2008年09月20日

遠距離介護の小休止。

 福岡の両親の遠距離介護(9月度)を終了し、一端関西へ戻ってきた。

 また両親二人だけの生活にしばらく戻ることになる。

 9月から介護の内容を少し変えてみた。

 今まで毎週、月・木の二日間は弁当を頼んでいたが、今月から週3回
火・木・土に弁当(夕食のみ)を頼むようにした。

 また、週二日(火・金)のヘルパーさんの仕事を、買い物と掃除から、
買い物と一部料理もしてもらうことにした。

 母の台所の負担を少しでも減らすのが目的である。ただし、全面的に
台所の仕事を外すと料理が出来なくなるので、ヘルパーさんにはあくま
でも料理補助の役割に徹してもらうことにした。

 また、週1~2回は近くの妹が様子を見に来てくれている。

 これでしばらく様子を見て、次の手をまた検討する予定である。

 いずれは母が台所に立てなくなるときが来るだろうから、そのときは
根本的な見直しが必要となってくるだろう。私と妹が交代で常駐すると
か、両親をそれぞれ一人ずつ引き取るなどの方策である。ただ、それぞ
れ家庭の事情があるので、そう簡単にはいきそうにないところである。

 今日の写真は過去の未掲載写真の抜粋です。

     「ヒャクニチソウ」と「ルドベキア」の二人のワルツです。
遠距離介護の小休止。

                  「ムラサキルーシャン」(リンゴアザミ)です。
遠距離介護の小休止。

       「ジャコウソウモドキ」(ケロネ・オブリクア)です。
遠距離介護の小休止。

                       「アゲラタム」です。
遠距離介護の小休止。

               「ノゲイトウ」です。
遠距離介護の小休止。

 
 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
同じカテゴリー(介護)の記事画像
格安スマホへの移行顛末!
鳥取砂丘旅行
母の病院付き添い。その4。
バッタづくし。
雨戸のリフォーム。
英彦山へお参り。
同じカテゴリー(介護)の記事
 格安スマホへの移行顛末! (2017-07-15 15:54)
 鳥取砂丘旅行 (2014-06-04 14:27)
 母の病院付き添い。その4。 (2008-10-20 17:12)
 バッタづくし。 (2008-10-14 16:48)
 雨戸のリフォーム。 (2008-10-13 17:15)
 英彦山へお参り。 (2008-10-10 20:19)

Posted by PANDORA at 21:10│Comments(2)介護
この記事へのコメント
お帰りなさい。ご両親のこと本当に状況を見ながらですね
自分家に置き換えて何時も読ませてもらってます。
その時々の中で一番良い方法を考えていかなければですね
Posted by fk-トムfk-トム at 2008年09月20日 22:00
fk-トムさん

 こんばんは!

 「状況を見ながらですね」・・・
 「その時々の中で一番良い方法を考えて」・・・

 全くその通りです。実際今後どのように推移するかは
全く予想出来ません。
 「マーフィーの法則」によれば、予想したこと以外の事
が発生するのが、現実に多いようです。

 もちろん幾つかの想定をして、各種準備をしておく事は
当然ですが、現実は何が起こるか判りませんので、実際
に起こってから次の手を考えることになるでしょうね。
Posted by PANDORA at 2008年09月20日 23:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。