2008年09月16日

母の病院付き添い。

 午前中は母を病院へ連れて行った。

 そこで母は先生に「頭のボケない薬はありませんか?」と
いきなり質問していた。

 先生は少し困った顔をして、「そんな薬は無いですね。それ
よりも体を動かすとか、頭を動かす方がボケないですよ」と。

 母は以前は庭で花いじりや草取りをしていたが、最近は疲
れるということであまり外に出なくなった。

 先生曰く、もっと庭にでるようにとの指示だった。ただし、転
倒が怖いのであまり無理をしない程度にということだった。

 最近ドリルを買って頭の体操をやり始めたと先生に言うと、
それは良い方法だから続けるようにとのことだった。

 ジョギングの途中の写真です。もう秋が深まってきている
ことから、花よりも木の実が多く成っていた。

                        「ゴンズイの実」です。
                   「花かんざし」さんから教えてもらいました。            
母の病院付き添い。

                        「エゴノキの実」です。
母の病院付き添い。

                          「姫林檎」です。
母の病院付き添い。

                          「どんぐり」です。
母の病院付き添い。

                    「クサギ」です。繁殖力の強い木です。
                   これも「花かんざし」さんからの情報です。      
母の病院付き添い。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
同じカテゴリー(介護)の記事画像
格安スマホへの移行顛末!
鳥取砂丘旅行
母の病院付き添い。その4。
バッタづくし。
雨戸のリフォーム。
英彦山へお参り。
同じカテゴリー(介護)の記事
 格安スマホへの移行顛末! (2017-07-15 15:54)
 鳥取砂丘旅行 (2014-06-04 14:27)
 母の病院付き添い。その4。 (2008-10-20 17:12)
 バッタづくし。 (2008-10-14 16:48)
 雨戸のリフォーム。 (2008-10-13 17:15)
 英彦山へお参り。 (2008-10-10 20:19)

Posted by PANDORA at 20:17│Comments(6)介護
この記事へのコメント
こんばんは

一番上の写真はごんずいの実  一番下の写真は
クサギの花では、、、、これから実がなるのでは、、、
8月22日更新してるのですが、 ごんずいの実は
まだ見たことないですが、葉が違うし,実の赤い部分が
クサギの実とちがうところです。
ごんずいの実は妹が写真送ってくれました。
Posted by 花かんざし花かんざし at 2008年09月16日 21:53
花かんざしさん

 こんばんは!

 「木の実」の名前を教えていただいてありがとうございます。

 花の名前は花図鑑などで調べていますが、実の方はなか
なか調べきれずに「不明」にしておきました。

 早速、ブログを修正しておきます。ありがとうございました!
Posted by PANDORA at 2008年09月16日 23:27
お母さんの頭の体操いいですね。私の父は、月に1ー2回
弟の家に行った時、写経をやり始めました。やらないよりは
やった方がいいのではと思い続けています。

綺麗な実が生っていますね。やはり実りの秋なのですね。
Posted by fk-トムfk-トム at 2008年09月17日 00:09
fk-トムさん

 こんばんは!

 「頭の体操」とは言っても、6歳児向けの算数や漢字、お絵かきなどの
遊びのドリルです。問題を読まずにいきなり回答しようとするので、苦労
しています。

 「やらないよりはやった方がいいのではと思い続けています。」・・・

 この精神ですね!

 明日の写真も今日の続きです。乞うご期待!!
Posted by PANDORA at 2008年09月17日 00:25
PANDORAさんへ
実のなる季節になりましたね。
木の実も楽しめますね。

私の父(お舅さんの方)は、半車椅子生活でしたが、20年近く写経をを日課としていました。
ある日突然心臓の血管が剥離して亡くなるまで、頭の方はとってもしっかりしていて、認知症を知らずに、私の目の前で息を引き取りました。
私も,写経を日課としたら、認知症にならずにいけるかなあなど、本気で考えるこのごろです。
Posted by おおむらさき57 at 2008年09月17日 16:00
おおむらさき57さん

 こんばんは!

 写経はよさそうですね。昔私の息子もやっていました。

 このコメント欄の上の「fk-トムさん」も写経が趣味のようです。

 自分にあったものを見つけ出すことが一番大事ですね!
 
Posted by PANDORA at 2008年09月17日 19:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。