等に参加
して頭を使えば進行が遅くなるのではないかと
思いますが、中々その機会がありません。
Posted by PANDORAPANDORA at 2017年11月08日 09:10
20kmはかなりありますね!直方から飯塚くらいだと思います。普通に歩いて4時間?行橋から別府まで100キロウオークというのがあって私の知人がいつも参加してますが、その話を聞くのが大変です。20kmといえば、上高地から横尾までの往復、ここらへんでは直方、金田の往復です。大勢の参加者と一緒に行くからコミュニケーションもあって楽しそうです。私はどちらかというと一人の活動が多くて・・・・・決して好んでいるのではありませんが・・・・先日の釣りみたいに話のあう人と出会えばより楽しいね。「積極的に孤独を求めてはいませんないが、孤独の活動が多いのは仕方ないか!」といったところです。
Posted by いち at 2017年11月08日 10:03
いちさん

 こんにちは!

 今回は女性と一緒だったので5時間でした。(1時間4kmペース)
 単独だと4時間くらいで歩けたと思います。私も直方下境町の友人が
100kmウォークに毎年参加しています。誘われましたが体力がないと
断りました。4年前はこの大会で35kmコースを歩きました。

 いちさんの単独行動はついていける人がいないほどハードですから
孤独もやむを得ないですね。(行動範囲や内容が)
Posted by PANDORAPANDORA at 2017年11月08日 15:45
PANDORA さんがウォーキングで最後尾ですと言われたとは愕き。
余程同行者に気を使ってゆっくり歩かれたのでしょう。

私はウォーキング大会には僅かしか参加していませんが、
参加賞以外に賞品を出している大会に参加したことがありません。
賞品はエントリーNO.で決まるのですか、
それともゴールの順番が関係するのでしょうか。
Posted by dojyou38 at 2017年11月08日 18:04
dojyou38さん

 こんばんは!

 今回は女性と一緒でしたのでゆっくり歩きました。

 賞品はエントリーNO.で決まります。最後のラッキー賞は
同行の女性が当たりました。小生は一番違いでした。

 5kmから26kmまで6コースありそれぞれの体力に合わ
せて参加できます。今回は他の催しも含めて6千人の参加
だったようで32回目ともなると歴史の重みを感じますね。
Posted by PANDORAPANDORA at 2017年11月08日 20:20
20kmウォーク完歩、おつかれさまでした。
ゴール後のビールは最高だったことでしょう。
福岡で舞鶴公園から志賀島小学校までの23kmウォークに参加したことがありますが、結構、大変だった記憶があります。
Posted by 日々是好日 at 2017年11月10日 21:43
日々是好日さん

 こんばんは!

 今回は2.6kmのトンネルの中を歩いたのがきつかったです。
 40分間ほどトンネルの中で車の騒音に悩まされながら歩いた
のが堪えました。舗装道路はかえってつかれますね。

 志賀島ウォークもかなり堪えたでしょうね!
Posted by PANDORAPANDORA at 2017年11月10日 22:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。