2020年06月25日

手術無事終了!

 昨日(6月24日)、予定していた背中の粉瘤(アテローム)除去手術が無事終わりました。

 手術時間は夕方17時から約40分間でした。背中の患部に麻酔注射を何本か打ち、おもむろに
手術が始まりました。先ずは肥大した粉瘤の除去です。患部が化膿していたので2週間ほどその
沈静化を図り、ある程度改善されてきたので除去手術に踏み切ったようです。

 前半は粉瘤の除去手術で結果的には足の親指大の肉片(粉瘤)が取り出されました。患部が
大きかったので途中で痛みが発生し追加の麻酔注射を施しました。後半は縫合手術ですが、先ず
は内部の肉塊を8針で縫い合わせ、最後に表面の皮膚を12針で縫い合わせるという計20針の大
手術になりました。

 二日後の6月26日に術後の状況確認で来院し、一週間後の7月1日に抜糸の予定です。特に
問題がなければそれで日常生活に戻れるようです。いままでも手術は何回かありますが、これだ
けの大掛かりな手術は初めての経験でした。今後は再発しないように日ごろの体のケアに十分
注意して過ごしたいと思っています。


                尾瀬ヶ原の水芭蕉です。
手術無事終了!


 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
同じカテゴリー(健康)の記事画像
後期高齢者、実感その1
健康診断、その後の顛末
抜糸も無事終了!
只今、病気療養中!
枚岡から暗峠越え宝山寺へ
歩こう会・桂川町を訪ねて
同じカテゴリー(健康)の記事
 後期高齢者、実感その1 (2022-02-02 11:46)
 健康診断、その後の顛末 (2022-01-26 16:38)
 抜糸も無事終了! (2020-07-04 15:07)
 只今、病気療養中! (2020-06-17 22:55)
 枚岡から暗峠越え宝山寺へ (2014-09-20 23:13)
 歩こう会・桂川町を訪ねて (2014-04-16 22:15)

Posted by PANDORA at 13:42│Comments(11)健康
この記事へのコメント
手術成功おめでとう御座います。
何はともあれ無事終了何よりでした。
私は20針もの大手術の経験がないのでアドバイスのしようもありませんが、
養生専一にして1日も早い全快を願っています。
Posted by dojyou38 at 2020年06月25日 17:26
dojyou38さん

 こんばんは!

 明日(6月26日)、術後の経過観察で来院します。特に問題が無ければ
7月1日に抜糸して無罪放免となります。

 ただ同じ場所に2度発生していますので、今後は定期的に観察して早め
の手術を心がけたいと思います。背中なので気が付くのに時間が多少かか
りますが、今回は一ヶ月近く通院しておりやはり早期発見が命ですね。

 化膿しなければ本当に簡単な手術で終わるのでそれを目指します。
 色々とご心配をかけたようですが、病気としては軽い皮膚病の一種で後
に残らないので、一段落したら7月から軽い登山を始めたいと思っています。
Posted by PANDORAPANDORA at 2020年06月25日 21:47
私の読み間違いでした。申し訳ない。まずはお詫びを・・・手術も無事終わったとのこと、何よりです。あとは抜糸と回復ですが十分な術後の養生を祈ってます。お互いにそこそこの年齢になってますのでちょっと先行きが不安定なところもありますが、あまり慎重になってもだめだと思いますね。魚釣りにしても少しでも身体のバランスをこわすと海へ真っ逆さま・・・なんてことも考えられますのでね・・・・先日(23日。24日)は再度K氏と呼子に行きました。私の隣で釣りをしていた方はなんと90歳とのこと・・・そういえばかなりの年輩だとはおもいましたがそこまでとは思いませんでした。そういうふうに釣りを楽しめることは素晴らしいことだと思います・・・
山行きも貴方の体力なら今後も可能ですのであせらずまずは養生を・・・・

ということで今日27日も九州はかなりの雨です。直方は河川に囲まれているのでかなり不安ですが・・無事梅雨が明けて欲しいと願っています。
Posted by イッシーです。 at 2020年06月27日 08:46
イッシーさん

 読み違いはこの歳になると小生も度々発生しています。

 体力的には後期高齢者(75歳)が一つの節目だと思っています。

 我が山岳会でも75歳を過ぎると里山歩きにシフトされる方が多いようです。

 従って小生も登山する仲間では長老の部類に属しており、そろそろ足手まといに
なるケースが増えてきました。あと1年半~2年くらいは頑張ろうと思っています。

 九州北部で記録的な豪雨が続いていますので、河川の近くや海岸では特に注意
が必要でしょう。釣行では十分注意して楽しんでください。
Posted by PANDORAPANDORA at 2020年06月27日 09:02
手術成功おめでとうございます。
ホッとしております。

いつも若々しくて行動派のPANDORAさんですが、こんなこともあるのですね。
9日は大丈夫ですよね。お会いできるのを楽しみにしております。
でも、ご無理をなさらないように。
実は、夫も久しぶりに痛風が出て目下、痛ましい限り。9日までに治るといいのですが^^;
どうぞお大事に!
Posted by かぎろひ at 2020年06月27日 20:53
かぎろひさん

 背中の粉瘤手術は2度目なので経験者なのですが、今回は化膿が酷くて
大手術になりました。日ごろの不摂生の祟りでしょう。

 7月9日は術後2週間以上経っていますので大丈夫です。

 ご主人の痛風は贅沢病なので、日ごろ美味しいものを食べ過ぎたのが原因
だと思います。多少肉類を減らし、水分を補給して、適度な運動で治りますよ!

 釈迦に説法かも知れませんが・・・
Posted by PANDORAPANDORA at 2020年06月27日 22:27
こんにちは。

いつも登山などアクティブなPANDORAさんが、手術の記事をアップされていて驚きました。
それも20針も縫う大手術だったのですね。
無事終わられて良かったです。

9日には歴史探訪に参加されるのですか?
すごい行動力‼

少しは見習わないとです。

ともあれ、あまり無理なさらないよう、お大事になさって下さいね。
Posted by かなで at 2020年06月28日 13:24
かなでさん

 お久し振りです!

 映画の事は忘れていました。エキストラも参加できなかったので
覚えていなかったのですが、鴻池運動公園の記事で思い出しました。

 来月1日に抜糸なので、それ以降は普通の生活に戻れそうです。

 但し、登山など激しい運動は無理なので散歩やジョギングなどから
ボチボチと再開したいと思っています。

 それにしても今回のコロナ騒ぎでマスクを300枚も作られるとは、
その行動力に頭が下がります。我が家の家内はスマホと格闘して
マスクをオンラインショップでなんとか手に入れているところです。
Posted by PANDORAPANDORA at 2020年06月28日 21:49
おはようございます。

私の下手なマスクでよろしければ、いつでもどうぞ。
まだ少し在庫がありますので。
Posted by かなで at 2020年06月30日 09:47
かなでさん

 マスク提供の申し出、ありがとうございます。

 まだかなり在庫がありますので大丈夫です。
 次の第二波に備えて確保しておいてください。

 今日のイオン登美ヶ丘の混雑は異常でした。
 5%還元が再開したからでしょうか?
Posted by PANDORAPANDORA at 2020年06月30日 11:01
了解いたしました。

またいつでもどうぞ。

今日はこの雨で買い物はパスしました
5%還元復活したんですか?
知らなかったです。
ライフの55歳以上の割引は中止のままですね
Posted by かなで at 2020年06月30日 11:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。